上 下
44 / 52

第9話7部 決戦への道

しおりを挟む
 【暴食フードファイト】とは何か?

1 『この世界』における他者を支配する手段である。
2 【暴食フードファイト】に拒否権は無い。
3 【暴食フードファイト】に敗北した者は、勝者に従属する。
4 【暴食フードファイト】は魔王へ捧げる祭祀であり、『この世界』のすべての存在は、【暴食フードファイト】の実現にすべてを捧げる。

 店員達から聞き出した【暴食フードファイト】の説明は以上のとおり。
 彼らにとって、それは自明の事らしい。

 そして、その為の準備をする事も。
 『外』から来たカモを【暴食フードファイト】によって、支配する事も。
 彼らにとっては当然の事だと言う。

 それだけ聞いて店員達を下がらせて。
 俺たちは駐車場で作戦会議を始めていた。

「なんだそりゃ。クソが考えたジョークか?」
「そもそも『この世界』って何? ここ以外の世界って事? 意味不明」
「……今までも色々いたけど、こりゃ格別ね」

 はっきり言って意味が分からない。

「かなめちゃん的にはどうよ、この状況?」
「日蝕はニュースに流れてないんでしょ?」
「ニュースどころかSNSにも流れてないなぁ。普段なら、生放送始める奴だっているだろうに」
「日蝕になっている場所は結界の範囲ね。『この世界』というのは結界の中を含む、『天喰会』の魔王が力を及ぼす範囲の事と考えていいわね」
「そんな事が出来る奴なのか……」

 流石、かなめちゃんは慣れたものだ。
 そういや昔は、こんな事も何度もあった。

 新宿が地割れで孤立したり。
 新宿が地盤隆起で孤立したり。
 新宿が謎の霧に包まれて消失したり。

 今思うと酷い時代だった。

「世界の法則を変えられる存在を神って言うのよ」
「って事は、かなめちゃんも?」
「少なくとも。通常の物理法則の世界では、かわいい女の子は空を飛べたりしないわよ」

 そしてかなめちゃんは飛べる。
 比喩抜きで、空を飛べるのだ。

「かわいい女の子ってトシでもねえだろ……」
「軍曹、聞こえてるわよ」
「参った参った。訂正するよおっかねえ」

 おどけて肩をすくめる軍曹。
 女性に歳の話をするのは危険だぞ、軍曹。

「つまり、この日蝕は魔王が作り出しているもので。この範囲は世界の法則が異なっている、と」

 戸山が昇りゆく、欠けた太陽を見上げて言った。

「そうね。次の新月まで召喚は無いとか言ってた人もいるけど」
「フツーに喚べるとか知らなかったんだから仕方ないだろ」

 その割には自信満々だったのが。
 なんというか実に戸山らしい。
 こういう奴のうっかりが、何度世界を救ったことか。

「御本尊だったら、空に巨大な映像投影して勝利宣言とかするから。多分召喚は完遂していないわ」
「よくご存知で」
「さすが魔王」
「神の巫女だから。祟るわよ」
「祟るんだったら邪神の類では……」
「ところが、オレんとこの神様も祟るんだよこれが」
「アンタんとこの四文字は完全に邪神だと思うよ」

 馬鹿な事を言っている場合ではない。

「多分なんだけどね。『天喰会』の魔王は、元々自力で己の一部をこちらに送り込んで来たんじゃないかな。それで、その力で日蝕を起こして。その奇跡を信仰のよすがにして召喚ゲートを開こうとしている。そんな感じ」
「こりゃアレか。日が完全に蝕に包まれると本体召喚とかそういう」
「そんな感じだろうなぁ、パターン的に」
「毎度この手の連中は、映画ハリウッドみてえな演出が好きだな」
「信仰なんてそんなモンよ」

 見上げれば欠けつつある太陽。
 日蝕や月蝕は、内側から円が侵食するように欠けていく。
 影となるものが球形なのだから当たり前だけど。

 しかしこの日蝕は違っていた。
 外側から包み込むように。
 まるで、巨大な蛇が飲み込もうとするように。
 太陽が欠けていく。

 それだけでも、異常な事態とよくわかる。

「とにかく。さっさと止めに行かないとやばいって事か」
「そゆこと。分かってるじゃないオジさん」
「それなら、さっさと出発しねえとな。全員、俺のハンヴィーに乗れ。これから道が荒れるからな」
「結局徹夜か……」

 俺の歳だとキツいんだよなぁ……。

「若いモンが情けねえな」
「最年長が一番元気ってどういう事?」
「米軍御用達の元気になるお薬があってな」
「そう言うのはやめろ」
「ボクはカフェイン錠剤でいいや」
「飲みすぎると死ぬわよそれも」

 三々五々、自分の車の荷物を詰め込んで。

「あ、ちょっと待って。着替えてくるから」
「そんなヒマ無いだろ」
「女は着替が長くていかんな」
「移動しながら出来ない?」
「男ばっかの車内で着替えられる訳無いでしょ。ああもう、折角気分出そうとしたのに」

 ちなみに。かなめちゃんについては、別に巫女の格好をする必要性は一つも無い。
 今までも、肝心な時には着替えて来ていたけれど。それらは全部、『気分を出す』ためでしかない。
 でもそれが重要だ。
 女性は複雑なのだ。

「早くしろ。時間が無いんだろ」
「運転お願いします」
「任せろ。100マイルでぶっ飛ばすぜ」
「くれぐれも安全運転でね」
「ハンヴィー乗り心地最悪なんだよなぁ。それと何積んでるの? 貨物スペースが異常に狭いんだけど」

 乗り込んだハンヴィーは、確かにやたらと狭苦しい。
 これだけ縦横でっかい車両なら、もっと余裕もあるだろうに。
 プロトロンバッグは充電器含めてもそんな大したスペースはとらないはずだけれども……。

「そりゃおめえ。軍用車に家具は載ねえだろ」
「役に立つ秘密兵器をお願いします」

 軍曹が現役だった頃。
 彼らは意味の分からないものばかり作っていた。
 サイボーグとか超能力兵士とか。
 レーザー砲とか音波兵器とか。
 プロトロンバッグとか合体型巨大ロボとか。
 怪獣なんかも作っていた。
 男の浪漫と言えばそれまでだが。『ソ連が作っているらしい』と言えばいくらでも予算が降りたらしい。
 つくずく狂った時代だったと思う。

「ジャパニーズの秘密兵器も似たようなモンじゃねえか」

 俺が前の仕事を辞める頃。
 都庁が巨大ロボに変形するという未確定情報があったけれど。
 あれはどうなんだろうか。

 続いた新宿の受難を考えると、納得出来るような。
 もっと先にやるべき物事があるような。

「しかし気味ぃ悪いな。道路に車もありゃしねえ」

 ハンドルを握る軍曹が呟いた。
 片面二車線の国道はガラガラで、俺達の行く手を遮る物は無い。
 軍曹の言葉の通り、ハンヴィーはメーターが100を示す速度で疾走している。
 それは、田舎の国道にはそれほど珍しい話では無いが。

「妨害が無いのはいいんだけど。もうちょっと騒いでもいいよね。日蝕起きてるんだし」
「写真撮影くらいはしてる奴居てもいいな」
「『この世界』では当たり前の光景。って事なんだと思うわ」
「混乱で死傷者が出ないのは良いこった。新宿隔離した連中も、それくらい気を使ってくれると良かったんだけどな」
「一般市民に気を使う侵略者ってのもイヤだわ」

 富士山が近づいてくる。
 街並も建物も段々と消えていき。
 緑の木々が増えていく。

「昔と違って、ここまで舗装されてるのね」
「これくらい道が整備されてたら、ボクの時も楽だったんだけどな」

 以前来た時には、この辺りはもう裸道だったはず。
 そういう意味では便利になった。道路族の公共事業も捨てたものじゃない。

「逆に言や。今騒動起こしてる連中も楽だったこったろうよ」
「許すまじ。若い奴らはもっと苦労すべき」
「戸山、お前が言うな」
「全然懲りてないわよね。アンタ」
「お金になるならもう一度くらいやってもいい気持ちはある」
「やめろ。面倒くさい」

 まったくこいつは。
 そんな軽口を叩きながら、戸山はノートパソコンを立ち上げる。
 低い音を立ててドローンが羽根を回し出し。
 パソコンにつないだなんだか分からない機械が、ピカピカと光の点滅を発し出す。

「じゃーん。そして懐かしのヴァーチャルダイブセット!」

 引っ張り出したのは、配線剥き出しのごついグローブ。
 そして、顔の大半を覆うゴーグルだ。

「うわ。懐かしいわねそれ」
「ウチのナード連中も時々引っ張り出す奴だな」
「オタクの趣味はどこも一緒だね。まあ、魔法陣システムハッキングするならこれしか無いし」
「ちゃんと動くんだろうな?」
「システム自体はノパソ側のエミュレートだから、ダイブセット自体はただのインターフェイスだよ。まあ、動作確認は完璧だから安心して」
「お前の『完璧』にはいつも助けられてるからなぁ」
「主に敵としてね……さて。私も準備、と」

 そう言って、かなめちゃんも髪を解く。
 纏められた黒髪が、自由になると。見た目の数倍程の長さになった。
 彼女の背丈をゆうに超えているだろう。

 軽くまとめただけの髪が、解いただけでこんなに長くなるはずも無く。
 これが彼女の戦闘準備の第一段階で。
 これがさらに伸びて逆だって金色に輝いたりする。

「毎度、サムソンみてえだな」
「こっちだと、その名前あんまりいい意味じゃないから」

 旧約聖書のサムソンは、髪を切らない誓約に従い、無双の力を持つ事になった烈士だが。
 なんというか、あの雑誌のおかげで、日本ではそっちの印象が強い。
 間違っても女性の例えに使うものでは無い。

「欧米でもあんまりいい意味じゃねえぞ」
「要は力自慢の暴れ者だからねぇ」
「まあ、オレの方は髪切られても大丈夫だけどな。って事で、オレも準備するからよ。ニンジャマン、ちょっと運転代わってくれや」

 ハンドルを渡されて。
 軍曹は満を持してとばかりに後部座席の奥へと潜っていく。
 ガチャガチャという機械音。
 低い唸るような起動音。
 ぷん、と空気が焦げる臭いがする。

「こいつで100万馬力だぜ」
「日本語間違ってるわよ」
「ちょっと窓開けていい? 臭いよ」

 さてと準備は整った。
 荷台の隅に無造作に置かれていたプロトロンバッグを脇に抱えて。
 ハンドルを握ってアクセルを吹かす。

 道の舗装はすでに消え。
 野ざらしの道に、轍の後が続くばかり。

 そしてその先に。
 見慣れたテナントビルの白い姿が。
 木々の向こうに見えていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,505pt お気に入り:3,510

愛されない皇妃~最強の母になります!~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:788pt お気に入り:3,423

スローライフの鬼! エルフ嫁との開拓生活。あと骨

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:64

農業機器無双! ~農業機器は世界を救う!~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:415

処理中です...