上 下
2 / 54
出逢い

しおりを挟む
「ああ、ああ。なにも知らないさ。でもな、ああやっておおやけでピアノを弾いてる時点で、通りすがりの俺らは客になるんだ。いろんな感想をもって、当然のことだろ」

正論をぶつけた俺に、青年は忌々しそうな表情をして、さらに睨みをキツくした。

「感想をもつのは自由ですけど、それをこうして押しつけられることは、僕にとって迷惑にしかなりません!」

 怒りで躰を震わせる青年を見下ろしながら、先ほどよりもトーンを落として訊ねる。

「だったら教えてくれ。どんな気持ちで、さっきはピアノを弾いていたんだ?」

「どんな気持ち……」

 鋭く睨んだまま、上目遣いで俺を見つめる青年の出した声は、とてもか細いものだった。

「俺はバーを経営してる。客からオーダーされたカクテルを作るときは、その客の口角があがるようなものを提供しなければと、真心を込めて作る。シェーカーの振り方ひとつとっても、気を抜くことができない」

「…………」

 自身の普段の仕事を語りつつ、青年の表情を窺った。さきほどまでの怒りから無表情に変化した、彼の中に潜む心情に探りを入れる。

「おまえの弾くピアノも同じだろう? たったひとりでも聞く人間がいるのなら、ソイツのために心を込めて奏でるべきだと、俺は思うね」

 俺のセリフを聞き終えた青年は、暫し呆けた顔のまま、何度か瞬きを繰り返した。なにかを言いかけて、ふっと言葉を飲みながら、細長い指先で唇をなぞる。

「僕、誰かのためなんていう考えで、ピアノを弾いたことがないです」

「なんだって!?」

「僕は譜面で指示されているメロディをなぞるように、1音も間違わずにピアノを弾く。ただそれだけなんです……」

「だってさっきの演奏。あれは譜面どおりに弾いてなかっただろ?」

 図星を指す言葉で指摘したら、青年は大きな瞳を見開いたまま、震える声で告げる。

「さっき弾いたものは、今の僕を表現しただけです。宙ぶらりんで、行き場のない気持ちを弾いただけ……」

(宙ぶらりんで、行き場のない気持ちとは思えない。むしろ艶やかさを感じさせる、とても素晴らしい演奏に聞こえた――)

「もしかしてあれだけ弾けるのに、プロじゃないのか?」

 持っているのが重たくなり、買い物袋を足元に置いた。青年は袋からちらりと見えるレモンに視線を飛ばしながら、自嘲的な笑みを浮かべ、吐き捨てるように回答する。

「プロになりきれない、ただのピアノ講師です。さっきここに来る前に、コンテストに落選したんですよ」

「だから最後にあんな演奏して、鬱憤を晴らしていたのか……」

「感情を込めると、譜面から音がはみ出てしまう。それは必要のない音だから、そういうことをしないために、指示されたものを正確に奏でてることしか、僕にはできないんです」

 俺は俯いて青年の話を聞いていたが、自分の気持ちを語ってくれた彼の両肩を掴み、ゆさゆさと力強く揺さぶりながら、素直な感想を口にする。

「俺はさっきの演奏、すっげぇ良かったと思う。譜面からはみ出ていることは、そんなに悪いことなのか?」

「だって、作曲者の意図とは違う演奏だし……」

 俺の視線と合わせないようにするためなのか、青年はさらに顔を俯かせた。

「指示されたものばかりが、いいものとは限らないって。とりあえず――」

 俺は両肩を掴んでいた左手で、青年の右手をぎゅっと握りしめ、足元に置いてあった買い物袋を空いた手で持ち上げた。

「あのぅ?」

「俺の店に来いよ」

 断れないように即答し、青年を自分の店へと強引に招き入れたのだった。
しおりを挟む

処理中です...