猫になった私を愛して

たかまちゆう

文字の大きさ
上 下
3 / 3

3

しおりを挟む

「この猫、飼いたいんだけど」
 私を抱いたまま達哉君が言うと、お母さんは目を見開いた。
「ちゃんと世話できるの? お母さんも昔猫を飼ってたけど、生き物の命を預かるっていうのは大変なことなのよ」
「分かってるよ。実を言うともっと昔から飼いたいと思ってたんだ。ちゃんと世話する」
「でも……」
 お母さんは躊躇っている様子ではあったが、心底嫌がっているようには見えなかった。
 私が、お願い、という気持ちを込めてニャーと鳴くと、
「ま、まあ……、どうしてもっていうなら飼ってもいいけど」
 と了承してくれた。
「名前はもう決めたの?」
「いや。でもそうだな……、ミヤ、とか」
 私はハッとして達哉君の顔を見上げた。
「気に入ったか? ミヤ」
 達哉君は笑顔で私の頭を撫でてくれた。
「猫だからミャーってわけ? 安直ねえ」
「でもこいつ、呼ばれてちゃんとこっち見たよ」
「前にもどこかでそう呼ばれてたのかしら」
 お母さんはやや呆れた風に言ったが、結局そのまま私の名前は「ミヤ」に決まった。
 後で分かったことだが、このお母さんはかなりの猫好きだった。
 この後餌をくれたり、色々な猫グッズを用意してくれたりと、なんだかんだ構ってくれることになる。
 ちなみに夜遅く帰ってきたお父さんは、特に興味なさそうだったが、家に傷を付けたり粗相をしたりしないように躾けろと言っていた。
 人に見えるところでトイレをするのはかなり恥ずかしいので、なるべく誰も見ていないときにすませるよう気を付けている。
 朝練も授業もテストもない、気ままで楽な生活は、私をどんどん駄目にするような気がして、最初のうちは抵抗があった。
 だが、毎日達哉君が撫でてくれる、この幸せを、捨てることなどできるはずもない。

「おまえ、あんまり猫らしくないなあ」
 家では常に達哉君の後をついて回る私に、ある日達哉君がそう言ったので、私は少し慌てた。
 私は動物を飼ったことなどない上、どちらかといえば犬派だし、今まで猫を間近に見る機会などなかった。
 飼ったことがある生き物といえば、お祭りですくった金魚くらいだし、それも三日くらいで全部死んでしまった。
 だから、どういう行動をとれば「猫らしい」のかなど分からない。
 ――こんなことなら、猫動画でももっと観ておけば良かった……。
 だが、
「この甘えん坊め」
 などと言いながらも、指にじゃれつく私を見て、彼は嬉しそうに頬を緩めていた。
 彼の撫で方は凄く気持ちが良くて、触れられている喜びとあいまって私を有頂天にさせた。
 ある意味、事故に遭う前の望みが叶ったのだ。
 こんな時間がいつまでも続けばいいと、思った。

 しかし、幸せな時というのはいつまでも続かないものらしい。
 家に帰ってきた達哉君の態度や匂いが、いつもと違うように感じる日があった。
 私を撫でてくれるときも、なんだか上の空で、別のことを考えている様子だった。
 何の根拠もないが、女だ、と直感した。
 きっと、好きな人でもできたに違いない。
 それとも、もう付き合い始めたのだろうか。
 いつかはこんな日が来ると、覚悟はしていたつもりだった。
 それでも、私の前で彼が別の女の子のことを考えていると思うと切ない。
 せめてその子がいい子であればいいな、と思った。

「たまには家族で旅行にでも行くか」
 達哉君のお父さんがそう言い出したのは、年末の休みが近づいているある日のことだった。
「あら、いいわねえ」
 お母さんは嬉しそうに賛成したが、達哉君は、
「俺は部活あるし、行かないよ。二人で楽しんできて」
 と言った。
「……そうだな。それもいいか」
 お父さんは意外とあっさり頷き、お母さんも、
「ミヤの世話を頼んだわよ」
 と、うきうきした様子で言った。
 仲の良い夫婦なのだ。
 久し振りの夫婦水入らずの旅が嬉しいのだろう、その後、二人は旅の目的地や日程について、楽しそうに相談していた。

 そして、旅行当日。
 達哉君は、両親を見送った後で、スマホでどこかに連絡を取っていた。
 それからそわそわと身支度を始め、どことなく浮かれた様子で出かけていった。
 明らかに、部活へ行く格好ではなかった。
 デートかな、と考えるとつらくて、私は無駄に家の中を走り回って気晴らしをした。
 やがて、彼が家に帰ってきた。
 ただし彼は、一人の女の子を連れていた。
 私の知らない子だった。クラスメイトだろうか。
 とりあえず、ほんの短期間だけマネージャーをしていたあの後輩ではなかったことに、私はホッとした。
 達哉君と彼女は仲が良さそうだった。
 二人で並んでソファに座り、達哉君が出したお茶を飲みながら、私の知らない人の話をしたり、私にはよく分からないタイミングで二人同時に笑ったり……、二人だけで通じ合っていて、私はとても居心地が悪かった。
 この二人がどんな風に出会って、どうして親しくなったのか。そこには私の知らない何かしらの物語がきっとあって、なのに私は、その物語の一部に関わることすらできなかった。
 それが悲しい。
 私がいなくなっても、関係なく世界は回っていくんだと、見せつけられている気分だった。
 話が途切れたとき、どこか緊張感のある沈黙が漂い、達哉君が彼女の肩にそっと手を掛けた。
 彼女は潤んだ瞳で彼を見つめている。
 嫌だ。見たくない。
 でも、それでも私は、達哉君のそばにいたい。
 だから、だから我慢しなきゃ……。
 だが、二人の距離がさらに近づき、唇と唇が触れそうになった瞬間、
 ――やっぱり耐えられない!
 私は無意識に飛び出していた。
 ――達哉君に触らないで!
 彼女の顔を押し返そうとした私の爪は、彼女の頬に当たり、そこにくっきりと傷を作った。
 やや遅れて、傷口から血が滴る。
 私は動揺した。
 ――違うの、ごめん、そこまでするつもりじゃ……。
 言い訳したかったが、伝わるわけもない。
 次の瞬間、私は達哉君に引っぱたかれていた。
 信じられなかった。
 彼はあんなに、私を可愛がってくれたのに……。
 呆然とする私を引っ掴み、達哉君は窓を開けて、私をベランダへぽいっと放り投げた。
「そこで反省してろ!」
 彼の目には強い怒りがあった。
 それは、いつ本物の憎しみに変わるのか分からないのだ……。
 私は怖くなった。
 これ以上ここにいたら、きっとこの先も、同じようなことが起こるだろう。
 そのせいでもし彼に、本格的に憎まれるようなことにでもなってしまったら、と考えると、たまらなかった。

 ……だから私は、ベランダから飛び降りて、逃げ出すことにした。
 彼は私がいなくなったら、少しは寂しいと思ってくれるだろうか。
 たまには私のことを思い出してくれるだろうか。

 ――もう二度と、帰らない。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...