上 下
3 / 234

【アンケート】裕福な定年後の生活

しおりを挟む
あら、財津ざいつさん、お元気そうで。

今度ご旅行に行かれるという事で羨ましいですわ。

あ、そうそう、先日あそこにできた旅行代理店でキャンペーンをやっていて

アンケートに答えると、10,000円分のギフトカードが貰えるのよ

わたくしこの間・・・





最近引っ越してきたお隣さんが、とてもうるさい。

かく言う財津わたしも、65歳の誕生日に、閑静な住宅街ではあるが

大きな庭付きのこの家へ、引っ越してきたのだが。





妻と、定年後は静かに暮らしたいと話し合い、都会の喧騒を離れたというのに

これでは本末転倒だ。

妻もうんざりしている。





一戸建ては近所の人間を選べないのが一番の難点とよく言うが

これから死ぬまでこのお隣さんと一緒だと考えると、うんざりを通り越して

憎しみさえ生まれる。





ねぇ貴方、隣の方からしつこくアンケートを勧められて

応えてきたのだけれど、本当にギフトカード10,000円分貰えたわ。

今度の沖縄旅行のちょっとしたお小遣いね。

いつもはうるさいけれど、これだけは感謝しておこうかしら。





ほう、アンケートねぇ、確かそんなことを言っていたな。

長いアンケートだったのか?



うーん、そうね、1時間程だったから長かったは長かった・・・。

けど、定年して生活習慣がどんなふうに変わったか。

というだけのもので簡単だったわ。



そうか、時給で10,000円は凄いな。







ピンポーン。





そんな話をしていたら、いつものうるさい奴が玄関に立っていた。





こないだアンケートに行ったんですって?

聞いたわよ、私の友達が見ていたって!

本当にもらえたでしょ、凄いわよね。

お小遣いでまた高級ランチでも・・・





また妻が絡まれている。

心底嫌そうだ。







※※※





あれから半年。

うるさいお隣さんが亡くなった。

夜中の散歩中に、何者かに殺害されたようだった。



お隣の旦那さんは毎月第3土曜日に、泊まり込みで釣りに行く趣味があり

帰宅したときには、警察が待機していたという。



警察の聞き込みによると、旦那と、そしてうちの家内

他何人かが容疑者とされているようだ。





うるさい人だったからな・・・。

誰に殺されてもおかしくはないが

うちの家内でないはずだ。

長年付き添ってきて、そんなことが出来るやつでない事は分かっている。





趣味の庭いじりをしながら

悶々としていると、不意に後ろから後頭部を強打され意識を失った。

薄れゆく意識の中、私を打ち付けたその男・・・

全く見覚えが無かった。

お前は・・・一体・・・。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

騎士団長の幼なじみ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,208pt お気に入り:634

数寄の長者〜戦国茶湯物語〜竹馬之友篇

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

恋も知らぬ番に愛を注ぐ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:65

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,674pt お気に入り:17,448

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:2,390pt お気に入り:56

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,977pt お気に入り:1,465

貢ぎモノ姫の宮廷生活 ~旅の途中、娼館に売られました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:540

落ちこぼれ[☆1]魔法使いは、今日も無意識にチートを使う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,159pt お気に入り:25,354

処理中です...