貴方が残してくれたもの

相沢蒼依

文字の大きさ
上 下
54 / 64
Scarfaceキズアト

Scarface:突然の出逢い4

しおりを挟む
***

 コワモテ男に言われたからじゃないけど、俺の仕事は昴さんの身の回りの世話が中心だった。
 
 レストランの厨房でバイトしてたお陰で、料理が作れる俺を大層気に入ったらしく、三度の飯をわざわざ自宅に帰って食べる始末。
 
 正直、レパートリーはそんなにない。似たような物が続いているのにもかかわらず、文句を言わずに全部平らげてくれた。

「竜生の作る物は、何でも美味いよ。味付けも俺の好みなんだよなぁ」

 そう言って、嬉しそうに食べる。
 
 普段褒められたり、誰かに必要とされたことがなかった俺は、この行為に激しく戸惑ってしまった。どんな顔をして対処すればいいか、分からなかったのだ。
 
 困惑した様子の俺に、昴さんはクスクス笑って、いつも乱暴にぐしゃぐしゃと頭を撫でてくれた。

「料理だけじゃなく、掃除や洗濯してくれてありがとな。帰ってきて部屋が綺麗だと、すっげぇ落ち着く」

「……他にすることないし、暇つぶしみたいなもんだし」

 すっかり主夫してる、自分が結構恥ずかしい――
 
 ソファの上で、照れて横を向いた俺の体を、いきなりぎゅっと抱きしめてきた。

「わっ、何するんだっ!?」

「心臓の音、聞かせろよ。この音聞いてると、妙に安心するんだ……」

「わわっ!」

 強引に、ソファの上に押し倒される俺。じたばたする両腕ごと強く、体を抱きしめられてしまった。

「竜生元気だな、すっごい鼓動が早い」

「当たり前だろ、こんなワケの分からないことされて、びっくりしてるんだから」

「今は元気でも、鉛の弾をぶち込んだら、一瞬で終わりなんだぞ。呆気ないものさ」

「……昴さん?」
 
 今日はそういう、アブナイ仕事をしてきたんだろうか?
 
 いつもと様子が違う感じがした。疲れきったような雰囲気を、そこはかとなく漂わせているし。

「あったかい、竜生の体。本当に居心地が良いなぁ」

「昴さんもういい歳なのに、年下の俺に甘え過ぎじゃないですか?」

 そういう俺も、昴さんの好意に甘えっぱなしなんだ。

 最初はイヤで仕方なかった家事すら、褒められ続けると、不思議と頑張れた。本当に、人を使うのが上手い人だよ、だから幹部なのかもしれない。

「自分の家で誰に何をしようと、俺の勝手だ。好きにさせろ、今くらい」

「もうすぐ仕事の時間だけど、大丈夫ですか?」

「ああ? もうそんな時間か、早いなぁ。このまま昼寝したいっていうのに」

 仕方なさそうに起き上がり、済まなそうに俺を見降ろした。

「下敷きにして悪かったな、重かったろ? 顔、真っ赤になってる」

「窒息死寸前でしたから、正直大変でした」

「じゃあ今度は、お前が上になればいい。そしたら苦しくないだろ?」

(またやらされるのか、これ……)

 微妙な顔をすると艶っぽく笑いながら、背広を肩に掛けた。
 
 俺が同じことをしても全然、様にならないだろう。昴さんは何をやっても格好良い、自然と目が奪われてしまうんだ。俺よりも9歳年上だし、いろんな経験がそうさせているんだろうな。

「いってらっしゃい、昴さん。気をつけて」

「今夜ベッドで、お前の心音聞かせて?」

「そういうこういう、キレイな女の人に頼んで下さい。そういう変な趣味、俺にはないですから」

 言葉でしっかり、丁重にお断りしているのに。

「俺は結構本気なんだぞ、これでも。お前のその、キツい一重瞼に惚れたんだがなぁ」

 その反抗心も含めてだがと笑いながら言って、颯爽と出て行ってしまった。
 
 冗談なのか本気なのか全然分からない、昴さんの最後のセリフ。
 
 いつも通りのやり取りにため息を深くついて、昼食の後片付けをしたのだった。
しおりを挟む

処理中です...