正義の剣は闘いを欲する

水杜 抄

文字の大きさ
上 下
66 / 127
第二章 秘められた悪意

国を愛しすぎた男

しおりを挟む
「私の父は、地方領主バックランド候のもと、一官僚として誠実に務めを果たしていました。父の稼ぎはそこそこあったので、父子二人、生活は多少苦しくても、それなりに幸せな生活を送っていました。あの事件――そう、あの[爆弾娘リズ・ボマー]が、べトフォードを消し去るその時までは……」

 そうぽつりぽつりと話し始めるアダム。
 そのアダムの話に、博学なダニーは付け加るようにこう言った。

「バックランドと言えば、アルカサールとグランシール帝国の国境を守護する領地ですよね、確か」
「はい」

 ダニーのその的確な説明に、アダムは短くそう答える。
 そんなダニーの注釈に加え、エフェルローンは更にこう補足する。

「それに、かつて交易都市と言われていたベトフォード――今の廃墟都市を抱える領地でもあるな」

 エフェルローンのその注釈に大きく一回頷くと。
 アダムは、自らの中に沸々と湧き上がる負の感情と懸命に闘いながら、努めて冷静にこう言った。

「その廃墟都市――べトフォードが消し飛んだ理由、それは何も、[爆弾娘リズ・ボマー]の不幸な暴走だけが原因という訳ではありません」

 そう理路整然と語るアダムの瞳が、一瞬、剣呑な光を帯びる。

――廃墟都市が滅んだ理由が、[爆弾娘リズ・ボマー]の暴走だけではない?

「……どういう事だ」

 眼前の机に身を乗り出し、前のめりにそう尋ねるエフェルローンに。
 アダムは静かに両の目を閉じると、口元に皮肉な笑みを浮かべたままこう言った。

「[爆弾娘リズ・ボマー]の不幸な暴走の裏に、国を愛し過ぎた男――バックランド候爵の暴走ありってね」

 意味ありげにそう答えるアダムに。
 エフェルローンは口元を片手で覆うと、複雑な表情かおでこう呟いた。

「バックランド、侯爵……」

 その家名に。
 エフェルローンの心臓は嫌な音を立てる。
 
 バックランド侯爵――それは、かつてエフェルローンが唯一愛した、現キースリー伯爵夫人・クローディアの実の父の家名だったからであった。
しおりを挟む

処理中です...