上 下
92 / 120
番外編:梅雨時

梅雨時のカクテル

しおりを挟む
 月に一、二回程度、オヤジの店に手伝いに来ている。
 別に寂しいとかじゃなくて、勉強のためだ。
 たまには、シェイカーを振らない、とカクテルのレシピも、お酒の銘柄も忘れてしまいそうだから。
 もちろん、バーテンダーに昇格した忍さんとは、シフトが合わないようにはしている。
 お互いのために、大事。
 でもまあ、シフト以外にも、お父さん大好きっ娘は、やってくるので、予期せぬ鉢合わせになる。
 途端に不機嫌になる忍さんには悪いけど、一番悪いのは、僕のシフトを伝えてないオヤジだ。
 なんて言おうものなら、罵詈雑言なのはわかっているので、黙っている。
 平日の夕方、雨の日は、客の出足も遅い。
 まだ来ないお客様を待って、グラスを磨いていた。
「退屈だな」
「うん、退屈だね!」
 親子の会話を邪魔しないように、口は挟まない。
「退屈だな」
 オヤジが、顔を覗き込むように言ってきたので、仕方なく、
「退屈ですね」
 と応える、と不機嫌になる忍さんとは反対に、妙にニヤけるオヤジ。
 嫌な予感しかしない。
「よし、勝負だ」
「うん、いいよ!」
 いや待て、せめて誰がとか、勝負の内容くらいは聞こうよ。
「お前ら二人で、オリジナル・カクテル勝負だ」
 ほら、話が進んでいる。
「お前は、過去に出したやつから選べ」
 僕に向かって言うので、思わず頷く。
 ハンデとしては、順当かな。
 一応、それなりに経験の差があるわけだし。
 なんて、好意的に考えたが、それって、黒歴史披露の可能性もあるんじゃ、とはその瞬間には気がつかなかった。
 僕の頷きに、いっそうニヤけを大きくして、オヤジは宣言した。
「テーマは、ブルー・キュラソーな」
 嵌められた、と思った。

 ブルー・キュラソーは、青いリキュールだ。
 青いカクテルをつくりたかったら、第一選択。
 この店の名前を冠したオリジナル・カクテル「MOONlight Night」にも使われている。
 忍さんにとっては、バーテンダーとして認められた証のカクテルだから、ブルー・キュラソーへの思い入れは強いだろう。
 それは、過去の僕も同じで、だからこそやらかしていた。
 そう、一時、これを使ったオリジナル・カクテルに没頭して、怪作を発表してしまっていたのだ。
 ニヤニヤとしたオヤジの顔にイラつく。
 過去縛りがあるから、アレを出すしかないのだろう。

 一方、忍さんも悩んでいるようだ。
 青いカクテルをつくるには便利だ。
 ただし、絶対に使わなければならないとなったら、青が邪魔でもある。
 他のリキュールと合わせたい場合、リキュールには色がついていることが多いからだ。
 かといって、ブルー・キュラソー自体は、味のベースになるほど、特長的でもない。
「あと二分」
 勝手に、予告なくカウントダウンが始まった。
 僕は、タンブラーに氷を入れ、オレンジジュースを注いだ。
 ちょっと驚いた顔をする忍さん。
 まあ、そうだよね。
「あと一分」
 忍さんは慌てて、シェイカーに氷、ラム、ブルー・キュラソーを入れ始めた。

「ショートの味見が先だな」
 カクテル・グラスにシェイカーから注がれた青いカクテルに、オヤジが口をつける。
 ゴクリ、と忍さんが、喉を鳴らした。
「透明なミントとパイナップルジュースを使ったか。モッキンバードとブルーハワイのアイノコだな」
 グラスを突き出されて、呑む。
 ブルー・キュラソーの綺麗な色が出ている。
 ラムをベースにして、ミント・リキュールとパイナップルジュースが爽やかな南国風だ。
 パイナップルジュースとブルー・キュラソーの組み合わせは、ブルーハワイを連想させる。
 ミントが前面に出ているのは、モッキンバードっぽくもある。
「美味しいと思います。飾り付けをパインにすると、ブルーハワイに寄りすぎだから、チェリーに切れ目を入れて、グラスの縁にですかね」
 オヤジは頷いて、
「ミントを減らして、ステアにしたら、ミントミントしなくていいかもだな。逆に生ミントを使うのもアリか」
 褒められて、忍さんが千切れそうに振っている尻尾が見えそうだ。
「さて」
 オヤジがニヤつく。
 視線の先には、ボクの「Earth Breath」があった。

「オレンジジュース?」
 忍さんが、不思議そうに呟く。
 そこには、ストローを刺したタンブラーに入ったオレンジジュースがあった。
 一応、その脇には、ショットグラスに入ったブルー・キュラソーもあるんだけど。
 オヤジに顎で促されて、ブルー・キュラソーをタンブラーのジュースに、慎重に注ぐ。
 刺してあるストローで、ゆっくり、とかき混ぜた。
「わあー」
 忍さんが、小さく歓声を上げた。
 オヤジが、それを見て、唇を噛みしめていた。
 吹き出すのを堪えているのだろう。
 タンブラーの中は、底からオレンジ、緑、青と三色になっていた。
 大地、植物、空をイメージしている。
「綺麗」
 ちょっと感動している忍さんに、オヤジが無言のまま、呑め、と促す。
 ストローに口をつけた忍さんは、怪訝な顔をした。
「オレンジジュース」
 ストローの先が達している底の部分は、オレンジジュースだから、口に入るのもオレンジジュースのみだ。
 オヤジは、血が出んばかりに唇を噛みしめたまま、かき混ぜるように指示。
 忍さんの肩が、がっくり落ちたのがわかった。
 ついに我慢しきれず、吹き出すオヤジ。
 その前には、真緑色の液体があった。

 ブルー・キュラソーはオレンジからつくったリキュールだから、オレンジジュースに合うだろう、と混ぜたら緑色になった。
 そこで、止めておけばよかったのに、フロートさせて混ぜて、三色にした僕は、店で発表した。
 結果が、これである。
 三色の綺麗さは受けた。
 しかし、飲む段になって混ぜれば、放置された沼のような色合いとなる。
 出オチカクテルとして、一世を風靡したのは、正に黒歴史だった。
 後に、オレンジジュースのみではない、ジンなどを加えた混ぜないで飲める改良版も出したが、出オチでなくなった、と不評だった。

「意外と美味しい」
 忍さんの声が、現実に引き戻してくれた。
 危うく、黒歴史の渦に取り込まれるところだった。
 沼色ではあっても、味はいいのだ。
「オレンジに、オレンジのリキュールだからな」
 と、オヤジは以前のように、バッサリ切って捨てたけど。
「忍の勝ちだな。今月限定のお勧めにする」
 勝ちで喜んだ忍さんだったが、お勧めと聞いて、固まった。
 この店のお勧めになる、と全てのお客様に、一回は勧めるのが原則だからだ。
(ショート・カクテルだから、一杯目は避けるけど)
「まあ、少し改良するがな」
 言われて、ホっとした顔の忍さん。
「それで、名前は?」
「名前?」
 ひどく驚いた顔で、聞き返された。
「忍さんのオリジナルだもの、忍さんが名前つけないと」
 初のオリジナルの名前だ。
 改良して、完成までに考えればいい、くらいの気持ちで言ったのに、あっさり答えが返ってきた。
「大好きお父さん」
「却下だ」

「お代わりはいかがですか。当店今月のお勧めはオリジナルのショート・カクテル『ナツコイ』でございます」

--------------------------------------------------------------------
番外編の解説(作者の気まぐれ自己満足と忘備録的な)

「梅雨時の」と冠つければ時期が誤魔化せるんじゃないか、と姑息な題名。
「梅雨時の」とあったら、エピローグから、3~4ケ月後までくらい、のお話です。
(番外編というよりもはや単なる続編疑惑)

「春の試験」の続編になる、カクテル勝負です。
一方は過去縛りなので、厳密には勝負でもないのですが。
忍さんへのオリジナルつくりへのオヤジなりのエール、みたいな感じでしょうか。
「ナツコイ」は、まずは「ナツマチ」で、梅雨時で早く夏来いの「夏待ち」なのですが、南国というより都会のクーラーの効いた感じもあるので「夏街」と悩んでカタナカとなりました。
だったのですが、ここを書いていて、もっと攻める感じだから「夏来い」とか「夏恋」とか「懐恋」もいいな、と変更になりました。
「Earth Breath」は、ブルー・キュラソー買ったはいいけど、減らないし、使えるカクテルが少ないぞ、とお困りの方にお勧めです。

更に、オリジナル・カクテルを出していきたい、とは思いますが。
まあ、そもそも続くかどうかがわからないのが、番外編の醍醐味ですよね?

また、機会がありましたら、このお店にお付き合いくださいませ。
(え?解説おとなしめじゃない?)
(え?いつもでしょ?)

まみ夜
しおりを挟む

処理中です...