上 下
2 / 29
枝分かれ恋愛編

後半・ラズト編

しおりを挟む
 授業が終わると、王子はいつものようにさっそく庭に飛び出していった。
 オレも休憩するか、と立ち上がって本を片付けようとして――コーメが書斎に入ってきたのに気づいた。

 今日、コーメは王子の授業に同席していなかった。仕事が忙しいのだろうと思いつつも気になっていたが、王子と入れ替わりに今来たのだろうか。

 コーメは王子が出ていったドアを閉めると、視線をよそへ向けたままそこに立ち尽くして言った。

「七緒が、ラズトさんによろしくって」

 げほ、と思わずむせた。
 あの手紙の返事、もう来たのか!
「あ……うん……勝手に手紙を書いて、すまない」
 とっさに謝りながらコーメの様子をうかがう。まだ目を合わせてくれない。

「どんなこと書いたんですか?」
 聞かれて、オレは答えた。
「その……オレがコーメをこの国に連れて来た、と。この国にどうしても必要な人だと。それからオレのプロフィールと……」

 思い切って、続ける。
「ようやくコーメの生活が落ち着いたところで申し訳ないが、本気でコーメに添いたい。行動を起こす前に、コーメの大事な娘であるあなたにお許しをもらいたい、と書いた」

 コーメがこちらの世界に来てから、居場所を得て落ち着くまで、ずいぶん待った。
 でも、毎日手の届くところに彼女がいるのだ……もっとそばに、と思ったら止められなかった。

「……それで……ナナオは、何て……」
 ここが第二の正念場だ。第一は王子の気持ちだったが、王子が快く手紙を運んでくれたことで突破している。

 書斎の中の空気が、密度を増したような気がする。重たくはないが、とろりとまとわりつくような…。

 コーメは口を開いた。
「長い長い手紙だったって」
 う。書きすぎたか。
「お医者さんなんてすごい、でもちょっとヘタレだねって」
 ヘタ……? それ何?
「たまに皮肉を言うけど、誠実で……」
 え?
「ちょっと可愛い所もある……っていうのは、私だけが知ってるのかも」

 やっと、コーメが顔を上げて目を合わせてくれた。
 少し緊張した微笑み。その瞳が語る感情に、オレは思わず息を飲んだ。
 続いて、頭の中がじわりと熱くなる。
 気がついたら、性急な足取りで距離を詰めていた。コーメがはっと息を吸い込んで、オレを見上げる。

「あのっ」
 口を開こうとしたら、珍しく遮られた。コーメの両手のひらが、俺の胸に当たる。
「手紙……すごく嬉しかった」
そして、コーメはそっと、オレの胸に頭をもたせかけて言った。
「お礼に、休暇の間……別荘に、資料整理のお手伝いに行こうかな」

 開いたままの窓から、街の教会の鐘の音が、かすかに祝福の響きを伝える。
 オレは思い切り、コーメを抱きしめた。

◇  ◇  ◇

 ゆっくりと意識が浮上して、まぶたに明るい日差しを感じながら寝返りをうつ。
 目を開くと、ベッドのオレの隣は空っぽだった。
「……不覚……」
 寝起きが悪いのは自覚しているが、よりによって初めて二人の朝を迎えたその日に、コーメが起き出したのに気づかないとは。

 勝手なことは重々承知しつつ、オレはちょっと不機嫌になって起き上がった。
 ベッドの足もとにたたんであった夜着――コーメがたたんでる時にも起きなかったとは、クソッ――を乱暴に着込んで、寝室を出る。

 別荘の廊下はシンとしていたが、階段を降りていくと炊事場からコトコトと物音がしていた。
 オレは静かに炊事場に近づき、戸口で立ち止まって壁にもたれた。

 コーメが、朝食を作っていた。
 後ろ姿を黙って見つめる。……またここに彼女が立っていることが、夢のように思える。
 可愛い鼻歌が、鍋の湯気とともに流れてくる。余裕だな……昨夜手加減したのは失敗だった。それもこれも、朝の楽しみのためだったんだが。

 コーメは食器を取ろうと棚の方に顔を向けて、やっとオレに気づいた。
「わ! いつからそこにいたんですか」
「コーメこそ、いつから起きてたんだ」
 オレはむすっと聞き返す。うわ、このわざとらしい不機嫌さ……甘えん坊のガキか。
「ついさっき。ラズトさんよく眠ってたから……」
 照れているのか視線を落とし、濡れてもいない手をエプロンで拭く。

 オレはコーメの横に立って火を消すと、コーメの手をとって炊事場から連れ出した。ぐいぐいと階段を上る。
「……何か、怒ってます?」
「起きたら隣にコーメがいなかった」
「え? ごめん?」
 疑問形か。
「ベッドに戻ってやり直し」
「ええ? ……もう、七緒の小さい時みたい……マミちゃんがいなかった、一緒に起きなきゃダメーとか……」
 また可愛いとか思ってるだろう。子ども扱いしてると泣きを見るぞ、ていうか啼かせるぞ。

 寝室に戻ると、オレはコーメをベッドに座らせた。コーメは大人しく、コロンと横になる。
「はい……じゃあやり直し。ラズトさん、おはよう」
 コーメが微笑んだ。
 この笑顔を手に入れるのに、ずいぶん待った……。

「おはよう、コーメ」
 オレはつぶやきながら、コーメに覆いかぶさった。昨夜つけた痕をなぞり始める。
「んっ、あれ? 起きるんじゃ?」
「何のために、昨夜余力を残して終わったと思ってるんだ?」
「だって、もう朝ごはん……や、んんっ、明るいし!」
 そこがいいんじゃないか。何か問題でも?

 結局、コーメの作った朝食は、ブランチに回されることになったのだった。

【ラズト編 おしまい】
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:62,928pt お気に入り:23,301

悪役令息を引き継いだら、愛が重めの婚約者が付いてきました

BL / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:6,685

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,847pt お気に入り:4,744

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:174,895pt お気に入り:7,832

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,075pt お気に入り:1,981

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

悪役に好かれていますがどうやって逃げれますか!?

BL / 連載中 24h.ポイント:7,768pt お気に入り:2,548

処理中です...