上 下
40 / 276

第4話『ミルラ・ベクトラー』

しおりを挟む
 作業開始から5時間が経過した。時刻は14時。
 ガーネットラヴィーンのまばらな森の中で、ミルラ・ベクトラーが作業していた。
 気温は-6℃……かじかんだ手をさすりながら、必死にツリーリジェネレーションを施す。
 まだ20歳と年若い彼女もまた、雪山対策が万全ではなかった。
 スキーウェアの下はフリース一枚にシャツ、ジーパン……もちろん使い捨てカイロなどは持っていない。
 例によって彼女も火の精霊を呼んで暖を取る方法で、体を温めていたが、まるで山風に剝がされるようだ。
(どうしよう……)
 さっきの休憩の時、ポールさんに断って、防寒対策するんだった。お昼休憩も終わっちゃったし、抜けられないよね……。
 オービット・アクシスを見てみる。
 ツリー・ポール班の進捗は1205本/0.06㎢——。
 暗算で誰一人抜けていないことを知りがっかりする。
 そうしているうちに、お腹がゴロゴロ言い出した。
 風は強いし太陽は翳るし、嫌な感じだ。
 童話の里には戻れない。そんなことをしたらポールさんのことだ、大騒ぎになる。
 家に戻るなんてことも無理だ。家族にはカエリウスでの仕事だと言ってあったが、戻ったら怪しまれる。
 民話の里は――? ダメだ、面識のある人が1人もいない。
 チラッとサバラスの小屋が浮かんだ。
 あんな怖そうな人に頼むなんてできない。
 ど、どうしよう――!
 本来のリーダー、オリーブがいてくれれば、何とかしてくれるのに。
 そうだ、パティさんに! と思ったところで限界がきた。
 ミルラは矢も楯もたまらずテレポートした。

 ガーネットラヴィーンの外れ、サバラスの小屋——。
 暖炉の前でルビーウッズを透視していたサバラスは、突然小屋の中にテレポートしてきたミルラに度肝を抜かれた。
「すみません、トイレ貸してください‼」
 言うなり影のトイレに駆け込むミルラ。
 断る隙もなく有無を言わせず……呆気に取られたサバラスだったが、事情を察するとしたり顔でミルラが出てくるのを待った。
 やがてミルラがこわごわトイレから出てきた。
「……あの……」
 サバラスは台所に移動していて、ミルラに顎で暖炉を指し示した。
「そこに座りなさい」
「あのっ、でもすぐに戻らないと……」
「体が冷えたんじゃろ? そのまま戻っても二の舞を踏むぞ。いいから温まっていきなさい」
「は、はい」
 ミルラは言われた通り、暖炉の火で温まった。
「そろそろ脱落者が出る頃だと思っておったわい。儂のところに駆け込んでくるとは思わなんだがな」
「ご、ごめんなさい。もうここしか思い浮かばなくて……」
 サバラスはマグカップに熱々でたっぷりのミルクを入れて、ミルラに差し出した。
「飲みなさい」
「ええっ、でも……」
「飲んで腹から温まりなさい。それが一番の近道じゃ」
「……はい」
 ミルラは両手でマグカップを持って、ふうふう言いながらミルクを飲んだ。
 芯から冷えた体がミルクの暖かさと甘さでふわりと緩んだ。
 緊張したままだったが、何よりの手当だったようだ。
 サバラスはライティングビューローの椅子を暖炉前に持ってきて、よっこらせと座ってミルラに向き直った。
「さて、おまえさんの名前を聞こうか」
「ミルラ・ベクトラーです」
「そうか、歳は?」
「20歳です」
「ほう、まだ若いな。その防寒着はどこで用意したんじゃ?」
「パラティヌスのスポーツ用品店です」
「それがまず間違っておるな。雪山と平地では-5℃違う。炎樹の森はアルペンディー大山脈からの吹き下ろしで、冬場の体感温度は-10℃と言われておる。大体にしてカエリウスでは、冬場森の中で作業するには山男でも5枚は着こむ寒冷地じゃ。パラティヌスでは基本、用意できんだろうな。これが第一の要因じゃな」
「……!」
「おまえさんのその細さでは、着ていて3枚くらいじゃろ」
「は、はい」
「まぁ、よく持った方じゃな。ルビーウッズにいた連中は、防寒着を買いに走ったようだが、おまえさんのとこの班は野放し。第二の要因だ」
「……」
「それにガーネットラヴィーンは木々が密生しておらず、吹きさらしじゃ。第三の要因じゃな」

















 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたに許されるその日まで

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

夜光

ps1
ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

誰もが経験したことがある懐かしい事

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪役令嬢がとある王国の女王になるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

捨てる日が来た

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

人外さんのペットになった話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

人妻でもなんでも手に入ると思いましたか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ドームレンズ社のドームシティ計画

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

君と僕のアルバム

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...