上 下
154 / 183
10章【生誕祭プロブレム】

9

しおりを挟む



 目元を真っ赤に腫らした秋在が、指を指す。


「今日、全然話せなくて……それ、渡せなかった」


 秋在が指を指しているのは、玄関に置き去りだった秋在の荷物。

 散々秋在を堪能した冬総は、自分と秋在の荷物を玄関から取ってきたのだ。

 指が指されたものを見て、冬総は小首を傾げる。


「それ、って……? この、袋か?」


 布に包まれた、謎の物体。

 秋在は普段、こんなものを学校に持ち込んでいなかった。

 そこそこ質量のある【なにか】を掲げて、冬総は秋在を振り返る。


「見て」


 ベッドで横たわる秋在は、起き上がろうとしない。

 ……起き上がる体力が、残っていなかった。

 珍しく、秋在が『もうムリ』と言っても、冬総は秋在を解放しなかったのだ。

 ……秋在とは正反対に、冬総は生命力に溢れているが。

 秋在から言われるがまま、冬総は布に包まれた【なにか】の中身を暴き始める。

 その中に、入っていたのは……。


「――弁当箱?」


 見覚えのない弁当箱だった。

 秋在はいつも、昼にパンを食べている。

 つまり、これは秋在用の弁当箱ではない、ということ。

 冬総は秋在が普段使っている勉強机に座り、弁当箱を開けた。


「……すげェッ! メチャクチャ綺麗だッ!」


 蓋を開けて、冬総は目を輝かせる。

 弁当箱の中には、彩り豊かなおかずが詰められていたのだ。


「コレ、秋在の手作りか?」
「うん」
「マジかッ! ……コレ、今食べてもいいか?」
「いいけど……お夕飯、入らなくならない?」


 律儀に用意されていた箸を握りながら、冬総は手を合わせた。


「俺の家、誕生日だからって特別なにかするワケじゃねェからさ。だから、大丈夫だ! ……あっ、食べる前に写真撮らねェとな!」


 一旦箸を置き、冬総は慌てて写真を撮り始める。

 まるで子供のようにはしゃぐ冬総を眺めながら、秋在は目を細めた。


「フユフサ、幼児退行したみたいだね」
「秋在の手作り弁当を前にしたらそうなるっての! いただきますッ!」


 もう一度手を合わせて、冬総はおかずに箸を伸ばす。

 アスパラのベーコン巻きを、冬総は口に運ぶ。

 そして。


「――美味いッ!」


 カッ! と、目を開いた。


「うま、えっ、美味いぞ秋在ッ!」
「うん」
「嬉しいッ! メチャクチャ嬉しいぞ、秋在ッ!」
「うん」


 大はしゃぎしている冬総を、秋在は眺める。

 まさか、手作り弁当ごときでここまで喜んでもらえるとは……。

 少なからず喜んでくれるとは分かっていたが、想像以上。

 秋在はそのことに、嬉しいやら気恥ずかしいやら……複雑な気持ちになる。


「米も美味い……炊いてくれたのは秋在のお義母さんか? ……お義母さん、ありがとうございます……ッ!」
「いつもはそうだけど……今日はお米炊いたの、ボクだよ」
「秋在……ッ! あぁぁもうッ、大好きだッ!」
「うん」


 ――ほんの数分前まで、獣のように自分を犯してきたのと。

 ――目の前で、お弁当に向かって謎の祈りを捧げている男が。

 同一人物なのかどうか……秋在は一瞬だけ、疑ってしまった。




しおりを挟む

処理中です...