上 下
33 / 59
第4章 あの子にも見えているの?

回想③

しおりを挟む
 お母さんはベンチでゆっくり休んでいる。

 急に苦しそうに咳きこむから心配したけれど、どうやら少し落ち着いてきたみたいだ。

 けれど、顔色はまだ血の気が引いたように青白い。

 それでも口元にわずかに笑みを浮かべているのは、幼い私に心配かけまいとする気づかいなのかもしれない。

 神社の境内に立ちつくす私に、萌黄色のセーラー服を着た知らないお姉さんが声をかけてきた。

「旭ちゃん。私と一緒に遊ぼっか」

 お姉さんは甘い声でささやくように私を誘う。

 私は不安げにお母さんの顔を見る。

 お母さんは、その人は大丈夫よ、と安心させるような優しい微笑を返してくれた。

 それから、私はそのお姉さんと追いかけっこをした。

「旭ちゃん、待てー」

「きゃははっ」

 幼い私は歓声を上げながら稲荷神社の境内を走り回る。

 まるで生の喜びを歌うかのように小さな身体を弾ませ、静かな境内に笑い声を響かせて逃げていく。

 お姉さんもまた、すらりと長い足で地を蹴り、活発な笑顔で幼い私を追いかける。

 ひどくおぼろげで、あいまいな、おとぎ話のような遠い記憶――。
しおりを挟む

処理中です...