最初から最後まで

相沢蒼依

文字の大きさ
上 下
38 / 39

37

しおりを挟む
☆☆彡.。

「ちょっと学パパ、私の相談もなしに、美咲をウチのお母さんにいきなり預けるって、一体どういうことなのか、わかるように説明してもらえる?」

 午後10時半に学が仕事から帰ると、妻の美羽が腰に手を当てながら玄関にて尋問した。明らかに怒っている様子は、間違いなくお腹のコに悪いであろうと学は瞬間的に察し、なんとか早くこの場を収拾しなければと考える。

「えっと、美穂おばさんから連絡あったんだ?」

「ものすごく喜んで、連絡くれたわ。かわいい美咲を1日一人占めできるって、大喜び状態よ。女の子しか育てたことのないお母さんが、よく食べよく動きよく喋る、三歳の男のコの美咲のパワフルさにやられて、あとから間違いなく後悔すると思うのよね」

「ウチのお袋は仕事で、どうしても無理だったんだよな」

 持っていたカバンを意味なく胸に抱きしめ、おどおどする学に、美羽の小言が続く。

「どうしてお母さんに、美咲の面倒を見てなんて頼んだの?」

「美咲の子育てや俺の世話でここのところ忙しくて、あの日にゆっくりさせてあげられなかったなと思ったんだ。スケジュール表を見て、あとからあの日だったことに気づいて、毎年後悔してた。今年は運よく、あの日に気づくことができたんだ」

「あの日?」

 学の口から連呼される言葉で、不思議そうに目を瞬かせた美羽は、『あの日』というワードをあえて口ずさみ、学が母親に美咲を預ける日にちについて、思考を巡らせた瞬間、やっと気づいた。

「あ……、もしかして一人目が亡くなった日」

「前の旦那さんとのコだけど、美羽にとっては大事な子どものことなんだし、その日くらい亡くなったコを思い出してあげて、ゆっくりできればいいなと思ったんだ。特に今は身重なんだから、大事にしなきゃいけない」

「学くん……」

 慣れない子育てにすっかり翻弄されて、自分のことよりも子どもを優先しながら学の世話をし、毎日があっという間に過ぎ去っている美羽は、その日をすっかり忘れていた。

「俺がもっと家のことを手伝えたらいいのに、その日は会議があって、どうしても仕事が休めそうになくてさ。それで美穂おばさんに頼んだってわけ」

 気まずそうに後頭部を掻きながら事実を告げる学に、美羽は淡々と語る。

「疲れた顔してお母さんの前に突然現れた学くんが、『美穂お母さんに頼みがあるんです』って、天使の翼をはためかせながら涙目で頼みごとをされたのが、実の親子みたいで嬉しかったみたい。お母さんが感激しちゃって、おかしくなっていたわよ。学くんにはじめて『お母さん』って呼ばれたのよって、そりゃあテンション高かったんだから」

 美羽は学が胸に抱きしめているカバンを引きはがし、さっさとリビングにひとりで戻ってしまう。あとを追うように学も急いで中に入った。
しおりを挟む

処理中です...