上 下
13 / 18
心機一転、禁煙へ

あかん、三日坊主や!

しおりを挟む
あかんかった。

昨日休みだったのだが、案の定タバコを吸った。がっつりと。

ジムに行く以外、ほとんどを家で過ごしたのだが、だらだらと吸ってしまった。
自己嫌悪。うまくいくとおもったのに…。

でも分かった事がある。昼ご飯をたべた後、一服して
歯磨きをしたら、すっきりした。しばらく我慢できるような気がする。

そうだ!タバコをすったら、その都度歯磨きすればいいんだ。
仕事中は厳しいが、家ではできそうだ。

それはそうと、平日の昼間に久しぶりにジムに行った。
いつもは夜中か、早朝だったから。

普段見ないスタッフを、しばらく観察していると、控え室に3人位固まって
何もしていない。普通トレーニングのアドバイスとかしたりするんじゃないの?

今は、アドバイスとかいらないのかも。そんなのも全部、YouTubeとかで
調べられるし。

久しぶりにジムに行ったので、ウォーキングマシンでつまづいた。
40分しか歩けなかった。

なまっているなあと思って、外で一服しようと思った。
なるべくカメラがないところで。もちろん携帯灰皿持って。

半分位吸ったところで、すごい勢いでスタッフが飛んできた。
「すいませーん。施設内禁煙なんですよー。」

言い方は丁寧だったし、こちらが100%悪いのだが。
「そういう仕事は早いのな」
と思った。

と同時に喫煙者は施設内禁煙と言われると何もできないな。
と思った。これからは道路まで出て吸おうと思った。

いや、吸うなよと言われるかもだが、ジムの後のタバコは
特別うまいのだ。

三日坊主とは、昔、修行僧が、厳しい修行のあまりのつらさに耐えられず
3日で俗世に戻ったという由来があるそうだ。

まんま自分に当てはまる。しかし今の時代トライ&エラーという言葉もある。
禁煙なんて自分のペースでやっていいはずだ。

しかし、なにかにつけて、タバコを吸う姿は我ながらあさましい。
禁煙までは遠いな。
しおりを挟む

処理中です...