上 下
5 / 5

第5話

しおりを挟む
 ――居間の古いデッキに、DVDが差し込まれる。
 軽い起動音の後、テレビに光が入る――

「ジングルベール ジングルベール すずがなるー」

 調子外れな歌と同時に、クリスマスケーキの前に座る私が映る。
 背景は、見覚えがある窓……パパの買った建売住宅、つまり、我が家だ。

 とんがり帽子を被った私がカメラに向かって叫ぶ。
「メリークリスマス!」
「その前に、お礼は?」
 画面の外からママが言う。
「クリスマスプレゼント、送ってくれてありがとう! このくまちゃんと毎日寝ます」

 クリスマスプレゼントのお礼に撮った、おばあちゃんへのビデオメッセージだろう。終始和やかな場面はだが、唐突に切り替わった。

「……母さん、ごめん」
 寝静まったリビングで、ヒソヒソ声で話すのは、パパだ。
 カメラを固定し、スポットライトで顔だけ浮き上がらせた映像。
 白い光の中のパパは、とても穏やかな顔をしていた。
「病院にも通った。医者の言う通り仕事も休んだ。けれど、突然死にたくなる気持ちが止まらないんだ」
 パパはケーキの感想でも言うような、淡々とした口調で続ける。
「多分僕は、そのうち死んでしまうだろう。それが明日か一年後か、それが自分でも分からない。でも確実に、その時は来る。そうなった時、妻と娘に、このビデオメッセージを見せてくれないか?」
 そこで一息ついてから、パパは少し早口に付け加える。
「妻には、僕の事を気にせずに幸せになって欲しいから、僕が死んだ後の事は、母さんにお願いしたい」
 テーブルに手を置き、時々指を組み替えながら、パパは言った。

「迷惑ばかり掛けた親不孝な息子だけど、産んでくれてありがとう」

 画面が切り替わる。
 同じアングル、同じパパ。
 ただ、話し掛ける相手が変わっていた。

「……ママ。幸せにしてあげられずにすまない。あの子の事を、よろしくお願いします。一緒に幸せになってください」

 ――そして。

「のぞみ」
 私の名を呼ぶパパは、一番悲しそうな顔をしていた。
「パパは、突然死にたくなってしまう病気になってしまいました。これは、お薬でも治らない病気です。本当に悲しい事なのです」
 少し声を詰まらせた後、パパは再び顔を上げる。
「このビデオメッセージを見ているのぞみは、何歳になっていますか? お友達はできましたか? 学校は楽しいですか? ――突然いなくなってしまって、本当にごめんなさい」
 耐えきれないというように、パパの肩が震えた。
「パパはお空の上の方から、ずっとずっと、のぞみを見守っています。のぞみが幸せになってくれる事が、パパとママの、一番の幸せです。パパの大事な大事なのぞみ……」

 ――生まれてきてくれて、ありがとう。

 ◇

「……ただいま」
 帰りが遅くなったから、怒られる覚悟で玄関を開けたけど、ママは
「おかえり」
 と、泣き笑いの表情で私を迎えた。
「遅くなって、ごめんなさい」
「おばあちゃんから電話があったから大丈夫よ。それより、私も嘘をついてたのを謝らなくちゃいけないわ」
 と、ママは私の後ろに立つサンタのオジサンに目を移す。
「一度ゆっくりと、パパの事をあなたと話したくて。デリバリーサンタさんに頼んで、間に入ってもらったの」
「デリバリーサンタ!?」
 私は目を丸くした。
「ファッファッファッ」
 まだ演技を崩さないジジイは、独特の笑い声を上げながら三角帽子をツルンと脱いで、おどけた様子で礼をする。
「しからば、これでサンタの仕事は終わり。では、また来年」

 赤い服の後ろ姿が玄関から消えた後も、私とママはしばらくポカンと扉を眺めていた。
 そして、盛大に笑った。
「何なの、デリバリーサンタって。どこでそんなのを調べたんだよ」
「ママの仕事先の病院でね、毎年二十五日に頼むのよ、入院中の子供の慰問に派遣してくれるようにね。それで聞いてみたら、二十六日なら予定が空いてるって言われて」
「面白っ。悪くなかったよ、来年も頼んだら」
「なら、来年は三人でパーティーでもやる?」
「いいねぇ。でもママ、仕事休めるの?」
「その気になれば何とでもなるわ」

 ママとこんな風に話したのは、いつぶりだろう。
 リビングに場所を移し、夕食の準備を手伝っていると、ママのスマホが鳴った。
「はい、夢丘です……あ、デリバリーサンタさん。はい、お世話になりました。娘も喜んで…………え?」
 突然ママの表情が変わるから、私はテーブルを拭く手を止めた。
「……うちの担当のサンタさんが……昨夜のパーティーの仕事で……酔い潰れて……今まで寝ていた、と……」

 私は思わず、窓の外に目を向けた。
 カーテンの向こうの狭い庭。

 デリバリーサンタが、ガチモンのトナカイのソリで来るだろうか?

 急いで窓を開ける。
 すっかり草のなくなった庭には、轍の跡もない。
「…………」

 シャンシャンシャン……

 鈴の音がした気がして空を見上げる。
 星空を滑る流れ星が一筋。

 ――本当にサンタが、パパを送り届けに来たのだろうか。
 私の心に、パパの言葉を届けに。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

モノノケダンスフロア

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】廃嫡された王子 悪魔と呼ばれた子供を育てる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:65

あやかしの御朱印集め

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

いまは亡き公国の謳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...