上 下
4 / 49
サイキック編

4

しおりを挟む
 数日経ったある日のお昼休み、慎二は意を決して特進クラスに出向いた。入口のドア付近に立って、内部を観察する。生徒たちがグループを作って昼食をとっていた。机を合わせて大テーブルにしたり、一つの席に向かい合って、こじんまりと座っていたりする。クラスの定員が少ない分、すき間だらけで閑散とした印象だ。
 雪子は、窓際の一番後ろの席に一人で座っていた。周囲のざわつきなどまったく気にしていない様子で、手に顎をのせて窓の外を見ている。机の上には、お弁当箱が包みをほどかれることなく置かれていた。
「ええーっと、なにか」
 慎二に声をかけてきたのは、たまたま廊下に出ようとしていた見知らぬ女子生徒だ。一般クラスの庶民がうろついているのを、黙って見逃せなかったようである。
「ああっと、そのう、菖蒲ヶ原さんを呼んでほしいんだけど」
「菖蒲ヶ原さんに、何の用?」
「それは、本人に直接話すよ」慎二は、ややうつむきながら言う。
「君はたしか」
 その女子生徒が目をすぼめた。慎二のうつむき加減が若干深くなる。
「ああ、あの有名な人ね。いやん」
 そう言って、少し体をよじって防御の姿勢をした。慎二はバツの悪そうな表情だ。
「告白だったらムダだと思うよ。ショボーンな結果に終わるから」
 別の女子が来て、じっさいにショボーンな表情をつくって、くすくすと笑った。
「べつに、告白とかじゃないから」
 慎二がそういうと、ギャハハと笑った。何人かの男子生徒が敵意のこもった目線をぶつけていた。
「だったら、本人に直接話してきなさいよ」
「でも、特進の教室に入るのはちょっと」
「学級委員長の私が許可してあげる。ほら、行きなさい」
 背中を押された慎二は、異質な空気の中を、やや直角的な歩き方で進む。緊張しながらも、雪子の席までやってきた。必ずしも好意的でない好奇の目線が痛いと感じた。近くでおしゃべりしていた生徒たちが瞬時に黙る。
「あ、あのう」
 もちろん雪子は彼に気づいているが、相変わらず窓の外を眺めていた。
「菖蒲ヶ原さん、ちょっといいかな」
 周りの生徒たちのほうが注目していた。
「菖蒲ヶ原さん、聞こえてないのか」
「聞こえてるわよ」
 そう言ったが、目線は外を向いていた。
「ちょっと」
「話があるんでしょう」
 雪子が立ち上がった。花柄のお弁当包みの縛り目を持って、さっさと行ってしまう。慎二は、彼女のいなくなった席を数秒ほど眺めていた。
「どうしたの。行かないの。お昼なんだから食べながら話しましょう」
 彼女が教壇の前で待っていた。慎二があわてて後を追う。クラスのほぼ全員が見ている中、二人は教室を出て行った。
「せっかく二人っきりなのだから、どこで食べようかしら。青春アニメなら、屋上の広々とした場所でお弁当を食べるのだけど、当然のように鍵がかかっていて生徒はいけないわ。現実はそう甘くないのが残念ね」
「まあ、そうだよな」
「あなたは、いつもどこで食べているの。教室、ではないでしょう。トイレの個室とか」
「基本的にボッチであることは認めるけど、さすがに便所飯はないよ」
「やっぱりボッチなのね。同情してあげる、グスン」
 二人は廊下を歩きながら、昼食場所を探していた。
「そういう菖蒲ヶ原さんは誰とだよ。さっきは一人でいたようだけど」
「孤高よ」
「え」
「だから孤高なの。当然でしょ」
 雪子は慎二の一歩先を進んでいる。彼女の表情が確認できなくて、会話の呼吸が取りづらいと感じていた。
「結局、ボッチなんじゃないかよ」
「ボッチじゃない。孤高なのっ。今度、私のことをビッチ扱いしたら、ただじゃおかないから」
「いや、ビッチとは言ってないぞ。てか、ボッチをビッチと言い換えるなんて、どんだけボッチが嫌なんだよ。ボッチを避ける方法が自虐すぎるだろうよ」 
「運動部の部室棟なんて、いいんじゃないの」
 ボッチの話からどうしても遠ざかりたいのだなと、慎二は納得した。
「あそこは運動部しか鍵を持ってないけど。しかも、放課後しか許可されないし」
「誰が部室棟なんて言ったの」
「いや、いま言ったじゃないか」
「部室棟の裏にある日陰よ」
「ああっと、まあ、そうか。じゃあ、そこに行こうか」
 雪子を追い抜いて、慎二が先を歩こうとする。
「待って。あなたはお弁当を持ってないじゃないの。まさか、一日一食の貧乏高校生なの。涙がでるわ」
 雪子の表情が同情心に溢れていた。
「家は裕福というわけではないけど、子供が食うに困らない程度に父は稼いでいると思う」
 慎二の家族は、両親は離婚して父子家庭となっている。父親や自分では弁当を作れないので、たいていはパンで済ませていると説明した。
「そう、だったら私のを半分あげる」
「俺は、あとでパンを買うから」
 これより重大な事案について話し合わなければならない。緊張で腹の底が重く、あまり食べたくないと思っていた。
「えー、おいしいのに」
 彼女の言うことが、どこまで本気かわからない。会話の流れから、ほしいと言った途端に断られる可能性があると、慎二は疑っていた。
「そんなにいうのなら、半分もらってもいい」
 とりあえず、試してみることにした。
「はあ? 恋人同士でもないのに、女の子のお弁当を半分横取りしますか。そこまで卑しいとは思わなかったわ」
「はいはい、わかりました」
 雪子の真意は、いまひとつ掴みどころがなかった。ただ、そういうツンデレプレイを楽しんでいる、ということは理解できた。
 ほどなくして、二人は部活棟の裏に到着した。そこは風通しの良い日陰となっていて、色恋のことばかり考えている生徒が、なにがしかの行動に及ぶには最適の場所である。
「こんなうら寂しくて怪しげな場所に私を呼び出して、どうしようというのかしら。ヘンなことをしようとしたら、大声を出すから。ついでに、たれたりもするから」
「話があるのはたしかだけど、この場所を指定したのは菖蒲ヶ原さんだろう。それと、なにをたれるのかは訊かないけれど、いちおう自重しておいてほしい」
「あら、そうだったかしら。まあ、同じことね」
 そう言って、雪子は腰かける場所を求めてその辺を探し始めた。
 ぜんぜん同じことではないと思いつつ、慎二も座れる場所を探す。重要案件を切り出すのは、お弁当を食べ終えてからにしようと考えていた。
「ねえ、この椅子は使えるんじゃないの」
 折り畳みのパイプ椅子があった。しかも都合よく二つである。
「壊れてもいないし、汚れてもいないようだ。きっと、しまい忘れたんだな」
「プロレスラーがよく観客を殴っている椅子ね」
「プロレスを観たことがないけど、それは興味深いなあ」
「今度連れていってあげるわ。もちろん、椅子でぶん殴られる役よ」
「ピアノの発表会にしてくれよ」
 座るに値するモノかどうかを、慎二が念入りに確かめてから座った。雪子も着席する。
「ええーっと、菖蒲ヶ原さん」
「なにか」
 二人は対面して座っていた。お互いの膝頭の隙間は数センチしかない。慎二は自分の椅子の隣へ彼女の椅子を置いたはずなのだが、気づけば顔を突き合わせていた。
「この位置取りは、なんていうか、そのう、窮屈すぎる気がするけど」 
「とても重要なことを話し合うのでしょう」
 雪子は両膝をぴたりと合わせ、その上にお弁当箱を載せていた。
「まあ、そのつもりだけど」
「だったら、この位置のほうがいい。だって、隣でボソボソ呟かれるのは好きじゃないわ。新興宗教の勧誘じゃあるまいし」
 突飛な教義の斜め上をゆくことを訊かなければならない慎二は、やや困惑気味だ。
「手を出して」と雪子が言った。
「て?」
「そうよ。物乞いが、物を乞うみたいに両手を差し出して」
「こうかな」雪子の謎指示に、慎二は素直に従った。
 雪子は上着のポケットから、やたらとキラキラ光る四角い紙を取り出して、それを彼の手の平にのせた。
「これ、なに?」
「銀紙よ」
 四つ折りにされたアルミホイルを展開すると、慎二の手の平は見えなくなった。
「そのままにしていてね」
 今度は自分の膝の上に置いていたお弁当箱の包みを解く。ふたを開けると、お弁当特有の、時間が経ったおかずの匂いが立ち昇った。さっき言った通り、昼食を分けてくれるのだと慎二は理解する。
「いつもアルミホイルを持ち歩いてるの」
「そうよ、女の子はみんなそう。たしなみね」
 それはないだろうと慎二は言いたかったが、黙っていることにした。
「ひょっとして、菖蒲ヶ原さんの手作り弁当とか」
「ふつうの女子高生が自分でお弁当を作るなんて、アニメの見過ぎか都市伝説ね。たいていはお母さんでしょう」
 雪子は、おかずとご飯のうち、それぞれ半分の量を分け与えた。
「ベーコン巻きアスパラガスとか、俺の大好物だ」
「それは良かった。早起きして作った甲斐があったってもんね。ちなみに、すごくおいしいのだから」
 そのお弁当は雪子の手作りであり、そのことを自慢したい様子だった。
 慎二は、アルミホイルに分けてもらったお弁当を膝の上においた。箸がないと困っていたが、雪子が小さなスプーンを手渡した。
「俺は食べないかもしれないよ」
 菖蒲ヶ原雪子の手作りお弁当を食べたくない男子は、病的な潔癖症でなければいないだろう。彼女は雪風東高校全男子のあこがれである。もちろん慎二も意識してはいるが。ちょっと意地悪してみたかったのだ。
「食べるよ。初めにご飯で、次は卵焼きね」
 最初にご飯を一口食べるのは、慎二が無意識にしている食事の流儀だ。
「まるで見たかのように言うんだな」
「見たよ。私は未来がわかるの。そういう能力があるから」
 いきなり核心を突いてきた。前傾姿勢になりそうな慎二を、可愛い笑みを浮かべた雪子がやんわりといなす。そのまま立ち上がっていたら、せっかくのお弁当が銀紙ごと落ちてしまっていただろう。
「まずは食べましょう。おなかすいちゃった」
「じゃあ頂きます」
 食器が皺だらけになったアルミホイル一枚なので、破かないよう慎重に食べ始めた。
「どう」
「美味い。とくにこの卵焼き、甘くて中は半熟で、これ、俺のドストライクだ」
「ふふ」
 無邪気な少年を、母親の目が見ていた。
「そういえば、飲み物を買うのを忘れた」
「大丈夫よ」
 雪子が上着のポケットから小さな紙パックジュースを二つ取り出して、一つを渡した。ブドウ味のする液体をチューチューと吸っては一息ついて、男の子は幸せを感じる。
「ごちそうさまでした。すごく美味かった」
「どういたしまして」
 雪子が慎二からアルミホイルを回収し、元のように四つ折りにしてポケットへ戻した。
「さてと、じゃあ、話し合いましょうか」
「そうだね」
 真顔になった二人は、あらためて向き合った。
「菖蒲ヶ原さんはサイキックだ。予知能力者・プレコグニション。間違いないはず」
 慎二は断定し、直球を投げた。それをキャッチした雪子は、ほんの少し笑みを浮かべた。
「その通り。私は未来がわかる」
「やっぱり」
 慎二の目線が鋭くなった。
「そして新条慎二、あなたもまたサイキック」
 今度は雪子がストレートを投げ返した。やや斜に構えて、キッとした目で見つめた。
「そう。俺はサイキック」
 彼も認めた。彼女が大きく頷いた。
「あなたの能力はテレポーテーション・瞬間移動でしょう」
「うん」
 お互いの能力についての告白が始まる。
「どれくらい制御できるの」
「菖蒲ヶ原さんのプレコグは」
「私のは限定的。とても限られている」
「俺のは限定的とかじゃなくて、衝動的というか突発的というか、とにかく制御不能なんだよ」
「あら、それはホントかしら。体育館の女子更衣室のロッカー」
 フフフと雪子が笑みを深くすると、慎二は憮然とした表情だ。
「それについて説明すると長くなるけど、説明させてほしい」
「そうね、長い話になりそう」
 雪風東高校のすべてに昼休み終了のチャイムが鳴り響いた。もうすぐ食後の気だるい授業となるのだが、ふたりはサボタージュすること決意して校門から出て行った。

しおりを挟む

処理中です...