上 下
63 / 72
「エピローグ」の後日談

今日の「R3」日記!&「R2」と「RBFC-R」でイラスト大会開催のお知らせ!

しおりを挟む
赤井です。
昨日の「モロトフ・カクテル」についてご意見ありがとうございました。
予想通りのメンバーしか「知ってる」という回答は無かったですね(笑)。
本文の中できちんと説明するように書き加えました。

今日は「R3」のウクライナ編の第1稿を書き上げました。
ついつい書き込んでしまって、「ウクライナ編」だけで40ページもとってしまいました(笑)。
これでも書きたいことを大分カットしたんですよ!

直さんの合気術での格闘シーンも全カットしてもこのボリュームになってしまいました。
うーん、後半で調整していくしかないですね(笑)。
今日で、序盤の112ページまで初期チェックで納品しました。

さて、問題が無ければ、「ソマリア」編に突入です!
「すしざんまい」の社長の武勇伝(?)で有名になった「ソマリアの海賊」と対決です!
「R3」は、ウクライナ編からは、出てくるニコニコメンバーは、なつ&陽菜と稀世ちゃん、直さん、羽藤さん、舩阪君の6人です。
まりあさんとサブちゃんはお店があるので、ひまわりちゃん連れて先に帰国しています。
ちょっと寂しい…。

これから、書く「ソマリア」編に向けて、昔使った「マグロ漁船」の資料を掘り出しました。
流行り病の前に用意した資料なんでもう3年以上前!
「最後に笑えりゃ勝ちなのよ」っていう、秋田出身の女の子(名前は「菅野夏子かんのなつこ)が主人公の話でした。
「余命半年~」を書く2年ほど前なんですけど、「菅野」に「夏子」です!
度重なる「不幸」の連続を仲間に支えられて乗り越えていく長編でした。
最後は、北新地のラウンジのママになってめでたしめでたしって話なんですけど、実在のモデルがいるんですねー!

これでもかっていうくらい「不幸」が続く「おしん」もびっくりな話なんですけど、うちのエンゼル投資審査の顧客でした。
もちろん、本人に許可を得て作品化したんですけど、そりゃ凄い人生!
「騙されて」は「起ち上る」の連続!
「現実はドラマより奇なり」ってなもんです。
今も「顧問契約」くれてます。

そのエピソード中で、投資詐欺師(「余命半年~」の巨乳女詐欺師の話の元です)に騙されてできた借金のかたに「オーストラリア沖」の「ミナミマグロ」の遠洋はえ縄漁船で1年を過ごすって話が出てきます。
その時のネタを再利用させてもらおうと思ってたのですが、この3年で業界が大きく変わってましたねー!

世界的な暖流の蛇行と「人口いっぱいの国」の乱獲と昨今の燃料代高騰でマグロ漁船業界がめちゃくちゃピンチに!
「ミナミマグロ」は「クロマグロ」に次ぐ高級マグロとされているのですが、この数年で「養殖技術」が凄く上がってたり、調べ直すことがいっぱいです。
私は、「大トロ」より「中トロ」と「中オチ」が好きなので「ミナミマグロ」ファンです。
それが「養殖マグロ(※畜養マグロともいう)」が実用段階に入ってるんですよねー!
「生け簀」で飼われたマグロは流れに逆らって一生懸命泳ぐ必要が無いんで、「赤身(筋肉)」が少ないんですよ!
ほぼ「トロ(※厳密には「トロもどき」!)」!
もちろん「天然もの」の方が付加価値はあるのですが、私の口と舌では「天然」ものより「養殖」物の方が「脂がのっていて旨い」と言う「B級グルメ」の限界を知る結果に(笑)。

冗談の好きなお寿司屋さんが、「トロ」、「松茸のお吸い物」、「いくら」、「かにかま」を目隠しして食べるゲームをしてくれたんですけど全敗でした(笑)。
あー、グルメタレントじゃなくてよかった~!
(負け惜しみ!)

まあ、明日までに「ざくっ」と調べて、ウクライナ編のOKが出たら、今週末書きなぐりますよー!
世間様は連休らしいですが、今週の日月楽しんできてるので、何処か一日取材に出るくらいで、扇風機を友に書き進めまーす!

過去に、魚のイラスト作って「P」でアップしてますので暇な人は見てみてください!
マグロはさすがに出なかったけどね(笑)!


さて、脱線したところで、「R2」と「RBFC-R」での「夏」テーマのイラスト大会開催のご案内と投稿してくださった6人の読者さんに感謝して今日は締めたいと思います!
「R2」はあと2週間!
8月は「R3」をよろしくお願いしまーす!
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今日のお昼は「ガスト」でランチビール!
クーポン使うと「缶ビール」買うより安いね!
車を運転しない日の「昼ビール」は最高!
四杯飲んだのでイラストも4枚(笑)!







しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,173pt お気に入り:2,119

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:33,996pt お気に入り:2,204

処理中です...