上 下
119 / 133
第8章 無駄な経費削減編

7

しおりを挟む
秀英の複雑な事情を知った翌朝、晏寿は自室の寝台でぼぅっと昨日のことを思い出していた。
そして自分のとった行動を思い出し、

「…ぁあぁー…」

言葉にならない声を発し、顔を毛布に埋める。
感情で動いてしまうというところを自分でもわかっていながらそれを制御できず、秀英に頭突きをくらわし、尚且つ自分から抱きしめたことに顔から火が出そうだ。
今日一日どんな顔をして秀英に会えばいいのかわからないまま、ノロノロと支度を始めるのだった。


晏寿は仕事場に定刻ギリギリに入った。
珍しく一番最後にやってきた晏寿に皆が目を丸くする。

「晏寿、今朝は遅かったな」

景雲が驚いた顔のまま晏寿に声をかける。
晏寿は神の救いとばかりに景雲に近寄った。

「景雲、おはよう!」
「お、おお、おはよう?」

女性特有の高い声のため、晏寿の声はよく響く。
そこに音量まで加わり、晏寿がいつもと違うことが丸わかりだった。景雲は戸惑いつつも挨拶した。

「晏寿」
「!」

背後からの声に晏寿は肩をびくつかせる。
今一番(一方的に)会いづらい相手、秀英である。
ぎぎぎ、と音がしそうな様子で振り向き、口元を引き攣らせる。

「しゅ、秀英、おはよう」
「ああ。おはよう。それで…」
「あ、甜丈君!おはよう!この間の仕事なんだけど!」

秀英の言葉を遮り、晏寿は甜丈の元へと行く。
いきなり声をかけられた甜丈は戸惑いながらも晏寿の話を聞いていた。
景雲と、晏寿にあからさまに避けられた秀英はぽかんと口を開け、状況を飲み込めずにいたのだった。


その日一日は晏寿はわかりやすく秀英を避けた。

武官の昼食作りにもさっさと行ってしまい。
帰りの迎えに秀英が出向いたらその場にいた越から、
「文官ちゃんならもう帰ったよ」
と言われ。
秀英が仕事の事で確認しようとすると目も合わせずに淡々と話して、すぐにどこかに姿を眩ませていた。

流石におかしいと思った景雲が秀英に呆れた視線を送る。

「秀英、今度は何をしでかしたんだ?」
「皆目見当もつかない」
「そんなわけあるか。あんなに明ら様に晏寿に避けられているんだぞ」
「…昨日のことか…?」
「ん?何かあったのか?」

眉間に皺を寄せる秀英に面白いものを見つけたとばかりに食いつく景雲。
秀英は昨日晏寿に話したことを掻い摘んで景雲に話した。

「うちの家庭事情を晏寿に話したんだ。異母兄妹であることや俺が落胤だったことを話した」
「今あっさりと言っているが、俺も初耳な話だからな」

事も無げに秀英が話すために、景雲は驚きを通り越して思わず突っ込んでしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

想いは永遠に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:4

飯が出る。ただそれだけのスキルが強すぎる件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,727pt お気に入り:408

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,153pt お気に入り:1,300

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:121

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:44,637pt お気に入り:746

処理中です...