上 下
64 / 88
7章【親友の弟がよそよそしかった理由は、】

7

しおりを挟む



 ──今、冬人はなんて言った?

 冬人の言葉に、冬樹の同期二人がさらに憤慨する。


「見せ付けるように冬樹の服なんか着てきやがってッ、気持ち悪いんだよこのブラコンッ!」
「冬樹が死んで、それを利用してなんの努力もしないで、テレビに映るんだもんな。……確か、放送は今日だったっけ?」


 片方は感情のままに。もう片方は平静さを装って、冬人を責めている。
 明らかに気分を害しているが、冬人は二人のように取り乱すことなく、淡々と反論した。


「なんとでも言ってください。ですが、あなたたちがなんと言おうと、私はこの仕事を辞めません。辞めるべき理由になりません」
「てめぇ……ッ!」


 体をブルブルと震わせて、片方の男が鋭い眼光で冬人を睨む。

 ──なんだ? なにが起こっている?

 『陰口』って、なんのことだ? その前にも、冬人はなんて……ッ?
 冬人は『私服にペンキ』と言っていた。……それじゃあ、あの日。

 ──クリーニングに出したのは【ペンキで汚れた冬樹の服】だったのか?

 今、片方の男が『一週間以上前から』と言っていた。丁度、冬人にクリーニング屋の場所を訊かれた時期と重なる。
 それに『鉄パイプを落とす』って……っ。

 ──それは、この前の……っ?


「まさか……冬人がここ最近、ずっと暗い顔だったのは……ッ」


 今までの冬人の表情が、行動が……一気に、繋がっていく。

 冬人の表情が暗かったのは、俺が主原因ではなかった。冬人は俺に何度も、あの夜のことを『気にしていない』と言っていたが、それは本当だったのだ。


「お前さ、死んだ兄貴の知名度借りて、努力もなしにいきなり売れて……それで、嬉しいわけ?」


 その問いに対し、冬人は男を睨み付ける。


「そんなこと、あなたたちに関係があるとは思えないのだが」
「なんだと……ッ!」


 どこまでも冷徹な冬人は、二人を鋭く睨み続けた。
 そして、冬人は……。


「──兄の知名度を私はよく知っているが、あなたたちの名前を私は知らない。昨日の撮影で、あなたたちは【人気のモデル】ではなく【今後に期待されるモデル】枠だった。だから、あなたたちは知名度なんてものに固執するのだろう」


 ──とんでもない爆弾発言を、ふたりにぶつけた。


「アイツ、バカか……ッ!」


 この状況で、相手の怒りを助長するような発言はどう考えても得策ではない。
 だがそんなこと、冬人には分からないのだろう。


「『忠告』とあなたたちは言うが、私には『妬み』にしか聞こえない。そんなものにいちいち取り合っていられるほど、この仕事は甘くないと思うが」
「てめぇッ! 冬樹なんて、顔がいいだけの頭の中ピーマン男だろうが! 少し売れてたからって、調子に乗るなよッ!」


 ピクリ、と。冬人の手が小さく、震えた気がした。
 冬人が相手の地雷を踏み抜くと、相手も地雷を踏みぬこうと反論する。


「あんな見てくれだけのバカ男、偉い奴に媚びへつらってただけだろ」
「いっそ体でも差し出して、真剣に媚びを売っていたんじゃないかい?」
「アッハハッ! それ、ありえるな! あのバカならやってそうだ!」


 冬樹のことをバカにされて、冬人が冷静でいられるはずがない。


「撤回しろ……ッ」
「するわけねーだろバカが!」


 緊迫した空気が張り詰める中、とうとう痺れを切らしたのか。
 ハデな見た目の男が、ニタリと笑った。




しおりを挟む

処理中です...