ヒノキの棒と布の服

とめきち

文字の大きさ
上 下
20 / 38

あっちはあっち・こっちはこっち その③

しおりを挟む


「ほえ~。」
 マリエが二人を連れてその場を離れると、ヨールはしりもちをついた。
「ヨール、さっきの突きは気合が入ったいい突きだったぞ。」
「ユフラテは、よく見てる余裕があるYO。」
「声をかけた手前、筋は見るさ。次の攻撃もあるからな。」
「YO~」
「マルソー、刃こぼれしたろう。」
「ああ、首の骨が意外と硬かった。」
 マルソーは、自分の剣をなぜながら、眉尻を下げた。
「しゃあねえな、ウルフの皮で買えるかなあ?」
「まあ、安物だ。」
「次はもう少し短めで行こう。」
「そうだな。」

 俺は、ウルフの足にロープを縛って、木の枝に吊るしている。
「手伝うよ。」

 マルソーもヨールもウルフを吊り上げる。
「おまえ、すげえ力だなあ、けっこう大きいぞこいつ。」
「そうだな、まあこのくらいは。」
「ユフラテは力持ちなんだYO」
「ちげえねえ。」
 六匹吊ると、かなりくたびれた。
 喉を切って、血抜きをする。
 何事も基本が大事だ。

「ウサギだけじゃなくて、よかったな。」
 マルソーはウルフを見上げてニヤつく。
「ああ、大もうけだな。特にグレーウルフは森の奥に住んでるし。」
 ヨールは、肩でぜいぜい息をしている。
「なんでこんなところに出てきたんだYO」
「わからんが、なにかこいつらの嫌いなやつが出たのかな?」
「ブラックより強いのに?トロールかオーガでも住み着いたかYO」
「そうかもしれんな、ギルドに言っておこう。」

 俺たちは、その場で座り込んで、マリエたちの馬車を待った。

 五〇〇メートルを急いで駆け抜け、マリエは城門にたどり着いた。
「どうした、マリエ。」
 門兵は、息を切らすマリエに声をかけた。
「いま、グレーウルフが出たの。」
「そりゃあ大変だな。」
「いえ、ほぼ全滅させたから大丈夫。」
「へえ、お前たちでかい?」
「いいえ、ユフラテやほかの人と。」
「そうか。」
「馬車を取りに行くから、急ぐわ。」
「おおう、大もうけだな。」

「そうね、あとよろしく。」

 マリエとレミーは足早に門をくぐった。
 ジャックは一瞬振り向いてユフラテを探した。
「まあ、あいつなら大丈夫だな。」
 ギルドの裏に回り、馬車を出す。
 馬車受付も、マリエがいるから顔パスでいける。
「なにが獲れたんだ?」
 馬車受付は、興味津々で聞いてくる。
「ウサギよ。」
「そりゃあいい。」
 パカパカと馬車に揺られながらレミーはマリエに聞いた。
「ウルフのことは言わないの?」
「ギルドの中で言うことよ。」

 レミーとジャックは、顔を見合わせた。
 受付嬢は伊達じゃない。

 マリエたちの馬車は城門をくぐり、門兵に手を振られて現場に向かう。
 外は乾いていて、土煙を残しながら進んだ。
 マゼランの周りは、あまり道路が整備されていないんだ。
 雨が降るとぬかるんで、通行がしづらい。
 王都の周りには石で舗装された、いい道があるんだってさ。
 交通は発展のキモだ。
 マゼランの殿さまは、もう少し流通に力を入れないと、発展しないよ。


 閑話休題(それはさておき)


 快調に走る馬車は、程なく現場に着いた。
 ユフラテたちは、のんびりと水など飲みながら待っていた。
「お待たせ。」
 マリエは御者台から俺に声をかけた。
「いや、それほども待ってねえよ。おっつー。」
 俺も軽く手を上げて答える。
「馬車に載ってたから、疲れてもないわよ。」
 そんな軽口をききながら、馬車から降りた。

「よっしゃ載せるか~。」
 ユフラテは、のんきにそう言って、ウルフを枝から下ろしはじめる。
 ヨールとマルソーも二人がかりでウルフを下ろした。
「本当にユフラテは力持ちね。」
 マリエが言うと、ユフラテは笑っている。

 どさりとウルフを乗せると、荷馬車がきしむ。

 ウルフ六匹はけっこうな重量だったようだ。
 そのうえウサギが二匹。
 これは、駆け出し冒険者にとってはけっこうな稼ぎだろう。

 馬車代を引いても、みんなの懐は潤う。
「みんなで馬車を押しながら帰るぞ。」
 ユフラテは、朗らかにそう言って馬車の後ろに陣取った。
 本当に馬車を押して、マゼランの町まで帰ってきたのだった。
 ウルフは毛皮が銀貨二枚で、肉は銀貨一枚くらいになった。
 都合銀貨十八枚。
 ウサギは銀貨二枚半で、肉が銀貨二枚になった。
 都合九枚。
 三十六枚の銀貨を前にして、みんなは固まってしまった。

「すげえ、こんなに銀貨が…」
 マルソーですら見たことがないらしい。
「六人だから、ひとりあたま銀貨六枚だ。」
 そう言って、ユフラテは無造作に各々の前に銀貨を積んだ。
「あたしも?」
「マリエだって働いたじゃん。」
 馬車ももってきたし。
「う・うん…」
 一日の稼ぎにしては多すぎた。

「今日は、みんなよくがんばったじゃないか。」
 俺はレミーに笑って見せた。
「ええまあ、そうね。」

「ウサギの獲り方もわかってきたし、稼ぎはいいし、言うことないわ。」

 レミーは、金髪を揺らして喜んだ。

この辺からマリエ視点

「これで五日は飲めるYO」
 ヨールは相変わらずね。
「俺も、宿代に困らない、すげえな。」
 ジャック、志が低い。
「…」
 マルソーは黙って懐に入れた。
「ユフラテは、こええでいいのか?」
 いまさらでしょう、マルソー。
「こう言うのは、平等がいいんだよ、ほらみんな懐に入れろ。」
 そう言ってユフラテは、六枚の銀貨をポケットに入れた。
しおりを挟む

処理中です...