地元のハーフマラソンにエントリー3回目にして初めて出場し、同大会2回目の完走を果たしました。

俣彦

文字の大きさ
1 / 3

第1話

しおりを挟む
 私の地元豊橋では、毎年3月にハーフマラソンが開催されます。年々規模は拡大され、受付開始日には枠が埋まってしまう程の人気を博していました。そんな大会に初めてエントリーしたのが2019年の事。翌20年3月スタートの同大会に参加すべく、私は一般エントリーよりも先に募集が始まるチャリティー枠に登録する事により出場権を獲得。年末年始の長期休みを使い20キロ前後の距離を。それも後半ペースを上げる事が出来るよう調整をしていた所。世の中に変化が……。そうです。例のあれであります。
 私が常日頃身体作りのため通っていたスポーツ施設がまず槍玉に挙げられ休館。人が集まるイベントは軒並み中止。その中の1つが私がエントリーしたハーフマラソンでありました。
「中止になっても返金はしません。」
の文言を承知してのエントリーでありましたのでお金が戻って来ない事は覚悟の上でありますし、自分の健康。自分の周りの方々の健康を考えた場合、仕方の無い事態でありました。
 年度が替わり、人と人とが集まらない生活。身体作りも自宅で。が当たり前になっていたある日。大会事務局から封書が……中には大会のパンフレットにエントリーした際に選んだ参加賞。そして「完走証」でありました。
 これを境にいつの日か。本当に走った「完走証」を手にする事を目標に身体作りに励んだのでありました。先を見通す事が出来ない状況ではありましたが……。
 2年後。翌2023年大会がいつものコースで開催される事が決まり、前回同様チャリティー枠で登録。ただ当時、身体の状態が不安定であった事。人が集まる場所に入る事への不安もあり、当日の状況を見てのエントリーでありました。それでも休みの日を使いハーフマラソンに耐える事の出来るよう調整し、迎えた当日。
 外は土砂降り。

 8ヶ月後。大会ですか?
(……自分の健康を優先させていただきました。)
 豊橋には、もう1つマラソン大会があります。豊橋みなとシティマラソン。こちらはこれまで幾度となく参加させていただいていました。しかしこちらも2020年21年は中止。その豊橋みなとシティマラソンに4年ぶりにエントリー。こちらは当日。天候に恵まれ、私も出走。無事完走する事が出来ました。
 大会が終わった後、ふと思い出したのがハーフマラソンの存在。
「受付始まっているよ。」
の言葉を聞き、焦りの気持ちと諦めの境地でエントリー受付のページにアクセスした所……。
(まだエントリーする事が可能。間に合って良かった。)
と言う気持ちと同時に沸き上がったのが
(枠が埋まっていないのは何故?)
 考えられる理由としては
1、全国的にマラソン大会が無くなってしまった事。
2、スポーツ施設に通い難い状況が続いていた事。
3、これも全国的な出来事なのでありますが、中止を余儀なくなる直前に出場枠が拡大された事。
「健康増進のためにスポーツ施設に通いましょう。」
「励みになるもの。目標となるものを見つけましょう。」
で膨らんだブームが、あの出来事で強制的に終了となってしまった。元の姿に戻ってしまった。
 豊橋のハーフマラソンにつきましては、2次募集がかけられ。最終エントリー数は3700名。定員が5000名である事を考えれば少ないのかもしれません。しかし外に出ること自体に制限が加えられた数年を経た後であっても、3700名が7000円と言うけっして安くは無い金額を払って参加を表明された事にフォーカスを当てた方が良いのかもしれません。
 今回私は大会にとっては不幸な出来事によってエントリーする事が出来ました。大会のホームページには来年度2025年大会のエントリー募集の予定日が掲載されています。
(忘れずにエントリーします。)

 昨年末、平日にお休みをいただいた機会を使って歯医者を予約し受診。久しぶりにレントゲンを撮っていただいた所、
「詰め物の中が虫歯ですよ。」
の指摘が。
「痛くなかったですか?」
と尋ねられたのでありましたが、歯自体の神経を抜いていたため痛みはありませんでした。ただここ2、3年。起き上がるのもしんどい時期が続いていまして、どうやら原因は詰め物の中。ただ年末に治療を始めてしまうとトラブルが発生した時、対処する事が出来ないためその日はそこまでで帰宅。それから右下の奥歯が気になって気になって。変に意識して歯磨きしたのが良くなかったのか体調が悪化。年末年始の休みはほぼ寝て過ごして終えることになってしまいました。
 年明け詰め物を外していただいた所。想像以上に悪かったらしく、その後膿が収まるまでに1ヶ月。そこから土台の型。土台。歯の型を経て銀歯が完成したのが大会の1週間前。丁寧に治療していただいた事もあり、現在は歯の調子。体調とも良好であります。
 こちらはハーフマラソン後の話でありますが、ここ数年。目の調子が思わしくありませんでした。歯の件もありましたので、眼科を予約。久しぶりに裸眼の視力を測った所
(輪が3つに見える……。乱視もしっかり入っています。)
一通り。今使っている眼鏡も見ていただいた結果、特に問題は無く一言
「老眼」
と言う診断を頂戴しました。ただこちらにつきましても目のピント合わせを助ける目薬を処方していただき、問題無く生活を送る事が出来ています。
 困ったら専門家です。

 スポーツジム通いをする事が難しくなって以降、自宅でトレーニングをしています。筋トレについては自重にダンベル。それにチューブ。有酸素運動は自転車にステッパー。そして本格的なものではありませんがクロストレーナー。これらを使い1日2時間。翌日の仕事に響かない程度に行っています。これとは別にジョギングを帰宅途中に行っています。
 問題となるのがこのジョギングでありまして、何が問題なのか?と言いますと
(走って見ないとわからない。)
急にブレーキになってしまう事があるため、潰れても徒歩でクルマに戻る事が出来る範囲に限定してのジョギングを行っています。その分を休日に補おう。それもハーフマラソンに向け長い時間。長い距離を。と目論んでいたのでありました。しかし年末年始の体調不良に年明けから始めた歯等悪い箇所診ていただくための病院通い。そして休日出勤もあり、走り込みを行う事が出来るのは日曜日の1日のみ。翌月曜日は通常勤務。本業に支障を来すわけにはいかない中での準備となりました。
 最初、1時間同じペースで走る事を目標に。これが安定して来たら1時間10分。1時間20分と徐々に伸ばして行き、距離にして18キロ走る事が出来たのが大会の3週間前。ここからは走る時間や距離を伸ばす事よりも体調の維持。とりわけ呼吸器系が悪くならないよう一度に走る時間を押さえる事にしました。その甲斐もありまして体調については大会の当日まで良好に過ごす事が出来ました。その事は良いのでありますが、大会に向け不安となる材料を残す事にもなってしまいました。
(年が明けてからハーフマラソンの距離を走り切る事が出来ていない。)

 大会の1週間前。事務局から一通の封筒が自宅に。中にはゼッケンと参加賞の引換証。貴重品袋に、当日開かれる催し物や写真サービスの案内等各種広告が入っていたのでありましたが、
(いつもよりも少ないような……。)
と思っていました所、
「注意事項等はホームページで。」
との案内が。
(こう言う時スマホが必要なんですよね……。)
と思いながらパソコンを立ち上げ、
(買い替えたばかりで、電話料金から本体の代金が引かれているからな……。)
必要な個所を4G対応のガラホで撮影。後は
(当日の気温と天候はどうなるのかな?)
と週間予報を見ました所……雨のマークが。
(去年の天気のような土砂降りであった場合は今回も辞退。ただ降るか降らないかの状況であったのなら現地には足を運び、その時の天候で判断する。途中、天気が急変した場合はそこから最も近い関門でリタイアする。体調についても同様。)
と決め、その後。日に日に変わる天気予報にやきもきしながら一週間を過ごしたのでありました。
 当日。天候は曇り。今にも雨が落ちて来そう。しかし走っている最中は何とかなりそう。降っても小雨。走るには問題は無い。眼鏡の水滴を取り除く事が出来れば問題無い。後は……。
(どうやって現地に赴こうか……。)

 自宅からハーフマラソンが開かれる豊橋公園までは約5キロ。公園には無料ないし有料で停めることの出来る駐車場があります。ただその中で無料の駐車場を当日使う事は出来ません。有料にしましてもコースと重なる部分があるため恐らく使う事は難しい。周辺にある有料の駐車場を使う事になるのでありますが、私の住んでいる所は幸い公共の交通機関があり本数も十分。お金さえあれば行き来する事は可能でありますし、それぐらいのお金を用意する事は出来ます。そんな私が会場入りに使った交通機関は何であったのか?と言いますと……。
「徒歩」
でありました。何故そうしたのかと言いますと、11月のみなとシティマラソンの経験があったからであります。みなとシティマラソンに参加する時、必ずやっている事の1つに1キロ(2キロの折り返し)のポイントから1.5キロ(3キロの折り返し)のポイントまでのタイムを計測し、当日の状態を測る事にしています。走り終えた所でティッシュペーパーが無い事に気付いた私は最寄コンビニまで歩く事にしました。往復で約5キロ。正直これだけ歩けば走らなくても十分健康を維持する事が出来る距離を歩いた私は、ある身体の変化に気付きました。
(ふくらはぎの調子が良い。)
自宅でトレーニングをするようになってから、ふくらはぎの運動はつま先立ちだけになっています。そのためジム通いをしていた時に比べ、明らかに弱くなっている箇所であるのがふくらはぎであり、ここを有効に使う事が出来ていない事に不安を抱えながらレースの当日を迎えていました。その不安がコンビニまで歩いた事により解決し、レースも無事走り切る事が出来ました。
(この経験を活かさない手は無い。早めに会場入りする事が出来れば、足を休ませることも可能。)
と自宅を出た私は豊橋公園に向けテクテク歩き始め。途中、大会に出場されるであろう方々を乗せた公共交通機関に何度となく追い越されながら無事会場入りしたのでありました。

 会場に到着し、参加賞を受け取った私は……。
(やる事が無い……。)
自宅から歩いて来た事もあり程よく身体は温まり、ふくらはぎも準備完了を通り越し少し疲れが……。
(とにかく身体を休ませなければ……。)
と最初雨がぽつぽつ落ちていた事もあり、市役所近くの屋根のある休憩所のベンチに腰を下ろしたのでありましたが
(大会に参加する服装では無い見知らぬおじさんが……。)
(見知らぬおじさんから見た私も見知らぬおじさんであります。はい。)
(ここで2時間はしんどいな……。)
と城の櫓のある方に向かったり、スタート地点である陸上競技場の付近を歩いたのでありましたが
(雨露を凌ぐ事の出来る静かな環境が無い……。)
そうこうしている内、雨は止み。地面も乾き始めた所で
(球場を見ておこうか。と。)
豊橋公園には豊橋市営球場と言う、戦後すぐはプロ野球の公式戦も開催された野球場がありました。
「ありました。」
と過去形になっているのは、2023年度末を以て野球場としての役目を終え。解体されたからであります。理由は必ずしも悪い事ばかりではありません。良い面としましては地元のバスケットボールのチームが、トップリーグで活動していくのに必要な基準を満たす施設を造るためであります。その一方、3試合同時に試合をする事も可能で市の中心部にあった野球場が無くなってしまう事。その代替地が災害に巻き込まれやすい場所であったため決まっていない事が懸念される材料ではあります。
 それはさておき、球場が無くなる事に変わりは無く。豊橋公園に野球場がある中での訪問は、これが最後になるであろうこの機会を逃してはならない。
(座って足を伸ばす事が出来る場所が欲しかった気持ちがあった事も否定はしません。)
が、学生時代。お世話になった野球場に御礼を伝える事が出来て良かった。
(足を休める事が出来て良かった。)
(……来年どうしよう?)

 大人数が出場するマラソン大会で困るものの1つに手洗いがあります。当日。仮説のトイレが多数設置されることなるのでありましたが、選手が利用する時間はほぼ同じ。召集時間の直前になります。これを避けるべく早い時間からこまめに用を足していたのでありましたが……。
(もう1回行っておこうか?)
と並んだ結果。召集時間の9時35分近くになってしまい、
(ダッシュ!!)
ウォーミングアップになったと好意的に捉える事も可能ではありますが。
(今から身体を温めなければならないようなスピードで走る予定はありません。)
(2時間分の体力を確保しなければなりませんので、今余分な力を使うのは得策ではありません。)
の状況でスタート地点である豊橋の陸上競技場へ移動し、指定されたゾーンで待機。150m位離れた所からスタートになる事を確認。
 9時40分スタート地点ではセレモニーが行われている模様。
「模様」
と書いたのには理由がありまして……。
「どのような理由か?」
と言いますと
(何をやっているのかがわからない。)
スタート地点やスタンドは聞こえていると思われます。これもそこに居たわけではありませんので確認する事は出来ませんが。もしかしますと……
(中継用?)
であったのかもしれません。150m離れたトラック内では開会セレモニーで何が行われていたのか全く聞き取る事が出来ない状況下20分。小雨交じりの中での待機を余儀なくされたのでありました。
 その間の収穫は、スタッフの方からパインアメをいただいた事と、私の少し後ろに並んでいた方々によるパーソナルジム経営の赤裸々な実態情報を聞く事が出来た事であります。
 そうこうしている内に開会セレモニーは終了。
(正しくは終了したと思われる。)
午前10時号砲と同時に先頭集団がスタート。150m後ろの私も徐々にスタート地点へ歩を進め、ゲートを通過する事になる。……はずだったのでありましたが。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

24hポイントが0だった作品を削除し再投稿したらHOTランキング3位以内に入った話

アミ100
エッセイ・ノンフィクション
私の作品「乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる」がHOTランキング入り(最高で2位)しました、ありがとうございますm(_ _)m この作品は2年ほど前に投稿したものを1度削除し、色々投稿の仕方を見直して再投稿したものです。 そこで、前回と投稿の仕方をどう変えたらどの程度変わったのかを記録しておこうと思います。 「投稿時、作品内容以外でどこに気を配るべきなのか」の参考になればと思いますm(_ _)m

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

処理中です...