上 下
72 / 82
【二部】侯爵令嬢は今日もあざやかに断罪する

33.

しおりを挟む
「そんなつもりは無かったんだ……」

ヒルシェールは力なくそう呟いた。

彼が使った隠し通路の出口は、本来なら寝室で間違いなかった。しかし、彼が植物の採取で遠方に出かけていたおり、嵐害で崩れたせいで作り直され、湯殿に変わっていたのだ。

正直、寝室だと思って扉を開けたら、辺り一面湯煙に包まれていて、驚いてしばらく固まってしまった。

「ところで、皇弟殿下のお作りになったギルド。あれ、闇ギルドとして、かなりの犯罪事も起こしてましたが、そちらはご存知ですか?」

中央に座るヒルシェールを囲むように座っていた全員の視線が、突然話題を変えて発言したアディエルに一斉に視線が集まった。

「………闇ギルド?いや、吾は情報ギルドとして作ったのだが?」

首を傾げるヒルシェールに、皇族とエマールが頭を抱えた。
彼の作ったギルドは、帝国内では有名な闇ギルドになっていたのだ。知らぬは本人ばかりなり、である。

「だから、申し上げましたのよ!ヒルシェール様は根が、簡単に騙されてるとっ!!」

「???」

突然、激しく怒り出したエマールにヒルシェールは首を傾げながら彼女を見た。

「…真面目で……、優しすぎるから、損ばっかり…、馬鹿にされてばかりなんですのよ……」

ポロポロと涙を零しながらもエマールは言葉を続けた。

「毎日毎日…。民の為にと皇族なのに土まみれで畑の世話をして……。臣民のためになるからと、寝る間も惜しんで研究なさって……」

泣いているエマールに、ヒルシェールはオロオロしている。
幼い頃から少し前まで、自分が一番側で面倒を見てきたのだ。今のエマールの泣き方が、これからどうなっていくのかをヒルシェールはこの中で一番詳しく知っていた。

「なのに……、なのに、何なんですのっ!!誰も彼もが、やれ『肉饅頭』だの、『白いヒキガエル』だのと、挙句の果てには『国の恥』?てめえらのその態度が国の恥だってんですよ!!」

「………エマール嬢?」

令嬢らしからぬ言葉遣いになったエマールに、皇妃が恐る恐る名を呼んだ。
しかし、涙を止めて拳を握りしめ、エマールは近くのクッションを手にした。

「てめえらが当たり前に食ってる肉だってなぁっ!殿下が交配して下さった牧草、たらふく食って肥った家畜だろうがっ!!」

ボスボスとクッションを殴り始めたエマールに、ヒルシェールとカイエン、アディエル以外は驚いて身を引いていた。

「エマール嬢……。吾は良いから落ち着きなさい…」

父親にベッタリだったエマールは、今でこそ淑女らしく話せるようになったが、宰相職で怒りの溜まった父親の姿を見ていたため、感情が昂ると口調がなり、暴力的になるのだ。
ヒルシェールは自分の薬草畑が、荒らされた時に、逃げた犯人が追いかけたエマールにどうされたかをよく覚えている。

木の枝を飛び移り、犯人の背中に飛び降りながら蹴りを入れたエマールに、自分はを預かったっけと思ったのだから。

あの時も興奮して大人しくさせるのが大変だったが、今もは有効なのだろうか?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

無視された公爵夫人

n-n
恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,923

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:81,412pt お気に入り:23,877

【『にこ断』後日談】三人の妻はにこやかに国王である夫を教育する【完結】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:66

冤罪で婚約破棄したくせに……今さらもう遅いです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:3,160

悪役令嬢と私の婚約破棄

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,679

【完結】二度目の人生に貴方は要らない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:4,700

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:55,707pt お気に入り:4,999

処理中です...