上 下
113 / 167

  公方弑逆

しおりを挟む
「なぜここに居る?」
 輝虎が尋ねると、琵琶島を眺めながら、曽呂利新左衛門が答える。
「商いの為に関東に来たので、そのついでに・・・・・」
 少し寂しそうな表情を、曽呂利は浮かべる。

「商いと言うのは、知恵か?拵え物の方か?」
「・・・・・拵え物の方です」
 輝虎に顔を戻し、微笑みながら曽呂利は答える。
「ただ客と話はいたします」
「どんな話だ?」
「上方の事、公方さまの事」
「・・・・・・・」
 輝虎は黙って目を瞑る。

 足利公方義輝が弑逆された。
 戦さで討ち取られたのではない、屋敷にいるところを襲撃されたのだ。
 やったのは三好の当主、義継である。

 天下人である三好長慶が亡くなった。
 長慶の嫡子は早世していた為、甥の義継が後を継いだのだ。
 当主が亡くなれば、必ずお家騒動が起こる。まして長慶は天下人、その上、嫡子が継がなかったのだ。その混乱は大きなものになる。
 
 三好には二つの大きな派閥がある。
 本拠地阿波の者たちと、畿内の者たちだ。
 阿波の者たちの手元には、足利義輝の従兄弟である足利義栄がいる。
 それで主導権を握るため、義輝を殺害し、義栄を将軍に擁立したのだ。

 義栄を擁立したが、畿内派の者たちも黙っていない。
 義輝の弟を保護し、対抗しようとしていると聞く。
 
 上方は大混乱ということだ。
 
 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛する人に裏切られたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,918pt お気に入り:638

婚約破棄されたので、愛さないと決めました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:1,875

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:89,176pt お気に入り:733

犬飼くんと犬居さん

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:4

処理中です...