上 下
37 / 69
ロジータ、隣の領を目指す

第36話 三人で初めての野営をする(1)

しおりを挟む
  ダーウィは軽やかに荒地を走っています。
 日が高くなっている時間帯は、街道を通る人や馬、馬車が増えているので、私たちは街道から少し外れたところをひたすら走っていました。
 すでにイゴシアの隣の村、ウルーセルは過ぎ、次の村のエデンスゴーも過ぎ、頑張れば今日中には領境の町、オジマーに着いてしまいそうです。
 すでに日は傾いてきています。

 ――このままオジマーに行くべきか。

 昨夜の宿のことを思い出します。
 アーカンスの宿も悪くはなかったのですが、残念ながらテントのベッドの方がいいし、お風呂に入れると思うと、ちょっと考えてしまいます。
 ちなみに、オジマーの先はちょっとした川が流れていて、船で渡らないといけないそうです。

 ――船代がいくらかかるかわからないし、せめて宿代を節約するか。

 まだオジマーの町は見えませんが、ちょうど小さな林が見えてきたので、その近くへと馬車を進めることにしました。
 念のため『探知』スキルで周辺を調べます。

 ――かなり遠くに獣の気配はあるけど、問題なさそうね。

 林の中に入るころには空が赤く変わってきました。
 街道が見えないくらい奥まで来たところで馬車を止めました。あまり広くはありませんが、テントくらいは設置できそうです。
 私は御者台から降りると、馬車のドアを開けました。

「はい、お待たせ」
「わーい!」
「おそとだー」

 馬車のドアを開けると、双子が元気に飛び出して来ました。
 ずっと馬車の中にいたのです。たとえ、広い車内とはいえ、5歳児にはつまらなかったかもしれません。

「こら、あんまり遠くまで行かないで」

 そう声をかけましたが、聞く耳はないようで、二人は追いかけっこを始めてしまいます。

「あー、野営の用意するから、お手伝いしてほしいなぁ」
「やえい?」
「やえい?」
「そう、野営。ここで、お泊りするの。でも、その前にダーウィにお水をあげないとね」

 魔獣用ポーションや風魔法をかけてたとはいえ、ほとんど駆けっぱなしだったのです。年老いたダーウィを酷使したのは確かです。
 私はインベントリから木の桶を出すと、生活魔法の『ウォーター』でお水を注ぎます。

「わたしもやるー!」

 サリーは自分が生活魔法が使えることを教えたとたん、魔法で私のお手伝いをしたがるようになりました。

「ぼ、ぼくは、ダーウィのぶらっしんぐする!」

 生活魔法ができないことを知った時はかなり落ち込んだダニーでしたが、ダーウィにブラッシングすると喜ぶのを知って、自分でやりたがるようになりました。

「ありがとう。じゃあ、サリー、桶がいっぱいになったら声をかけて。ダニー、このブラシでお願いね。はい、この台を使って」
「うんっ!」
「わかった!」

 ダーウィを馬車からはずし、インベントリに馬車をしまいます。念のため近くの木に手綱を縛り付けてから、テントを取り出して設置しました。

 ――結界の魔道具を設置しないとね。

 自分一人の時はテントだけで十分でしたが、ダーウィも一緒となるとそうもいきません。
 テントを中心にして結界の魔道具を四隅に設置しました。これで、ダーウィも魔物や野盗などに襲われることはないはずです。
 
「ロジータ姉ちゃん、一杯になった!」
「わかった」

 水でいっぱいになった桶の前では、サリーが満足げに立っています。
 私はインベントリから魔獣用ポーションを取り出し、少しだけ垂らしたのを持っていくと、草を食んでいたダーウィがすぐさま桶の水を飲みだしました。

「お疲れ様」

 私の声に反応したのか、ダーウィの耳がピクピク動くのを見て、思わず笑ってしまいました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

超短くても怖い話【ホラーショートショート集】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:16,941pt お気に入り:66

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,112pt お気に入り:1,911

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:2

ドS天使に屈服♡生意気悪魔の敗北

BL / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:107

ズットソバニイテ

BL / 連載中 24h.ポイント:727pt お気に入り:133

ショート朗読シリーズ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:0

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,453pt お気に入り:650

ラブ×リープ×ループ!

青春 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:15

処理中です...