草花の祈り

たらこ飴

文字の大きさ
上 下
27 / 60

15. 風のフルート奏者

しおりを挟む
 翌々日の午後、オーシャンの家に行くと、リビングでシエルがソファに座ってテーブルに楽譜を広げ、録音する箇所の練習をしていた。

「そうそう、そんな感じ。てか、覚えんの早!」

 ソニアが驚いたように目を丸くし、当のシエルは、

「そんな長いわけじゃないし、普通よ」

 とさらりと言ったあとで、到着した私に目を向け笑いかけた。

「久しぶり、エイヴェリー。あなたが来るの待ってたわ」

 シエルのこのシフォンケーキのように柔らかい笑顔も、耳に心地よい澄んだ声を聞くのも久しぶりだった。

「久しぶりって言っても、1週間くらいのものなんだけどね。あなたが懐かしくて来ちゃったわ」

 シエルの演奏の邪魔にならないように、部屋の隅の床に腰を下ろす。

「じゃあ、本番行くよ」

 ソニアが声をかけ、シエルがOKと頷く。いつの間にか来ていたオーシャンが、私の横で立って聴く姿勢に入っている。緊張感の漂う中、ソニアがスマートフォンの録音ボタンを押す。

 その直後、まるで秋の草原を吹き抜ける風のような透き通ったフルートの音色が部屋に響く。切なげで、郷愁の漂うメロディとともに。

 演奏は30秒ほどで終わったが、もっと長く感じられた。シエルはどう?とソニアに向かって尋ねた。

「完璧。これをできたメロディに上手いこと被せれば、きっと最高の曲になる」

 その後、オーシャンがマカロンとミルクティーを運んできておやつタイムに突入した。私はシエルの横に腰掛け、テーブルを挟んで向かいにオーシャンが胡座をかいて座り、隣にソニアが腰を下ろしている。ソニアは今日、いつもおろしている緑色の髪を後ろでまとめてアップにしている。オーシャンとソニアが劇の話をしているとき、私は興奮冷めやらぬままシエルに声をかけた。

「シエル、あなためちゃくちゃフルート上手いわよ」

「ありがと。私より上手い人はたくさんいるけどね」

 あっさりと謙遜の言葉を口にし、ミルクティーに口をつけるシエル。

「すごい才能だわ、プロになれる」

「またまた、褒めても何も出ないわよ」

 テーブルの上のピンク色のマカロンを手に取ろうとしたとき、隣の黄色のマカロンを取ろうとしたシエルと指が一瞬触れ合った。白くて長くて、指先にかけて細くなっていく綺麗な指の形をしていた。

「指……綺麗ね」

 思わず口に出した台詞にシエルは「そう?」と首を傾げる。

「うん。羨ましいわ」

「あなたの手も見せて」

「いやよ、私のなんて……」

 拒否するのも聞かずにシエルは私の左手を取って両手で広げ、手のひらをじっと見つめた。

「あなたは87歳まで生きるわ。結婚は26歳、子どもは二人。結婚相手はヘビースモーカーで、瞬きの回数よりも煙草を吸う」

「手相見れるの?」

「ううん、適当に言った」

 吹き出す私と、してやったりというふうに笑うシエル。

「瞬きの回数より煙草吸うとか、無理でしょ!」

 お腹を抱えて笑う私を指差して、「だけど、今信じかけたでしょ?」と揶揄うシエル。

「だって、あなたがすごいそれらしく言うから……」

 笑いながら睨むとシエルは、「あなたをいじるのは楽しい」と言って席を立つ。

「来て、あなたに見せたいものがあるの」

 シエルは部屋に入るなり、ベッドの下から金色の宝箱のようなものを取り出して、鍵を開けた。中には幼い頃の写真や、緑や青や透明の美しい石、シクラメンのコサージュのついた髪留め、小さなネズミのストラップなどが出て来た。シエルはその中の一枚の写真を手に取って私に見せた。

「これ、小さい頃の私とオーシャンよ」

「よく似てるわ」

 その写真には、お揃いのイエローのチェックのワンピースを着て、遊園地の観覧車の前に並ぶ二人の姿が写っている。パッと見ただけでは、どっちがどっちか見分けがつかない。

「どっちが私か当ててみて」

 悪戯っぽく笑いながら、シエルが難題を出す。

「右」

 それほど悩まずに答えたら、「どうして分かったの?」とシエルが目を丸くした。

「目かな」

 二人の身長も体型も髪型も格好も、目の色も全く同じだけれど、オーシャンの目はこの頃から鋭い。シエルの目は姉よりも垂れ目がちで優しい。そういえばオーシャンが、二人は二卵性だって言ってたっけ。だから少し違うところがあるのは頷ける。

「じゃあ、当てられたあなたにこれをプレゼント」

 シエルは宝箱の中から、三角柱形の青い石を取って私に手渡した。

「これは……」

「鉱石よ。10歳の時に、パパと山に発掘に行ったことがあったの。オーシャンは風邪で寝込んで行けなかったんだけど……」

「そうなの……」

 透き通った深い青の鉱石を見つめる。シエルの思い出の詰まった石。そんな大事なものを、 私が簡単にもらっていいものか。

「ママとパパはそれから4年後に別れたわ。ママのアルコール依存が酷くなって、パパは最初支えようとしてたんだけど手に負えなくなって……」

「大変だったわね」

「あの時はね。パパに見捨てられたと思ったママは余計に荒れて、変な占いに依存して大金を注ぎ込んだりするようになった。セラピーに通って今は落ち着いたけど……」

 その後でシエルは「暗い話はおしまい」と切り上げて、宝箱を閉じた。

「シエル、こんな大切なものはもらえないわ」

 鉱石を返そうとした私を手で制して、シエルは微笑んだ。

「持ってて。お守りよ」

「お守り?」

「劇が成功するようにって、願いを込めておいたから」

 シエルのグレーがかった明るい茶色の瞳を見つめる。彼女はオーシャンから聞いているに違いない。私がジャンヌにされたことも、全て。だが、シエルが自分から何かを聞いてくることはなかった。それがとても心地よかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:79,533pt お気に入り:2,081

新米エルフとぶらり旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:223

『恋愛短編集①』離縁を乗り越え、私は幸せになります──。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:327

皇妃になりたくてなったわけじゃないんですが

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:5,295

【完結】私がお邪魔だと思われますので、去らせていただきます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,938pt お気に入り:3,251

人の顔色ばかり気にしていた私はもういません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:4,587

あんなに嫌いな旦那なのに

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

婚約関係には疲れたので、しばらく義弟を溺愛したいと思います。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:532

【完結】花で手繰り寄せる運命

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:62

柿ノ木川話譚4・悠介の巻

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:1,030pt お気に入り:3

処理中です...