上 下
2 / 66

ほろ苦いプリン

しおりを挟む
***

「どうして桃瀬と仲良くなれたんだ?」

 疑問に思ったことを仕事が終わって、自宅に帰ってから出会い頭で訊ねてみる。するとバツが悪そうな表情を浮かべて、口をパクパクした太郎。何だっていうんだ、一体……

「言えないのか?」

「そんなことないんだ。ただ何ていうか、勉強を見てもらっているうちに、自然と打ち解けた、……みたいな」

 キョロキョロと目を泳がせながら言う。

 アヤシイ――もしかして、何か物で買収されたとか?

 例えば太郎の好きな、涼一くんオススメのプリンだったりして。

 本の出版記念でお祝いにたくさんプリンを貰ったのはいいけど、桃瀬と一緒でも食べきれない量だとかで俺のところに持ってきたことがあった。

 それをふたりで食べたとき――

「うんめぇ!! 今まで食べたプリンの中で、最高ランクの美味さだよ、このプリンっ」

 そんなことを言ったので、恐るおそる食べてみたのだが。

「甘い……」

 やはりプリンはプリンなのである、故に甘いワケで。

 しかめっ面しながら、舌の上でその甘さを堪能していると――

「うっわー、このカラメル絶妙!! ちょびっとだけほろ苦い感じが、プリンの甘さを引き立ててるっ」

 くーっとスプーンを握りしめ、感動してる太郎を呆れた顔で見つめつつ、褒め称えたカラメルをすくって、口に運んでみた。

「これは――」

 舌の上に乗っていた甘ったるいモノが瞬く間に消え失せ、じわりとほろ苦さが沁み込んでくる。太郎が指摘したとおりの、丁度いいほろ苦さ。

 ――これは美味い!

 プリン本体を避けながらカラメルだけすくい取り、それだけをすべてなくして太郎の目の前に置いてやった。

「それ、やるよ」

「マジで? ラッキー」

「その代わり、お前が手にしてるのを俺によこせ」

 言いながら手を伸ばすと、不思議そうな顔して首を傾げる。

「もしかしてタケシ先生ってば、俺と間接チューがしたいとか?」

 その言葉に、ガックリとうな垂れてみせた。

「このバカ犬っ! そんなの望んでないってば。俺は甘いのが苦手だから、底にあるカラメルしか食べられないんだよ」

「そのクセ、顔が赤くなってるんだよなぁ。見苦しいウソ、ついちゃって」

「ウソじゃない! いい加減にプリンよこせよ」

 イライラしてるからきっと赤くなってるんだ、そうに違いない。

 不機嫌丸出しの俺の目の前に、静かに置かれたプリン。

「なーんか俺たちって、このプリンみたい」

「どこがだよ?」

 置かれたプリンを手にして、カラメルを掬うべくスプーンを入れた。

「カラメルがタケシ先生で、プリンが俺。そんな感じじゃね?」

 なかなか面白いことを言ってくれたな。確かに太郎のムダに甘いところなんて、ソックリかもしれない。

「一度に二度美味しい俺たちの恋は、プリンのように甘く、ほろ苦いのである、まる」

「何、解釈つけてんだ。さっさと食べろよ」

「はーぃ、あり難く戴きます」

 そんなやり取りをしたいわくつきのプリンで、桃瀬が太郎と仲良くなるのに買収したとしたら――

「俺がムチばかり振ってるから、桃瀬がアメで餌付けした……。だけどアメひとつで簡単に、太郎は手懐けられないって」

「何、ひとりでブツブツ言ってんだよ、タケシ先生」

「お前がどうして桃瀬と仲良くなったのか、推察してんだ。どうせ俺が聞いても頑固なお前のことだ、教えてくれないだろう?」

 両腕を組んで見上げると太郎は、うーんと唸ってから――

「教えてあげてもいいけど、ひとつ条件があります」

「何だよ?」

「向こう3ヶ月間、俺の誘いを断らないこと!」

 嬉しそうに告げた言葉に思いっきりしかめっ面をして、振りかぶり殴ってやった。

「あだっ!!」

「お前の誘いを全部受けてたら、身体が壊れちまう。もう知らん!」

「え~っ、知りたくないの?」

 知りたいさ。すっごく知りたいけど――

「バカ犬の行動からいろいろ推理して導き出すのも、悪くないと思ったんだ」

 これからはずっと、一緒にいるワケなんだし。

「……その内、イヤでもバレるだろうな。タケシ先生と一緒に過ごしていくんだから」

 突然抱きしめたと思ったら、右目尻にちゅっと音の鳴るキスをした太郎。

「っ…こらっ! いきなり、じゃれつくなっ」

「夕飯の前に、デザート食べていい?」

 頬を摺り寄せて耳元でアヤシク聞いてきた言葉に何を意味するのか、すぐに理解してしまった。

「俺はデザートじゃないよ、甘くないんだから」

「俺にとっては美味しいデザートだし。だってタケシ先生はカラメルだもんね」

 腰を抱き寄せられ、強引にキスをしてくる。

「んんっ…やめ……」

「絶対に止めない。桃瀬と俺のことヤキモチ妬いてふてくされたタケシ先生に、俺がどんだけ想ってるか徹底的に教えてあげたいから」

「なっ」

「お互い、心も身体も裸になって絡めあえたらいいなぁ」

 まったく、何、言ってんだか――

「相変わらず胸焼けがすること言いやがって。カラメルと絡めるを掛けたんだろうけど、全然響かなかったぞ」

「とか何とか言いつつも、顔が赤いままだよ、タケシ先生」

 いそいそと俺のネクタイを嬉しそうな表情を浮かべ外していく太郎を、仕方ないなと思いながら見上げてやる。

 ほろ苦いことばかり言ってしまっているけれど、俺から甘い言葉を吐いたら、どんな反応してくれるんだろうか?

 ――ってダメだ。つけ上がるのが目に浮かぶ、やめておこう!

 気になることは多々あったが、それは置いておいて。

 太郎がくれる甘さに、身をゆだねることにした――

 めでたし めでたし(・∀・)
しおりを挟む

処理中です...