上 下
102 / 203
3.喜多村本家に居候

102.モール脱出作戦パート2

しおりを挟む


「あ、ちょっと──キョウ様、胸の内ポケットの金属ケースを」
「何?」

 気更来きさらぎさんの胸から金属のメガネケースを取り出す。

「ああ、これいい」

 金属ケースを開けると黒メガネが入ってる。着けてみたかったんだよね、これ。歩鳥ほとりさんとか触らせてくれないし。

「それをかけるとですね──」
「うわ~すごい館内の様子が良く分かる」
「──え?」

 さっそく着けてみると頭に情報が流れ込んでくる。

 シースルーの立体モデルが頭に展開され、建物の周りには赤い点々が映ってる。

 館内にも赤い点々があり、一様いちように階上へ向かってる。青く表示されてる光点ポイントに近寄ってみるとサキちゃんと義父様たちが五階のレストランでお茶してる。

「何やってんのよ、あの人たち……」
「あの人とは?」
「サキちゃんたち。レストランでお茶してる。『ここまではやって来ぬから……』って悠長ゆうちょうにお茶をたのしんでる」
「──は? いやいや、そんなことまで分かりませんよ?」

 気更来さんを見たら、こちらに向けかけた顔を勢いよくらされた。黒メガネのすき間からちらっと見えたお目目はつぶらで可愛らしい。

「どーゆうこと?」
「感受装置を導入インストールしていないと、そこまで分かりません。一般人にはせいぜいモニターに階層の平面図が表示され、自分の位置が分かる程度なんです」
「それって──」
「異常事態です」
「──すっごくお得、ってこと?」
「「違います」」

 勢いよく二人に否定された……なんでよ?

「どうして、そんなことができるのか……」
「──どうしてか分からん、な?」

 なんか警護の二人が困惑してる……。

「いいじゃん。これ、使えば外の様子まで見えるし、館内の人の流れも見える。やっぱり上に向かうエスカレーターは混みこみ、下に降りるのはいてるよ?」
「…………」
「どうかした?」

 気更来さんが黙って考えてるふう

「いえ。では、いてるエスカレーターから下に降りましょう。案内ナビお願いします」
「オーケー。ん~? すぐの角で左に曲がって、直進」
「羽衣?」
「合ってる」
「キョウ様って……」
「「異常、だよ、な?」」

 声を合わせて異常って、なんだよ。でもこれ、すっごく便利だ。

「でも……」
「なんだ?」
「いや、なんでもない」

 警護の二人がごにょごにょ話してる。

「そなたら、行けるのか?」
「はい、行けます」

 ミヤビ様が停まったままのボクたちの様子を見にくる。

「なんじゃ、黒メガネなどしおって?」
「いいでしょ?」
「そなたには似合わん。では行くぞ」
「あ、はい。すぐを左、です」
「ん? そうか」

 ボクの指示で進み始める……。でも、騎馬戦の形って人が集まったところでやっても良かったんじゃ? と思えてきた。

 だって思ったより遅い。赤い点々の動きが速いのもあるかも知れないけど。

「良いながめじゃ……」

 ちょっと、後ろからのぞかないで、ミヤビ様。

「うん」
絶景ぜっけい
「も、もう一枚……」

 そこ! 聴こえてるからね? タンポポちゃんの端末に侵入しんにゅう、カメラ機能の停止。よし!

「あれ? あれ?……」
「どうしたのじゃ?」
「カメラが起動しない……」
「どこかにぶつけて壊れたのじゃろう?」
「それくらいじゃ壊れないわ──です」

 しずしずと通路を進んで階下に降りるエスカレーターへ。一階へ下りてる途中、外の特殊部隊が突破されたのがえた。

「ちょっと停止する」
「停止って──っとっと」
「おい、エスカレーターが停まったぞ?」
「今ちょっと停めました」
「と、停めたって?」

「特殊部隊が突破されて突入して来ます」
「なんじゃと?」
「シャッターを閉めます。エスカレーターで降りて進路変更、別の出入口に向かいます。エスカレーター再稼働かどう

「「「…………」」」
「のう、キョウはどうなっておる?」
「「「さあ?」」」
「そなたら……。あのメガネが悪いのではないのか?」
「おそらくそうですけど、今は大変助かります」
「う~む……それは……そうじゃが……」

 一階は、ほぼ誰もいないけど……バックヤードにサガラ・クルーが隠れてるな。

 まあ、あそこなら巻き込まれないだろう。


「そこ、左へ」

 シャッターをすべて下ろしているから時間はかせげる。その先、裏口的な出入口を目指して進む。

 熟知じゅくちしている地域住民は大きい出入口に殺到さっとうしてる。裏口は選択肢せんたくしになかったようで手薄だ。

 人馬ひとうまは移動が遅くてダメだと始めは思ったけど、足の遅いタンポポたちがいるのでちょうどいい。

「ここ、ですか?」
「うん。今、シャッター開ける。外に少数いる。お願い」
「「「おう!」」」

 シャッターを開け始めると、近くにいた女たちが音を聞きつけ集まってくるのがえる。

戸隠とがくしさん、角師かくしさん。前をまもって」
「「りょ、了解」」

さささん、打木うちきさん、先行して突破して行って」
「「え? りょ、了解!」」

 特殊部隊な人に指示する。

「そなた、あやつらの名を知っておるのか」
「特殊部隊な人? 頭の表示に出てるから……」
「……そなた、何を言っておる?」
「言葉のまま。その人を知りたいと思ったら教えてくれるん、です」

 何を、って言われても光点ポイントのことを知りたいと思ったら情報が頭に流れ込んでくるんだもん。

「そなたら、キョウは大丈夫であろうな?」
「分かりません……」
「それはあとで。今はたよりになります」

 なんか言ってるけど今は外、だな。外に出るとかなり大回りしないと装甲車に着けない。

 遠いところ、手すきの特殊部隊の人をぶか……。

 待てよ……おお! 装甲車に接触アクセスできた!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

歩いてできないお嬢様とツンデレ執事

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,637pt お気に入り:147

死にたがり聖女の異世界エスケープ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

あの日の君に…

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

セレストブルーの記憶

wiz
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

箱庭の楽園

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

白い人形

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

かずら橋

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

死にたがりくんに監禁と溺愛を。

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

処理中です...