上 下
10 / 48
【1話目】

どんな約束? たくさんあるの?

しおりを挟む
 廉太郎の言葉にひとつ頷いて、オジサンは大きな手のひらで廉太郎の頭をなでる。
 優しくて力強いその感触に、廉太郎は小さい頃、家族で旅行した時のことを思い出した。

 まだ両親が仕事が忙しいと言って家を空けず、廉太郎を可愛がってくれていた頃。
 廉太郎は両親に連れられて、神戸へ旅行した。
 目の前にある共同住宅アパートは、神戸へ旅行した時に見た異人館にそっくりだ。

 「大きくなったらこんな家に住んでみたい!」と言ってはしゃぐ廉太郎の頭を、父親が笑いながら今みたいに優しくなでてくれたのを覚えている。
 思えば、両親と遊びに行ったのはあれが最後だ。

「なら、住人に廉太郎が増えて、共同住宅アパートも喜んでるかもしれんぞ」

「え?」

「自分の姿を気に入っておおはじゃぎしてくれる子が来たんだ。共同住宅アパートにも感情があるなら、そりゃ嬉しいさ」

「ほんとに!?」

「おうとも。ただし、ここに住むなら、守らなければならない『お約束』がいくつかある。廉太郎は約束をちゃんと守れるか?」

 廉太郎の頭をなでていた手をおろし、オジサンが真面目な顔をして廉太郎を見る。
 キリリと引き締まった表情は、大人が子供に言い聞かせるためのものではなく、廉太郎と対等な立場できちんと話をしようとしている大人の顔だ。

 オジサンが大事な話をしようとしている。
 そう気づいた廉太郎は、パッと背筋を伸ばすと、まっすぐにオジサンを見上げた。

 両親といた頃。廉太郎はふたりと、こんな風に真面目な会話をした覚えがない。
 いつもなにかを言いつけられるか、押しつけられるかだけだった。
 今回の騒動でだってそうだ。ふたりは廉太郎の気持ちを確かめることすらせず、児童養護施設行きを決定してしまった。
 思い返してみればどちらも、廉太郎に考える頭があることにさえ気づいていなかったのだろう。

 でもオジサンは、ちゃんと廉太郎をひとりの人間として認めて、対等に話をしようとしてくれている。
 だから。

「守れるよ! オレ、いままで約束をやぶったことないもん。どんな約束? たくさんあるの?」

 廉太郎はまっすぐにオジサンの目を見て、元気よく言葉を発した。
しおりを挟む

処理中です...