俺の時間は君に奪われた。

ノウミ

文字の大きさ
上 下
3 / 8

3話. 当たり前で普通な生活

しおりを挟む
意味もなく学校に来てしまった、理由が理由なので怒られる事は無かったが、それにしても家に引き返せば良かったと、自分でも思う。

生徒の一人すら見当たらない学校の中、完全に学校が終わって、生徒達が下校した後だった。
少しの希望を考え、晴香が待ってるかと思ったが見当たらない、流石にもう帰ってしまったのだろうか。

そうしていると神崎さんが歩いてくる、向こうもこちらに気がついたのか目線が合う。

「あら、今から登校かしら?余裕ね」

「はっ、ちげぇよ、晴香から聞いたんだろ?」

「バレた?」

「バレバレだよ……また残って勉強?」

「えっ?あ、あああそうよ、なの」

「頑張りますね、優等生様は」

「嫌味かしら?」

「褒めていますよ」

「ふふっ」

意外にも笑った顔は可愛い、クールな見た目とのギャップという奴だな。これに弱い男子も多いだろう。

「あ、電話折り返してあげた?」

「へ?あ!…見てない、忘れてた!」

そんな呆れた顔を俺に向けないでくれ、頭が回らなくなるほどに余裕がなかったのだ、仕方がないだろ。

スマホの画面を見ると、晴香と友成から着信が入っていた、少しだけ安心する。その場ですぐに電話をかけると、すぐに出た。
電話の向こうには、友成と長良さんもいるらしい、みんなでハンバーガーを食べているとの事なので、俺も直接向かう事にする。

神崎さんは塾があるようなので、来れないそうだ。

指定のお店に向かおうとしていると、遠くに愛染さんがいた、初めて面と向かったような気がする。

確かに晴香の言う通り、不思議な雰囲気がある。髪も黒かと思ったが翠も見えていた、その髪色も不思議な雰囲気の一つだろうと思う。愛染さんは、今まで出会った人の中で一番綺麗だと思う、それほどまでに整った容姿をしていた、肌も白く、スタイルもいい。
まさに“完璧”、という言葉が一番似合いそうな人だ。

「あの…愛染さんですか?」

「はい、今朝はどうもありがとうございました」

声もいいときた、妙に心を惹かれる声が耳に響く。
その声を聞いて思い出した、昨日の女性に似ていると。すれ違い様に言葉を置いていった、あの声に。

「とんでもないです!あれから大丈夫でしたか?」

「はい、おかげさまで」

「それは良かった……あの、こんな状況でなんですが、昨日会いました?」

「?いえ、初めてかと思いますが…」

どうやら違ったらしい、急に恥ずかしくなってきた。
これでは、変にナンパしようとしている雰囲気だ。

「あ、そうですか、何かすいません」

「いえいえ、大丈夫ですよ」

「良かったらこの後、どうですか?今日一緒にいた晴香…琴浪さんもいますよ」

「ごめんなさい、この後は用事が…」

「あ、そうでしたか…それは失礼」

「うふふっ、また誘ってください」

そう言いながら、愛染さんは去っていく去り際も綺麗な人だった。俺は完全にナンパに失敗した男になってしまった。穴があったら、さらに掘って全身を埋めたい。

残された俺はこの出来事を殺し、待ち合わせの場所へと向かう事にする。もう、思い出したくない。

待ち合わせは有名なハンバーガーチェーン店で、中は学生達で賑わっていた。同じような事を考えている人が多いらしい。

「おーい!誠、こっちこっち!」

友成に呼ばれてテーブルに向かう、三人はすでに食べ終わった後らしい。俺も飲み物だけ注文してくる。
メニュー表を見ていると、季節限定ドリンクが出ているようで、それにする。

席に着くと、今日の事について早速質問される。

「今日はえらい活躍だったらしいな?」

「何にもしてないよ」

「えぇ?ヒーローみたいだって聞いたぜ?」

「だぁー、何にもないって」

「にしては時間かかったっすね?」

「あぁ、警察と駅員さんに捕まってたの」

渋々、事が起こった経緯を説明する、これ以上の質問攻めは面倒くさい。
ひとしきりの説明を終えると、晴香と目があった。何か説明が足りていない事でもあったのだろうか。

「それで??」

「え?なんで知ってるの?」

特に何もなかったが、思わず聞き返してしまった。
もしかして、ナンパみたいなやりとりになっていた事が、バレてしまったのだろうか。

「あ、帰る時に聞かれたから」

「校門で会って声かけられたぐらいだよ」

それ以上も、それ以下も何もない。あんな感じになったのだ、今後も会うことはないだろう。こっちから話しかけない以上、向こうから何か話しかけられる事も無いだろうから。

「あ!新良、ジュース頂戴っす!」

「あ、馬鹿お前!」

俺の制止も振り切り、長良がストローに口をつける。ようやく取り返した俺は、思いっきり頭を叩く。
なぜなら、中身が全部飲み干されていたからだ。

「おまっ、俺ちょっとしか飲んでねぇぞ!」



「お前、幸せそうな顔しやがって……」

友成と晴香がこちらを見ていた。
やり過ぎたのか、ような気がする。
まぁ、頭を叩いた時の音も大きかったからな。

長良は頭をさすりながら、喜んでいる。でもその気持ちはわかる、この飲み物は美味しかっただろうさ。
俺は全部飲みたかったんだぞ、と心の中で叫ぶ。

「あっ!そういえば俺のクラスどこ、先生から晴香に聞けって言われたんだけど」

そう言うと、全員がこっちを見てニヤついている。
もしかして俺だけ違うクラスとか、それは最後の高校生活が楽しく無くなるぞ。

「な、なんだよ…」

「なんと、全員同じクラスでーす!!」

「おぉ!マジか!」

「そうっすよ~ちなみに咲良もっす」

「また今年もよろしくな!誠!」

最後の年に全員が一緒になるとは。これからの行事ごとが、一層楽しみになる。これなら、最後の高校生活になるとしては、問題なく最高の思い出になるだろう。

そうして、これからやりたい事などを楽しく話した、時間の事をすっかり忘れるほどに。
気がつくと、外が暗くなり始めたので解散する事にする、また明日も会えるのだから。

お店の前で皆と別れる。晴香とは家が隣なので、一緒に帰る事にする。これもまた、いつもの日常だ。

「今日は朝から大忙しだったね~」

「そうだな、あんな事はもうこりごりだ」

「愛染さんみたいに、綺麗な人を助けたのに?」

「関係ないって、たまたまだよ」

「じゃあ~私でも助けてくれた?」

「もちろん助けるよ」

そう答えると、晴香が嬉しそうにスキップしている。
それを見てるだけで俺も嬉しくなる、勿論何があっても助けると、心から思えるからだ。


「ごきげんよう」


二人で自宅近くの駅から降り、家までの道を歩いていると、後ろから声をかけられたので振り返る。
俺は驚いた、聞き覚えのあった声は愛染さんだった。

「びっくりした、こんばんは」

「あ!愛染さんだ!やほ!」

「お二人は今お帰りかしら?」

「あぁ、この近くでさ、家が隣同士なんだよ」

「仲が良さそうね、幼馴染なのかしら?」

「そうだよ~産まれた時からだね~」

「腐れ縁ですよ」

「なにそれ~」

ふくれっ面を浮かべながらこちらを見ている。そんな俺と晴香のやりとりを見て、愛染さんが笑っていた。
ちょっとだけ恥ずかしくなる、そんなに可笑しい事をしていただろうか?

「愛染さんも帰りですか?」

「ええ、私もこの近くなの」

「ねぇねぇ、愛染さんも同じクラスだよ」

「あ、そうなんですか?」

「はい、これから一年よろしくお願いします」

とても綺麗なお辞儀をする。動作の一つ一つが、洗練されていると感じる。どこかのお嬢様なのだろうか。
そう思えるほどに、気品もあり、纏っている雰囲気も不思議なものだった。

「こちらこそ、よろしくお願いします」

もう話すことはないと思っていた、まさかクラスまで同じになるとは。愛染さんとも、これから一年過ごす事になるのだろう。

「それでは、また明日」

「はい、また明日」

「ばいば~い」

そうして、愛染さんと別れる。
俺たちとは逆の方に歩いて行くので、たまたま見かけて声をかけてくれたのだろうか。良い人だな。

「愛染さん綺麗だね~つい見惚れちゃうよ」

「そうか?綺麗だとは思うが…」

どこか寄せ付けない雰囲気が、少し苦手にも感じる綺麗だとは思うがそれだけだ。
それ以上の感情が芽生える事はない。

「あっ~!やっぱり見惚れてたんでしょ!」

「ちげぇよ、別に何にもないよ」

「ふ~ん、こんなに可愛い幼馴染がいるのに…」

「知ってるよ」

「ほぇっ?」

暗がりでも分かるぐらい、晴香の顔が赤くなっていた、少しおどけた表情が可愛いと思う。

「ほら、帰るぞ」

「あ、待って~!」

晴香と帰り、挨拶を交わしながら家の前で別れる。俺の家へと歩き扉の鍵を開ける。家に入るため、扉を開けようとノブに手をかけると、後ろらから誰かに抱きつかれた。

どうせ晴香がからかいにきたのだろうと、振り返る。

「おい、何だはる……」

そこにいたのは、先ほど別れた愛染さんだった。俺に後ろから抱きついてきていた、ここにいる事もそうだかなぜ抱きついて!?

「えっ?愛染さん!?」

「へへっ、もう一回お礼が言いたくて来ちゃった」


そう言いながら、頬にキスをした。


俺には、何が起こったのか理解できなかった。

「えっ…」

「これもお礼だよ…改めて一年間よろしくね」

頬が熱くなっている気がする。いや、手を当てるが、気のせいじゃないく熱い。呆然とする俺を置いて、そう告げながら、愛染さんは帰っていく。

一人取り残され何もわからないまま立ちすくむ。

「えぇーっ……なにそれ………」

しばらくして家に入る、中に入っても頬の熱は冷めなかった、ずっと熱が残っている気がする。玄関でしゃがみ込み、心を落ち着かせる。先ほどから煩いぐらいに鳴り止まないから。

でもこの心臓の止め方を、俺は知らない。時間に任せるしかない。

落ち着いて来たら、自分の部屋に上がる。

今日のことは忘れよう、単なるお礼と言っていたのだから、そう自分に言い聞かせ着替えを済ます。
向こうは何も思ってないさ、初対面なんだし、愛染さんなりのお礼のつもりなんだろう。


そう思う事にし。リビングに降りる。そこには、一人分の食事が待っていた。母は深夜までパートに働きに出ており、父は日付が変わるまで残業だ。我が家が顔を揃えるのは、朝の時間だけ。

これが俺にとっては、普通の日常。

そうして、明日からも、変わらない普通の日々がやってくる。それでいい、そうして普通の学生生活を楽しむ。卒業したら普通に就職して普通に暮らす、ゆくゆくは普通に結婚して、普通に死んでいく。


そんな当たり前で、普通の生活を送りたい。


普通の恋だってしてみたい。


まだ好きな人はいないけど、そんな人が現れたなら。



ただ、俺に普通の高校生活は訪れなかったー
しおりを挟む

処理中です...