上 下
4 / 15

第4話

しおりを挟む
「し、しんらい!?」

「そう、信頼を勝ち取るんだ」

 いきなり信頼とか言われても、いまいちピンとこない。

「・・・なんか、ずいぶんと抽象的ですね」

「そうかもな。だが・・・今のままでは、君がいくら『魔法界のことは誰にも言わない』と言っても信じてもらえない。信じてもらうには、信頼を得るしかないんだ」

「うーん、よく分かりませんけど、チハルとアキトさんに信じてもらうんじゃ駄目なんですか?」

 アキトは首を横に振った。

「判断するのは俺達じゃない。決めるのは魔法界の夜とおきてをつかさどる、だ」

「つきぃ? それって夜空に浮かんでる、あのお月様のことですか?」

「ああ、そうだ。魔法界の月は全てを見ている。そうだな、人間界でいう・・・かみさま、みたいなものだ」

 か、かみさまって、神様!? いつの間にそんなスケールのビッグな話になったの!?

「君が信頼にあたいする人物かどうか、つまり、記憶を持ったまま人間界に帰ってもいいかどうか・・・夜の終わりに、月が審判を下すだろう」

 アキトは予言者か何かのように、ビシッと言い放った。

 うーん、なんだかなぁ。正直言って胡散うさん臭い。
 お月様が決めるとか、それ本当なの?
 都合よく手伝いだけさせられて、結局は記憶を消されちゃうんじゃないの? わたし、騙されてない?

 わたしが疑っていることを見抜いたのか、アキトはニヤリと笑みを浮かべた。

「気が進まないのなら、今すぐ人間界に帰してやるぞ。記憶の消去なんてあっという間に済むからな」

「うっ・・・だから、それはなんか嫌なんですよ・・・!」

「じゃあ、全力で手伝いをするしかないな」

 そう言って、アキトは優雅にアイスコーヒーを飲んだ。

 あ~なんか腹立つ。アイスコーヒーを奪い取って、グビグビ飲んでやりたい気分。でも、わたしコーヒー好きじゃないし、ジュースの方が好きだし。
 アキトの優雅な仕草を歯ぎしりしながら見ているしかない。

「むむむ・・・」

 バニラアイスを平らげたチハルが、アキトの横で難しい顔をしている。
 腹痛か知覚過敏かと思ったが、そういうわけではないらしい。

「てかさ、アキト。ジェシカは誰の手伝いをするの? このカフェでアキトの手伝いをするとか? もうすぐ開店だもんね」

 あ、やっぱここってカフェなんだ。そしてアキトは店員(店長? マスター? 大将?)なんだ。
 この場所に関する疑問がちょっと解消され、わたしはスッキリした。まあ、それどころじゃないんだけど。

「それじゃ、ただのバイトだろ。信頼を勝ち取るための『手伝い』にはならない。チハル、お前の手伝いをさせてやれ」

 チハルが目を丸くした。

「え、人間界のパトロールの!?」

「いや、パトロールはもういい。そうだな。お前達にはこれから──」

 その時、退屈そうにしていたリーゼルが急に起き上がり、耳をピクピクッと動かした。
 そしてカウンターの方に体を向けると、尻尾を振りながら一声吠えた。

「ワンッ!」

「おっと、ちょうどいい。仕事が来たようだ」

 するとカウンターがパアッと輝き、光の中から一羽の小鳥が飛び出してきた。
 お腹は真っ白で、それ以外の部分は黒っぽい色。
 ちょっとグラデーションの入った長い尾が、キラキラ光っているみたいで綺麗だった。

 突然の小鳥出現にわたしはポカンとしてしまったが、アキトとチハルに驚いている様子はない。

 小鳥は、わたし達が座っているテーブルの方にまっすぐ飛んでくる。
 そしてアキトの頭上まで来ると、全身を淡く輝かせた。用を足すのかと思ったが、さすがファンタジックな魔法界。そんなお下品なことは起こらなかった。

「ななななんと!?」

 またしても衝撃を受けるわたし。
 なぜなら、小鳥の姿が一枚の紙に変化したからだ。
 まさしく『魔法』って感じ。
 A4サイズくらいの白い紙。何かが書いてあるようだが、わたしの位置からは確認できない。

 ヒラヒラと舞い落ちてくる紙を、アキトが両手でキャッチした。

「ふむ・・・」

 アキトは紙に書いてある文章に目を通し、満足げに頷いた。

「よかったな、チハル、それにジェシカ。ぴったりの仕事がきたぞ」

「え、なになに!?」

 興味津々のチハルが、アキトの横から紙をのぞこうとする。

「見せてよ~!」

 アキトは紙を手元に隠すと、紙の表面に文字でも書くように、ササッと指先を走らせた。気のせいか、指先はうっすらと光っているように見える。
 そして紙を二つに折ると、ヒョイッと空中に放り投げた。

「あ、ずるい! まだ見てないのに!」

 舞い上がった紙を、チハルは悔しそうに目で追った。

 その視線の先で白い紙は光を放ち、一瞬で小鳥ちゃんの姿に戻った。
 小鳥は来た時とは逆に、カウンターに向かって飛んでいく。出迎えるようにカウンターが輝き、小鳥は吸い込まれるように光の中へ消えていった。

 それを見届けると、アキトがチハルに言った。

「チハル、ジェシカを連れて『アビーの屋敷』に行くんだ」

「げっ、アビー?」

 チハルはあからさまに嫌そうな顔をした。

「さっきの『手紙』に、アビーの屋敷で開かれているパーティーを取り締まるよう書かれていた。だから、取り締まりに行ってこい、ジェシカも一緒にな」

「ええ~・・・でも・・・」

 さっきまで元気いっぱいだったチハルが、やけにおどおどしている。相当行きたくないようだ。

「いいじゃないか。お前にとっても良い修行になるはずだ」

「むう・・・わかった。行ってくるよ・・・」

 チハルは渋々承諾し、アキトに質問した。

「でもさ、取り締まるって具体的に何をすればいいの?」

「どうやら、パーティーに人間の子供が参加らしい。その子達を取り返して、アビーに説教の一つでもかましてこい」

「はあ!? 今、人間の子供って言いました!?」

 わたしはついつい、二人の会話に割って入ってしまった。

「どういうこと!? その子達もわたしみたいに、魔法陣に巻き込まれたっていうんですか?」

 アキトはテーブルの上で両手を組み合わせ、溜息まじりに言った。

「ハロウィンの夜だとしても、人間は自分から魔法界に入ることはできない・・・そう、。だが、そこそこ力のある魔法使いが本気を出せば、人間を無理やり魔法界に連れてくることができる。強引に境目さかいめを越えさせるんだ。困ったことに、そういう悪ふざけをする奴がたまにいるんだよ」

「無理やり連れてくるって・・・それってもはや誘拐じゃないですか! 悪ふざけじゃなくて普通に犯罪ですよ、人間界的には!」

 わたしはドン引きしてしまった。

「無論、魔法界的にも非常に悪質な行為と言える。だから、君とチハルに取り締まってきてほしいんだ。子供達を助けてやれ」

 責任重大なことを命じられ、わたしは急激にプレッシャーを感じた。

 つまり、ガチ犯罪魔法使いが開いてるパーティーに出向いて子供を救出するってこと?
 なにそれ、警察の仕事じゃん。
 そこまでやらないと『信頼』ってのは得られないわけ? うーん、誰かに信じてもらうってのは大変なことなのね──って人生の教訓を得てる場合じゃないから。

 わたしはズルズルとソファに沈み込んだ。
しおりを挟む

処理中です...