CHILDREN CRIME

Neu(ノイ)

文字の大きさ
上 下
23 / 59
一章:出逢イハ突然ニ

新学期 06

しおりを挟む

想像しただけで頭が痛くなった気がした。

「防ぎようがないけど。気を付けるよ。ひたすら謝ってみる」

こくん、と首肯してみせる。
神妙な表情で顔を見合わせた。

「おい、そこ! 喋ってんじゃねぇぞ」

不意に降ってきた安津の怒号。
蜜柑の体が勢い良く前を向いた。
安津の方は見ないで小さく頭を下げる。
それで彼は満足したらしく、朝の会は滞りなく進んでいった。




 それから、時間が過ぎ去り、放課後。
特別日課のため、放課後と言っても、11時半頃である。
言われた通りに職員室に向かう。
三棟ある内の一番綺麗な校舎に職員室はある。
六年生の教室と職員室、校長室等がある棟だ。
知有の教室も同じ棟なので、校舎の移動はなくて済む。
去年の五年生の時は、一番古い校舎で、職員室からも最も遠かった。
体育館や理科室等と五年生の教室がある棟で、煩いし臭うし古いし、で人気は低い。
兎に角、面倒だった。
しかし、場所が変わるだけで便利に感じるのだから、人間も小さなことで幸せを感じられるのであろう。
階段を降りながらそんなことを思った。
すぐ目に入る靴箱を追い越せば、もう職員室である。
ガラガラ、と扉を開ける。

「失礼しまーす」

入り口で軽く礼をして中に足を進める。
進級したので去年とは違う配置になっているようだ。
安津のデスクも今までの場所には無かった。
視線を滑らせて、整理整頓のされた馬鹿綺麗なデスクを探す。
見た目に似合わず、彼は綺麗好きである。
神経質ではないが、拘りがあるらしい。
とにもかくにも、教師の中でも一番デスクが綺麗なのだ。


 職員室には入り口が二つある。
廊下側の左右の端に一つずつ設置されている。
靴箱から遠い方の入り口側、外に繋がる方の窓に近いところに安津のデスクはあった。
一番端っこだ。
安津は、自分のデスクの前の列にある、六年生担当の学年主任のデスクで話し合いの最中のようだ。
デスクが二つ向かい合わせになっている列を幾つか越えて、安津のところまで歩く。

「おう、宇津井か。すんません、ちょっと話があるんで。知有、こっち来て」

知有の姿が目に入ったのか、安津の顔に笑顔が浮かぶ。
彼は学年主任に頭を下げると自分のデスクに歩み寄り、知有を手招く。
呼称が学校用からプライベートな呼び方に変わったのが気になった。

「なあに、安ちゃん? わざわざ呼び出して」

安津が名前で呼んできたので、知有もプライベートでの彼の呼称で話す。
しおりを挟む

処理中です...