上 下
20 / 47
第5章

3話 オバちゃんの恐れ

しおりを挟む
 カイルは怒っていた。

 夕べあれから、カイルは散々リコに(ウサ耳を)弄ばれたのである。
 撫でられ、引っ張られ、捏ねくり回され……ありとあらゆることをされた。

「ねぇー、まだ怒ってるの?」

「…………」

 カイルは馬車を黙々と走らせ、額に怒りマークを貼り付けたまま何も答えない。

「もう! 器のちっちゃな男はモテないよ!」

 リコのその言い草に、カイルはサッと顔を向け目をクワッと見開く。
 リコは両手を上げ、ギブアップの姿勢を取った。

「分かった、分かった。今後は言動に十分気をつけまーす。そんなことより、あーいい風!」

 反省の色がまったくないリコに、カイルは「チッ」と舌打ちをする。そして「ヤレヤレ」と首を振りながら、前に向き直った。
 すると、彼の目に異変が映り込む。

「……リコ。この先にある街の様子がおかしい」

 真剣なカイルの声。
 リコも前方に目を遣り、その目を凝らす。

「黒い……煙?」

「きっと、何かがあったんだ。リコ、どうする?」

「どうするって……とりあえず行ってみようよ」

 カイルは「分かった」と頷くと、馬車のスピードを上げた。



 ◆◆◆



 エスタリカ王国の街クスタル。

 いつもなら商人の馬車が行き交い、広い通りの端には露天商が幾つも店を広げ、人々の活気が満ち溢れている街である。
 だが今は――街のあちこちから火の手が上がり、黒い煙がモウモウと立ち上っていた。
 通りの真ん中に、幾人かの商人らしき者とその護衛たちの遺体が転がっている。
 それは見るも無残な姿であった。
 手足をもがれた者、頭を潰された者、中には人の原形をとどめていない者もいる。
 リコとカイルは、その凄惨な光景に立ち竦んだ。
 吐き気が込み上げてきたリコは、口元を押さえ半壊した建物の陰にしゃがみ込む。



 ――ガタッ。



 建物の中から音がした。何かが動く気配。

「⁉」

 心臓が早鐘を打ち鳴らし、かつてない緊張にリコは襲われる。
 カイルが口に人差し指を当て、ここで待つようにとリコに指示を出す。
 リコが頷くと、カイルはゆっくりと建物の奥に進んで行った。
 暫くすると、リコを呼ぶカイルの声。

「リコ!」

 リコは、まだ治まらない吐き気を必死に抑え、建物の中に足を踏み入れる。
 そこは飲み屋のようであった。
 床に散らばるグラスや酒瓶。幾つものテーブルと椅子が乱暴に倒されていた。
 カイルの姿がない。リコは不安になりカイルを呼ぶ。

「カイル! どこ?」

「リコ! こっちだ!」

 すぐに返事が返ってくる。
 カイルの声は、真っ正面にあるカウンターの裏から聞こえた。
 リコは散乱する物を避けながら、カイルのもとへと急ぐ。
 カウンターの裏には、カイルの座る後ろ姿があった。彼の膝下には、血を流した少女が倒れている。

「カイル! その子は!」

 慌てて駆け寄るリコ。

「背中を斬られている。出血は酷いが傷は大したことはない。大丈夫、俺が癒やす」

 そう言うとカイルは、横たわる少女に両手を翳した。
 すると、彼の手が緑色の光を放ち、その光が少女を包み込んだかと思うとパッと消えてなくなる。
 それは一瞬の出来事であった。
 少女はパチパチと瞬きしながら起き上がる。カールの巻かれたブロンドの髪をふわりと揺らし、その青い瞳がリコたちを不思議そうに見つめた。

「あなたたちは……一体……」

「俺はカイル。こっちのアホ面のオバちゃんはリコだ」

 カイルがリコを指さし笑った。
 いくら少女の緊張を解す為とはいえ、大人の女性に向かってアホ面とは……。
 リコはカイルをキツく一瞥し、少女に向き直る。

「傷は平気? 大丈夫?」

「えっ?」

 少女は弾かれたように、細い体のあちこちを触り確かめる。そして、なんともないことを確認すると、リコたちに視線を戻す。

「あなたたち……魔族ね」

「リコはただの人間。俺が魔族だ」

「そう、あなたが……。私はオルガよ。助けくれてありがとう。でもごめんなさい。私、急いでいるので失礼するわ」

 そそくさと立ち上がるオルガ。
 カイルが彼女の腕を掴んで引き止める。

「ちょっと待てよ! 何があったか教えろ! この街に一体、何が起きたんだ!」

 オルガは俯き、言いにくそうに答える。

「……魔族が襲ってきたのよ」

「⁉」

 リコとカイルは息を呑む。


 ――恐れていたことが起こってしまった。


 魔族が人間に報復を始めたのだ。
 沈痛な面持ちで尋ねるリコ。

「じゃあ、あなたはその魔族に?」

 オルガはバッと顔を上げ、勢いよくかぶりを振る。

「違う! 私は魔族にやられたんじゃない! 友達を助けに来て、この店の護衛にやられたのよ!」

「一体、どういうこと?」

 リコの問いに逡巡するオルガ。
 やがて彼女は「いいわ、ついてきて」とカウンターの奥にある扉を開き、中に入って行く。
 リコとカイルは顔を見合わせ頷くと、オルガの後を追った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49,721pt お気に入り:53,718

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,699pt お気に入り:308

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:40,072pt お気に入り:29,874

魔法が使えない令嬢は住んでいた小屋が燃えたので家出します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:490

10年もあなたに尽くしたのに婚約破棄ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:2,850

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:93,393pt お気に入り:699

処理中です...