上 下
36 / 73

卒業式

しおりを挟む
 桜が散っていく。そしてそれは僕たちが高校三年生ではなくなるということを意味している。校長の長ったるい挨拶とか、卒業証書授与だとか、そういったつまらないことに時間を費やしている意味がない。僕とこの高校三年間で唯一できた友人Sを呼び出して、なんやかやとやっている卒業式を抜け出し、体育館の裏へと行った。Sに煙草を一本恵んでやり、僕も一本吸っていると、少しばかりイレギュラーなことが起きた。ヤンキー集団のお出ましだ。ヤンキー集団は僕たちを一瞥し、特に害がないと判断したのか、アンパンやら大麻やらヘロインやらコカインやらバッテンやらでラリってる。なんでもありなのかよこの高校とは! と思ったが、テストもなく面接だけで入学が決まってしまう高校であり、数学の時間に九九から始める高校であり、英語の時間にローマ字がわからないという高校であり、パソコンの授業では電源のつけ方がわからぬ者、消し方がわからぬ者、しまいめにはマウスの動かし方がわからぬ者がいる高校。つまりなんでもありの高校というわけだ。
 別に対した思い出もないし、感傷的になるイベントごとも一つもないし、強いていえば三年間喫煙と飲酒と無免許運転がばれなくてすんだな、と、自分自身もこの高校に染まっているのを感じた。
 そして僕が一本吸い終わり地面に落として靴底でもみ消していると、Sは何かを凝視しあわてて煙草を消しにかかっている。なんだろうとSの目線の先へと……ラリったヤンキー集団が僕たちを明らかに、明らかに狙っている。財布の中には小遣いを貰ったばかりの三万円。これは死守しないと、就職活動で落ちまくり卒業式になっても就職先が決まらない僕にとってはかなりの大金となる。Sは就職先は決まっているので別にどうでもいい。五万持っていようが十万持っていようが、関係ない。
 僕はゆっくりと後ずさりしながらヤンキー集団と離れていく。それと同じくしてラリったヤンキー集団は僕らへと近づいてくる。Sは二本目の煙草に火をつけて言った。
「やるしかないんじゃないの?」
 僕は少し考える。と同時に後ろ手で財布から三万抜き取り足首をいじるフリをしながら靴へと金を隠す。
「よーし」と言いながら僕も二本目の煙草に火をつけた。相手は五人。負けてもいい――というか確実に負けるのだが――この燃え盛る煙草を誰かの皮膚に押し付ければ僕の勝ちだ――
しおりを挟む

処理中です...