短編集

希紫瑠音

文字の大きさ
上 下
23 / 38
素直になれない恋心

黒(1)

しおりを挟む
 膝の上に乗る真っ黒な猫。気持ちよさそうにゴロゴロと喉を鳴らしている。

 猫の名前はかい

 飼い主である一樹いつきさんが、俺の名前である晴海はるみの名から一文字とって海にしたのだと言い、二人の子供だねなんて言ってさ、今思うと恥ずかしい。

 その頃の俺と一樹さんは恋人同士で、ずっとこの関係が続くのだと思っていた。

 だけど俺の我儘から喧嘩に発展して、別れるって言っちゃった。

 俺は意地っ張りだから自分から謝ることができなくて、喧嘩をするといつもそうだから、一樹さんの方から連絡をくれた。

 でも今回は唯の喧嘩じゃなくて別れてしまったんだ。彼からの連絡は来るはずがない。なのに携帯を未練がましく眺めてしまう。

 そんな日々を送る事、一か月。

 一樹さんが海を連れて俺の住むマンションへとやってきた。

「わるい、海を預かってくれ」

 地方の支店へ一か月ほど出向することになり、その間だけ預けておくのもかわいそうだからと頼まれた。

 しかも住む場所は会社で用意した場所なので一緒に連れていけないのだと言う。

「頼れるの、晴海だけなんだ」

 一樹さんに頼られるのは嬉しい。

 別れたとはいえ、一度は愛し合った人だ。情はそんなに直ぐに消えるもんじゃない。

「しょうがないな。海が可愛そうだから預かってあげるよ」

 照れを隠すようにツンとした態度をとる。

 出会ったころの俺は一樹さんにツンツンしていたが、彼はそれごとまるっと愛してくれた。

「そう言ってくれると思ってた」

 と柔らかい笑顔を浮かべ、俺の頭を撫でる。

 その表情と撫でてくれる手が好きだ。恋人だった頃を思い出してつい甘えるように手にすりついてしまった。

 急に手が離れて、俺は現実に戻される。

「あっ」

 気まずくなりかけた時、キャリーバッグの中の海がにゃんと鳴く。

「受け取るよ」

 と、手を差し出してキャリーバッグを受け取り、それを部屋の中へ持っていくと再び玄関へ向かう。

「まだ荷物があるんだけど、運ぶの手伝ってくれる?」
「うん」

 エレベーターに乗り込み地下駐車場まで向かう間、狭い空間に二人きりだ。

 あからさまに離れて乗るのもと思い隣に並ぶと、一樹さんが俺を見て微笑んだ。

 胸がドキッと高鳴り頬が熱くなって、意識している事をばれないように俺は駐車場につくまで俯いていた。

 地下駐車場は普段俺には用がない場所だ。俺はバス通勤なので車を持っておらず、ここに来るのは一樹さんの車に同乗している時だけだ。

「車できちゃったけどさ、別の誰かがここに駐車してなくてよかった」
「空いているからってそんな事する人はいないよ」
「そういう意味じゃなくて」

 あぁ、そうか。新しい恋人って意味ね。

「そんな相手なんていない」

 まだ一か月しかたってないのに、そう簡単に新しい恋は出来ないよ。

 一樹さんは、もう好きな人が出来たの?

 そんな事を考えていると胸がチクチクと痛みだす。

「そうか」

 車のトランクを開き荷物を受け取り、部屋まで戻る。

「あがって」

 というと、良いのかと聞き返される。

 俺はそんなの気にしてないという態度で、

「荷物、運んでよ」

「わかった」

 トイレの準備をしている間、キャリーバッグを開いて海を出す。

 海の事を何度かここに連れてきたことがある。なのでまだ覚えていると良いな。

 暫く部屋をウロウロとしていたが、落ち着いたのかソファーの上で丸くなる。

「まだ覚えていたみたいだな」

 安心したと一樹さんが海を撫でる。

「……一樹さんはどうなの?」

 俺の匂いを覚えているのかと、そうとれるような事を言ってしまった。

「覚えているよ。晴海のにおい」

 頬を撫でる一樹さんの手に、やばいと思ったときには唇を奪われていた。

「んぁっ」
「晴海」

 深く口づけられ、力が抜けてしまい一樹さんに抱きしめらて、その手が太腿を撫でた時、俺は駄目と彼を押して離れる。

「俺達、別れたんだから」
「……そうだったな」

 帰るよと玄関へと向かう一樹さん。見送ることも出来ずに俺はそのまま床にしゃがみ込むと、今だ熱いままの唇へと触れる。

 海が俺に摺り寄ってきてそれを抱き上げる。

「一樹さん」

 俺はまだ彼の事が好きだ。

 あの時、強がって別れるなんて言わず、素直に謝っておけば良かったんだ。

「海、俺、どうすればいいの?」

 突き放さずに繋ぎ止める事が出来たなら……。

 そんな俺を慰めるかのように、ざりざりと海が頬を舐めた。







 海がうちに来てから一樹さんとメールのやりとりをするようになった。

 別れた後は送れなかったのに、海のお蔭でやりとりも素直に出来る。

 ただ、文章の終わりに「愛してる」や「好き」という文字はない。

 電話もそうだ。

 今日は仕事が早く上がれたからと電話をしてきた一樹さん。耳元で聞く彼の声に胸がドキドキとして落ち着かない。

「海はいい子にしているか?」
「うん。俺の膝の上で大人しくしているよ」

 その背を撫でれば、にゃんと可愛い声で鳴く。

「聞こえた?」
「あぁ。俺に似て晴海の膝が好きなんだな海も」

 一樹さんたら、何を言い出すんだよ。

 顔が熱くなり手で扇いで風を送る。

「俺も晴海に膝枕してもらいたいな」

 仕事で疲れている時に膝枕をしてほしいと甘えて来る事があった。

 それが嬉しくて、しょうがないなと言いながらも膝枕をしてあげたっけな。

 髪を撫でていると寝ちゃって、暫くは撫でているんだけど俺もいつの間にか寝てしまう。

 でもね、今度は一樹さんが肩をかしてくれて。普段は掛けていない眼鏡をしていて本を読んでいるんだ。

 それがすごくかっこよくて見惚れていたら、唇が重なりそのまま押し倒されて……。

 て、何、思い出してんだよ、俺。

「恋人を作ってその人にしてもらえば」

 エッチな妄想に突入しそうだった俺は恥ずかしさから、そんな事を口にしてしまう。

 しまったと思った時にはもう遅い。折角の良い雰囲気が壊れてしまった。

「……そうだな」

 と二人の間は気まずくなり、俺はおやすみと言って電話を切ってしまった。

「あぁ、俺のバカ!」

 なんで帰ってきたらしてあげるとか言えないんだろう。

「海ぃ~」

 海を抱き上げ、慰めてよと頬ずりをする。

「にゃぁ」

 嫌そうに身をよじり腕から逃れ、海の為に用意したクッションの上へと寝転がる。

 俺はがっくりと肩を落とし、ベッドへと向かう。

 ごめんってメールを送ろうか。

 でも、俺らは恋人じゃないのだからそれはおかしいよな。

 結局はそうやって俺は何もしないままで、後で後悔をするのだろう。

「一樹さん、俺だって膝枕してあげたい」

 携帯の画面にメールが来たと連絡がくる。

 相手は一樹さんで、

<さっきはごめん。海の事、よろしくね。おやすみなさい>

 と書かれていた。

「俺こそ、ごめんね」

 俺は素直に言えないでいる言葉を、一樹さんは言ってくれる。

 やさしくて、大人で、俺には勿体ない人。

 だけど俺じゃない相手に膝枕なんてさせたくない。

「一樹さん、会いたいよ」

 携帯を握りしめる。 

 あの人が帰ってきたら素直に自分の気持ちを言う。また恋人同士に戻れたなら嬉しい。






しおりを挟む

処理中です...