小さなメアリー

のーまじん

文字の大きさ
上 下
3 / 5
おくりもの

贈り物

しおりを挟む
食事が終わって夜になると、
メアリーは使用人の食堂を借りてジョージとセーターを解きました。

それは、フランクが子供の頃に着ていたもので、
亡くなったフランクのお母さんが、彼のために作ったものでした。

セーターが着れなくなっても、フランクは思い出のセーターを大切に持っていました。

それなのに12才になって、オーストリアに行儀見習いに行くのが決まってから、
ジョージに処分することを頼んできたのでした。
「もう、大きくなったのだから。」

フランクのその言葉が、ジョージを寂しい気持ちにさせたのでした。

フランクが、急いで大人になろうと無理をしているような、
そんな態度が、ジョージには、切なく感じたのでした。

いくら、成長するからと言っても、お母さんを思う気持ちを置いて行かなくてもいいと、
ジョージは思いました。

だから、フランクに頼まれましたが、セーターを捨てる事が出来ずにいたのです。
でも、メアリーの編んだ帽子に変わるのなら、
きっと、奥さまも喜んでくださるに違いない。
ジョージは、そう思いました。


ジョージは、メアリーとセーターを解いて糸にすると、
次に四本の木で出来た編み物用の針を取り出しました。

「ジョージは、男の人なのに、編み物をするの?」
メアリーは不思議になって聞きました。
「アタシは、アイルランドの漁師の生まれなんでね。
男でもセーターを編むんですよ。
ついでに、網の修理なんかもうまいんですがね。」
ジョージは、そう言ってメアリーに帽子の編み方を教えてくれました。

メアリーは、メリアス編みと言う、基本の編み方で精一杯でしたが、

アイルランドの漁師のセーターは、とても複雑で美しい模様を編み込むのだそうです。

それは、家紋のように家によって違っていて、
嵐のために海で溺れないように、願いが込められるのだそうです。



「メアリー嬢ちゃん。
嬢ちゃんも、どうか、フランク坊っちゃんの幸せを祈ってくださいね。」
数日がたち、帽子がある程度出来たとき、ジョージが仕上げを手伝いながらメアリーに言いました。
「うん。今は、これが精一杯だけれど、
いつか、ちゃんとしたセーターをフランクに編んであげるわ。」
メアリーは、素直に微笑みました。

「その時は、また、アタシが教えますからね。」
ジョージは、メアリーの素直な笑顔にフランクの明るい未来をみた気持ちになりました。


数日後、帽子は出来上がり、メアリーのお家で作られたワインと共にオーストリアのフランクの元へと送られました。

そして、ジョージの生まれ故郷のアイルランドの家にも、
メアリーの代筆した手紙と共にワインが送られたのでした。
しおりを挟む

処理中です...