上 下
15 / 47
第4章

2話 オバちゃんの決意

しおりを挟む
 風を切るかの如く、ライデルの家に向かうリコ様御一行。
 見慣れた道を進むリコたちの目に、いつもと違う光景が映り込む。
 仲良く楽しそうに、畑仕事をするカレンや女子供の姿だ。

「母さん、そこはもう水撒き終わってるよー。こっち撒いてよー」

「はいはーい」

「母さん……『はい』は、一回でいいから。あっ、ちょっと! カレン姉、そこ踏んじゃダメだよ!」

「え? あっ、ごめーん」

「もうっ! カレン姉、ちゃんとして!」

「カレンちゃん、おとななのにおこられてるー! おもしろーい! あはははは!」

「ねー、あははは!」

 そんな微笑ましいやり取りを、リコたちはほっこりしながら見入っていた。

「あっ! リコさんたちだ!」

 子供のひとりが、リコたちに気づく。
 すると、カレンたちは仕事の手を止め、ワラワラとリコたちの周りに集まって来た。
 皆、笑顔で「おはよー」と挨拶をくれる。
 リコも挨拶を返そうと口を開きかけたその矢先、なんのつもりかダンがズイと前に出る。

「おい、皆! 何だ、その失礼な態度は!」

 静まり返るカレンたち。皆、一様に「え?」という顔をしている。
 リコも内心「へ?」と思った。

(ちょ、ちょっと、ダンさん。それ……まだ続けるの? 確かに私が始めたことだけどさー。空気、読もうよ。子供たちに変なオバちゃんって思われるじゃん!)

 ダンたちの前では、散々調子に乗っていたリコ。
 だが、彼女もいい大人である。ちゃんとTPOを弁えているのだ。
 そんなリコを余所に、ダンは続ける。

「こちらにいらっしゃるお方は、我々を正しき道へと導いてくださった『英雄リコ様』だぞ! 皆、きちんと挨拶しないか!」

(ああ、言っちゃたよ……恥ずかしい。恥ずかしすぎるー)

 リコは羞恥心で居た堪れなくなり、助けを求めるようにティーラとケツァルを横目で見た。
 ティーラは女神の如く微笑むばかり。
 ケツァルに至っては、まるで「やっちゃいな」とでもいうように顎をしゃくっている。

(……役に立たん)

 そんな中、きょとんとしていたカレンたちが、突如「ハッ」と何かに気づき、深々とお辞儀をし出す。

「リコ様、これはとんだご無礼を。どうか私たちをお許しください」

「リコさまー、おゆるしください」

(――ってアンタたちもかいっ! どんだけノリがいいんだよ……んー、でもまぁ……ある意味、それだけ純粋でいい人たちってことだよな……子供たちも楽しそうだし)

 リコはカレンたちを見渡した。
 彼女たちは皆、ワクワクした目でリコの返事を待っている。

(もう! 皆、こういうの好きなんだからっ。しょうがないなー。では、皆さんのご要望にお応えして、英雄リコ様いっちゃうよー)

 またまた登場の英雄リコは、右手をスッと翳す。

「そう謝らずともよい。私は其方そなたたちを許そう」

「おお、リコ様」

「ありがとう、リコさまー」

 英雄リコは「うむ」と頷く。

「さて、私は王都に向かう準備の為、村長ライデルに会わねばならん。皆、仕事の邪魔をしてすまなかった。最後に……」

 ここでをたっぷりためる英雄リコ。

「最後にこれだけは言っておきたい。皆の中睦まじい姿が見られて、私は心躍る思いであったぞ……感謝する」

 英雄リコが言い終わると同時に、カレンたちの口から「キァーーーーッ!」という黄色い歓声が上がった。

(ふっ。決まった)

 自分の英雄っぷりに満足するリコ。
 そんなリコの耳に、これから会おうと思っていたライデルの声が聞こえてきた。

「どうしたのですか? 皆さん、随分と賑やかですね」

「あっ、そんちょー! ねぇ、きいてきいて! えーゆーリコさま、ちょーカッコいんだよー」

「そうなのー! そなたたちをゆるそう。かんしゃするーだってー! ねぇ、そんちょーもやって、やってー」

 嬉しそうにはしゃぐ子供たち。
 だが、反対にライデルは困惑した。
 村の見回りの途中、楽しそうなリコたちを見かけて声をかけただけなのに……この場所では、一体何がおこなわれているのだろう……と。

「え、えーと、えーゆーリコさま……というのは?」

「「こちらにいらっしゃる英雄リコ様のことです‼」」

 ダンとカレンが、ビシッと声を揃える。

「はぁ……」

 ライデルは理解出来たのか、出来ないのか微妙な返事をした。

「そんちょー、リコさまにちゃんとごあいさつしなきゃダメだよ」

「えっ? えーと、じゃあ……ご、ご機嫌よう? リコ……様?」

 子供に窘められ、ぎこちなく挨拶するライデル。
 彼にはこれが精一杯なのだ。
 それなのにダンとカレンからキツいダメ出しを食らう。

「義兄さん、ノリ悪い」

「そうよ、ライデル! こういうのは恥ずかしがってはダメ。自分を捨てないと!」

 ライデルは真っ赤な顔を手で覆い「……すまない」と呟く。
 そんな彼の姿は滑稽でどこか可愛くて、この場を爆笑の渦に巻き込んだ。



 ――皆、笑っている。



 ダンもティーラも……カレンもライデルも。そして女も子供も……ここにいる誰もが笑っている。
 それを見て微笑むリコ。

「リコよ、随分と嬉しそうだな。ここがこんなにも下がっておる」

 ケツァルがそう言いながら、リコの目尻を指で突く。

「うん、嬉しい。だって見て! この村では、人間も魔族も関係ない。楽しければ一緒に笑い合える」

 ケツァルはティーラとカレンに視線を向ける。
 彼女たちは仲良く腕を組みながら笑い合っていた。

「ふふっ。そうじゃな、いい光景じゃな」

「ホントにね。こんな光景がこの村だけじゃなくて、この国のどこでも見られるようになるといいな……。一緒に頑張ろうね、ケツァル!」

「ああ、リコ! 勿論じゃとも!」

 リコとケツァルは、気持ちをひとつに頷き合う。
 幸せなひとときであった。
 だが、無情にもその幸せは壊される。



 ――そう、それはなんの前触れもなく、この村に突然現れたのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:50,591pt お気に入り:53,726

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,710pt お気に入り:387

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,243pt お気に入り:29,876

魔法が使えない令嬢は住んでいた小屋が燃えたので家出します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:490

10年もあなたに尽くしたのに婚約破棄ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:2,850

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92,356pt お気に入り:730

処理中です...