上 下
4 / 12

心のやすらぎ

しおりを挟む
 う~ん。 まぶしい・・・、あさ?

 「めざめたかえ」

 春の日差しのように柔らかな声。

 えっ?! ママのこえじゃない!?


 ゆっくり開いた目に映るのは、美しい空のような天井。そして、草木や鳥や動物等の生きているような絵? まるで、森の中にいるような、不思議な感じがする。そして、見たこともないパジャマ? に、柔らかな布団。

 横には、夢だと思っていた綺麗な人?(尻尾があるよね・・・?)

 急に不安になって、涙がこぼれると、そっとぬぐってくれる白い手。

 この人? は、誰だろう? こんなに優しくしてもらったことはない。なぜ、ぼくなんかに優しくしてくれるんだろう?

 「覚えておるかや? わらわは、白雪。そなたの名は?」

 ぼくは、うつむく。なぜなら、ぼくはぼくの名前が分からない。名前で呼んでくれる人がいなかったから・・・・・・・・・。何時も「お前」とか「がき」とか呼ばれていた。


 「よし! そなたの名は、今より「真(しん)」だ」

 白雪様は、そう言って真をぎゅっと抱きしめた。

 「ぼくの、なまえ・・・?」

 「ああ、そうやえ。真」

 ぼくの名前。ぼくを呼ぶ名前。

 「そうやえ、いやかえ?」

 「いやじゃない!!」

 初めて、真の方から白雪様に抱き着いた。胸の奥が熱い。苦しい位熱くて、目から何かが流れる。

 あぁ、ぼくは泣いているのか? でも、同じ涙なのに、嬉しい時の涙は暖かいんだ。


 この日ぼくは、「真」というぼくになった。

 ぐーーーーーー!

 こんなに嬉しい時に、突如なる、ぼくのお腹・・・。

 びくっと震えて頭を思わず抱える。そして、振り下ろされるはずの手をびくびくして待った。しかし、恐れたものはなく、代わりにそっと抱きしめられた。

 ああ、ここにママはいないんだ。

 ぼくの震えが落ち着くまで、白雪様は優しく抱きしめてくれた。

 そして、りんごの皮をむいて小さなうさぎさんの形に切ると、一つづつ食べさせてくれた。びくびくと食べるぼくに、一つ食べるごとに頭を撫でて褒めてくれる。

 食べると殴られていたぼくを、食べることが恐かったぼくを、一生懸命、大丈夫だと語りかけてくれた。


 そんなぼくは、非常にめんどくさかったと思う。でも、根気よく毎日食べさせてくれた。1週間たって、ようやくぼくは普通の食事が取れるようになる。
 
 

 
しおりを挟む

処理中です...