上 下
33 / 38
第二章 中宮殿

八ノ巻ー収拾①

しおりを挟む

「目が覚めたか」

 兄上が私の横で心配そうに顔を見ていた。

「あ、あにうえ……」

「まだ、起きるな」

「すず……」

「……ふう。お前は鈴が一番大切なんだな。晴孝は嫉妬していたがそれもしょうがない」

「……すず……私を庇って……」

「ああ、鈴はお前を庇った。よくやった」

「兄上!」

 私は身体を半分身体を起こした。身体が重い。

「無理をするな。鈴なら大丈夫だ。大丈夫というのとは違うか。とにかく、命はある。あやかしだぞ、そんな簡単に消えはしない。だが、今回は危なかった。半分以上消えていた」

「すずはどこ?すず……」

 兄上様は立ち上がり、白いかごを私の前に持ってきた。

 中には小さい白い猫が寝ていた。赤ちゃん猫?生まれたての猫だ。ふわふわの白い毛。ちっさい。

「これ、鈴じゃない」

 私は兄上をにらんだ。

「いや、鈴だ」

「え?」

「力を使いすぎて生まれたての姿に戻った。というか、戻した。そうじゃないと身体を保ち切れなかった」

「それは……」

「成猫ではあの傷のまま生きるのは難しい。治療してその方法があったことに気づいた。私のほうで鈴を生まれたばかりの赤子猫に変えた、身体が小さくなって助かった」

「……すず……」

 可愛い白い猫が寝ていた。両手に入るほどの大きさだ。

「鈴の記憶は……」

「そうだな、記憶はある。だが、前と同じように強いあやかしには戻れない。時間が必要だ。成長と同時になんとかなるかもしれないがな」

「そんな!」

「いいか、夕月。鈴はそれを望んだ。あやかしとして散ってもいいと私に言った。だから、その覚悟があるならとお守りも渡した。あいつはそれも使った」

「鈴……」

 鈴は私を庇って死ぬ気だったんだ。本気だったのね。兄上にも言うなんて。

「悪かったな、夕月。吉野の神官は中宮殿での祈祷の際も力を失わず、呪詛を続けていた。だが、何かが違うと途中から気づいた。力が分散していたんだ」

 そうか、その時私のほうへ呪詛をしていたのね。

「権太にその場を任せて、すぐにお前のほうへ行った。文を見て襲撃してくるやもしれぬと思い、あいつに剣を持たせて先に行かせておいて正解だった」

「晴孝様は?」

「ああ、心配していたが葵祭の準備もあって内裏にいるだろう。退出すると毎日ここへ来るから今日も来るだろうな」

「ねえ、白藤は?」

「ああ、白藤も大けがをした。治療をして今は山で休んでいる」

「ねえ、ねえ、旭丸たちは?」

「落ち着け、夕月。皆、無事だ。少し時間が必要だ。人間よりは強いから安心しろ」

 私は顔を覆った。なんということだろう。皆が私を庇って大けがをしている。

 鈴に至っては元の姿ではなくなり、力もほぼ失った。

 あれほど、やめてと言ったのに。涙がこぼれた。

 鈴の、小さな身体の上に私の涙がポトリと落ちた。

「にゃー(つめたい)」

 可愛い声がした。

「鈴!」

 小さい猫がかわいい目でこちらを見た。

「にゃあ(おなかすいた)」

 兄上は立ち上がると、皿に乳をいれたものを持ってきた。

 私は受け取ると、鈴の前に置いた。ぴちゃぴちゃと音を立てて飲んでいる。

 可愛い。背中を撫でてやると嬉しそうにつぶらな瞳でこちらを見た。

「大切に育ててやれ。お前もそうやって鈴に育てられてきた。今度は逆だな」

「はい」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

左腕の剣

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:46,024pt お気に入り:54,268

相槌を打たなかったキミへ

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:20

チートキャラで閉鎖されたVRMMOゲームにログインしたら神の代行者でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:67

バカな女さん

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...