上 下
28 / 40
第三章 紅巾族

第27話 生還

しおりを挟む
ーーーーー
ーーーーーーー
ーーーーーーーーー



「…………うっ」

「成瀬?! 目覚めたか?!」

「八崎……?」

 目を開けると、そこは外だった。眩い光に、思わず目を細める。あれ? 俺はさっきまで地下道にいたんじゃ?ブラッド・レーベルの連中に襲われて、それで……。


「良かったよ。死んじまったんじゃないかって、ひやひやしたぜ」

「八崎、ここは……?」

「安心しろ。もう大丈夫だ。地下道脱出して、外に出れた。アイツらのアジトからもだいぶ離れてる。すぐには追ってこれねえだろ」

「そうか……」

 そうだ。俺は、言え猿からの攻撃を喰らって、意識を失っていたんだ。原因は分からない。体が限界を迎えたのかもしれないし、言え猿の投げたナイフに毒か何か塗られていたのかもしれない。

 何にせよ、あの窮地は脱することができたようだ。安堵のため息をこぼすと同時に、一抹の不安が頭をよぎる。俺は死猿に足を撃ち抜かれたんだ。

 出血も多かったし、そのままにしておくとまずいか。自分の足を見ると、足の付け根に縄のようなものが巻かれている。どうやら止血してくれたらしい。そのおかけで、出血は大分治まっていた。しかし、油断はできない。俺は痛みを感じることができない分、体のSOSに気付けない。ひとまず、病院に行って治療を受けないと。

「成瀬、コイツが医者を紹介してくれるらしい。何でも、かなり腕が立つらしく、お前をすぐに歩けるようにしてくれるんだと」

「医者?」

「ああ。この女が言うことが本当なら、だけどな」

 この女、八崎がそう言って指を差した先には、彼女がいた。地下道で出会った、女子高生くらいの女の子だ。先程までのおどおどした雰囲気とは違い、冷たい視線が俺を刺す。

「……何よ?」

「あ、いや……」

 最初に出会った彼女は、すべてに怯え、逃げ惑う小鹿みたいな感じだった。けれど、今目の前にいる彼女は、姿形は一緒なのに中身だけが別人なんじゃないかと思うほど、纏っている空気が違っていた。

「目覚めたんたなら、さっさと歩いてくれる? アンタたち方向音痴っぽいし、案内はしてあげるから」

 彼女はそう言って、スタスタと歩き出した。俺は思わず声をかける。

「ま、待って!」

「なに?」

「あ、えっと。ありがとう。助けてくれたんだよな?」

 俺の言葉に、彼女は冷たい笑いを返した。その瞳には一切の感情が宿っていないように見える。

「そりゃね。そうしないと私まで死んじゃうところだったし。私からもお礼を言っておくわ。どうもありがとう。これでいい?」

 その言葉にさえ、何も宿っていない。彼女の言葉は空っぽだった。それでいて、どこか哀愁を感じる。彼女は、一体何者なんだ?

「待てよ。お前、本当に医者のところまで案内するつもりがあるのか?」

「何よ、アンタまで。か弱い乙女の言うことが信じられないの?」

「ぬかせ。俺はお前を完全には信じてない。さっきの銃の扱いといい、お前一般人じゃないだろ」

「はぁ。めんどくさい男ね。怖がらなくでも、ちゃんと治してくれるってば。見た目はあれだけど、腕は確かだから。それに、そんなに心配なら、普通の病院行けば?」

「……」

 彼女の返答に、八崎は言葉を詰まらせた。そうだ。彼女は確か、言え猿に向かって銃を放っていた。俺はそこで意識を失ってしまったから、その後どうなったかは分からない。

 でも、死猿との戦闘中も、所々で彼女の戦闘力の高さは感じ取れた。普通の女子高生、ってわけではないだろう。

「それに、私が持ってた解毒剤がなかったら、今頃死んでるわよ、その人。言え猿は、厄介な毒をナイフに塗ってるから。そのままピクピクして死んでもらったほうが良かった?」

「てめえ……!」

「わ、分かった! もういいよ。ありがとう。付いていくよ」

 俺は慌てて二人の間に割って入る。このまま喧嘩でもされたらたまらない。とりあえず、彼女のおかげで助かったのは事実なんだ。

「あいつの罠だったらどうする? なんでブラッド・レーベルから逃げてたのかも分からないんだぞ?」

「それはそうだけど、それ以上言ってもキリがない。彼女にも何か事情があるんだろう。それに、彼女の話が本当なら、早く治せるんだろ?」

 怪我が治らなくても、歩くのは歩けるけどな。痛みはないし。でも、それはさすがに体への負担がでかいだろうし、早く治るに越したことはない。

「お前がそう言うなら……。確かに、こうやってちんたらしてる間に、あの金髪野郎がどうなってるかも分からねえしな」

「ああ。そうだな」

 あいつは、絶対に捕まえる。叔母さんの仇を取るんだ。

 でも、ブラッド・レーベルが金髪野郎を捕縛しているとなると、思っていたより厄介だ。アイツらの戦闘力は予想より遥かに高かった。下手に突っ込めば、今回のように痛い目を見る。
 小宮山からの情報によれば、アイツがどこに捉えられているかは不明。そのあたりは、今後探っていく必要があるな。何にせよ、焦ってはいけない。

 目的を果たすためには、回り道も必要だ。本当なら、今すぐ走り出して探しに行きたい。だがそんなことをしても、見つけることはできないだろう。冷静に、確実に見つけるんだ。そのためなら、俺はどんな手段も厭わない。

「そうだ、小宮山はどうなった!? 無事なのか!?」

「ああ、大丈夫だ。ただ、地上に出てから様子が変なんだよ」

「変?」

「ほら。あそこに座り込んで、ずっとブツブツ何か言ってんだよ。俺が話しかけても、うんともすんともいいやしねえ」

 八崎が苦笑しながら言った。見ると、道端に座り込んで何やら独り言を呟いている様子の小宮山がいた。無事なのは良かったけど、一体何を呟いているんだ?

「おーい小宮山!成瀬が目覚ましたぞ!」

「……ん? おっ、成瀬! 気がついたんか?!」

 小宮山はそこでようやくこちらを向き、俺の方に駆け寄ってきた。心配そうに俺の体を見回した後、ホッとしたようにため息をついた。

「怪我しとることに変わりはないけど、無事で良かったわ。命あっての物種やからな。ホンマ良かった……」

「小宮山……。ありがとう。それからごめん。こんな危険な目に巻き込んじゃって」

「それはええねん。八崎も無事やし。危険な目に遭うのは覚悟の上やったしな。とりあえず、成瀬が起きたんやったら、早いこと医者のところに行かんと! 八崎!」

「はいはい。ほら、成瀬。おぶってってやるよ」

八崎はそう言うと、俺に背を向けてしゃがんでくれた。「悪い」と一言詫びてから、その好意に甘えることにした。俺も平均的な体重があると思うが、八崎は全く意に介いさずひょいと持ち上げてしまった。

「女、さっさと案内頼むぞ」

「……はいはい」

このままついていってもいいのか不安な部分もあるが、ここに留まっていてもしょうがない。早く怪我を直し、捜索を再開しないと。俺は八崎の背中に体を預けながら、色々と思考を張り巡らせた。
しおりを挟む

処理中です...