上 下
13 / 15

第13話

しおりを挟む
 差し出した両手の上に、満月のエンブレムが降りてくる。
 次の瞬間エンブレムは光に包まれ、わたしの手の中に、吸い込まれるように消えていった。

「え!? ええっ!?」

 わたしは目を見開き、両手を何度も開いたり閉じたりした。
 だけど、いくら手のひらを凝視しても、エンブレムはもう見えなかった。

「ジェシカの手に溶け込んでいったみたい・・・」

 いつの間にかチハルとアキトがそばに来ており、わたしの手元を覗き込んでいた。

「・・・良かったな、ジェシカ」

 そう言って、アキトがわたしに微笑みかけた。

「え? 何が?」

「君は『月』に認められた。信頼を勝ち取ったんだよ」

「なななっ!?!? そ、そうなんですか!?」

 いきなり言われても実感が湧かない。
 戸惑うわたしの手のひらを、アキトが指差した。

「今、月からエンブレムを受け取っただろう。それが証拠だ。エンブレムは消えたわけじゃない。君に受け止められ、信頼のあかしとしてちゃんと残っている。目に見えなくてもな」

 今のエンブレムが!?
 それじゃあ、今ので『信頼を得た』ってことになるの!?

「でも・・・アキトさん、月が審判を下すのは夜の終わりだって言ってたじゃないですか」

 夜の終わりまでは、まだ時間があるはずだ。

「ああ、そのはずなんだがな・・・判断するのは月だ。早まることだってあるんだろう」

「な、なんか結構アバウトなんですね・・・」

「早まったのはきっと、ジェシカがいっぱい頑張ったからだよ! 月がジェシカの頑張りを見てたから、夜が終わるより先にジェシカを認めてくれたんだよ! 絶対にそう!」

 チハルは興奮した様子で、ぴょんぴょん飛び跳ねている。

「いやいや、わたし別に、そんな頑張ったりしてないでしょ」

 大変な目に遭ったのは間違いない。でも、月が認めてくれるぐらいにわたしが『頑張った』のかと聞かれると・・・正直、よく分からない。

「頑張ってたよ! ジェシカは、わたしにガツンと言ってくれたし・・・アビーを助けるために、勇気を出してグレイに立ち向かったじゃん! すごいよ!」

「そ、そうかな・・・」

「ほう、ジェシカがアビーを助けたのか」

「そうだよ! アビーがピンチだった時に、ジェシカがアビーをかばったの! そうしたら、ジェシカのポシェットがビームを発射したんだよ!」

 アキトに説明するチハルは、ニコニコと誇らしげだった。
 悪い気はしないけど、ちょっと照れ臭い。

「・・・ジェシカ、どうしてアビーを助けようと思ったんだ?」

「え?」

 アキトはわたしの目をまっすぐ見つめ、問いかけた。

「アビーは『いい奴』とは言えない。おそらく、君の目にもそう映っただろう。それに、君はポシェットの仕掛けを知らなかった。にもかかわらず、君は自分の身を危険にさらし、会ったばかりのアビーをグレイから庇った。それは、どうしてだ?」

 わたしの心を見通してしまいそうな、アキトの目。
 なんだか試されているように思えて、わたしは緊張しながらも、正直に答えた。

「・・・だって、見てられなかったから。あのままだと危ないと思って、じっとしていられなかったんです。それに、今は超嫌な奴だけど、アビーだって変わるかもしれない。いつかアビーとチハルが、友達になれるかもしれない。だから、助けなきゃって・・・そう思ったんです」

「ジェシカ・・・」

 チハルが、驚いた顔でわたしを見つめた。

「・・・なるほどな。君はアビーを信じたわけだ」

 アキトの口から思いもよらぬワードが飛び出し、わたしは首を傾げた。

「? ・・・ことになるんですか?」

「ああ、君はアビーが変わると信じたんだ。その気持ちだって、立派な信頼の形だよ」

 アキトは一人で、納得したような表情を浮かべている。

「人を信頼できない奴は、信頼を得ることもできない。分かった気がするよ、月が君を認めた理由が」

「・・・わたしには、よく分かりません。だって、そこまで深く考えてたわけじゃないし・・・」

 わたしは、感じたことをそのまま口に出した。
 呆れられるかと思ったけど、アキトはわたしを馬鹿にしたりはしなかった。

「今はそれでいいさ。とにかく、君は信頼にあたいすると認められた。これで、君の記憶を消す必要は無くなったわけだ」

「! そっか・・・!」

 アキトに言われてようやく、喜びと安心が込み上げてきた。

「忘れないでいいってことですよね! 良かった・・・!」

「やったね! おめでとう、ジェシカ!!」

 チハルがわたしの両手を取り、ぶんぶんと上下に振った。

「うん、ありがとう・・・!」

 わたしとチハルは笑い合ったが、わたし達の笑顔は同時にふっと消えてしまった。


『魔法使いの手伝い』は無事終了。わたしは信頼を勝ち取り、記憶を持ったまま帰れることになった。
 だけど・・・それは同時に、魔法界にとどまる理由がもうないということを意味しているのだ。


(そっか、もう帰らなくちゃいけないんだ・・・)

 わたしとチハルは、黙って見つめ合った。
 チハルの瞳は寂しげに揺れている。きっと、わたしも同じ目をしているはずだ。

 そんなわたし達を見て、アキトが穏やかな声で言った。

「・・・日付が変わるまで、まだ時間はある。二人でゆっくり過ごせばいいだろう」

「え、いいの? アキト」

 チハルは目を輝かせた。

「ああ、俺はあの子達を人間界に送ってから、またここに戻ってくる。俺が迎えにくるまで、二人でゆっくりしていろ」

「アキト・・・! ありがとう!」

 アキトはベンチに近づき、ウトウトしているエディとサラに声をかけた。

「二人とも、聞いてくれ」

「? な~に?」

 ベンチから下りたエディとサラは、不思議そうにアキトを見つめた。
 アキトは片膝をついて身をかがめ、二人に視線を合わせた。

「二人は・・・ここがどこだと思う?」

 アキトに尋ねられ、エディが嬉しそうに答えた。

「夢の中! 僕たち、二人いっしょに同じ夢を見てるんだ!」

 エディの隣でサラも、楽しげに笑顔を輝かせた。

「こわい妖精ようせいが出てきてびっくりもしたけど・・・不思議で楽しい夢!」

 その答えを聞き、アキトは静かに頷いた。

「・・・そう、ここは夢の世界だ。でも目が覚めた時、君達はこの夢のことを忘れているだろう」

 わたしはハッとした。

 そっか・・・エディとサラは、魔法界での記憶を消されないといけないんだ。
 なんだか、二人に対してちょっと後ろめたい感じがした。

「ええっ、忘れちゃうの!?」

 エディとサラは顔を見合わせ、残念そうに項垂うなだれた。
 すると、アキトが優しく言った。

「悲しく思う必要はない。これから先、楽しい夢はいくらだって見られる。その中には、ずっと忘れない夢もあるはずだ」

 二人はちょっと考え込んでから、同時に顔を上げた。そして、にっこりと笑った。

「わかった! それなら、忘れちゃってもいいや。また夢を見ればいいんだもん。ね、サラ?」

「うん、いいよ! 次に見る夢が楽しみ!」

 そう言って、サラはしっかりとエディの手を握った。
 手を繋ぐ二人を見て、アキトが微笑んだ。

「いい子だ。それじゃあ、おうちに帰ろう」

 そうして二人はアキトとリーゼルに連れられ、一緒に丘を降りていった。

(・・・人間界に帰ったら、二人といっぱい遊ぼう)

 遠くなっていくエディとサラの姿を見つめながら、わたしはそう決意した。


「・・・行っちゃったね」

「うん」

 二人を見送った後、残されたわたし達はそろって夜空を見上げた。

 アキトがくれた、人間界に帰るまでの時間。
 それは、決して長くはなかった。

しおりを挟む

処理中です...