軌跡 Rev.1

ぽよ

文字の大きさ
上 下
1 / 107
1章

出会い

しおりを挟む
 大学生4年生の徳川賢。いよいよ始まった卒業研究を前に、バタバタしながら考え事をしていた。そんな時に、同期の研究室生ではない男が研究室に入り込んできた。訳もわからず硬直する2人。しかし、先に話しかけのは賢だった。

「どうした。迷ってるのか」

 卒論に集中したい。それを考えると、こいつは研究室から追い出しておきたい。賢の思いとは裏腹にとてもつぶらな瞳で見つめてくる目の前の男。何がしたいのか全く意図が掴めない。そんな男から言葉が発せられた。

「好きです」

 賢は一瞬何を言われたのか分からなかった。そして、あまりに唐突な出来事に拒絶をするほど思考回路が回らなかった。2人の間に少しだけ沈黙が流れる。この状況は打開しなければならないが、何一つ策が思い浮かばない。混乱した思考を少しずつ整えながら、言葉を選んで返答していく。

「そうか。なるほど。なるほど。じゃあ、また研究室に来るといい」

 その時の男は困惑した顔であった。しかし、希望の光が見えたような表情でもあった。返答を聞いて少ししてから、男は少しだけ冷静に戻ったようだった。このあと何か行動を決めていたわけではないらしい。

「とりあえず、構内に戻ろうか」

 この大学の研究棟は、知らない人間が迷って入れば二度と出てこれないと噂されるほど入り組んだ場所にある。慣れてしまえば楽に出てこられる場所にあるのだが、この男の様子から見ると迷っているのだろう。そう思った賢は、ひとまず普通の学生がいる構内まで連れて行くことにした。
 研究室がある階から1階までエレベーターで降りていく。エレベーターを降りて、建物から出る。その後は構内まで2人で歩いた。

「ありがとうございます。またどこかでお会いできれば」
「はいよ。また縁があればね」

 これが賢と仁の出会いであった。仁がどう思っているかはわからない。しかし、賢はまたどこかで会いそうな、そんな気がしていた。
しおりを挟む

処理中です...