逆さまの迷宮

福子

文字の大きさ
上 下
53 / 53
譛?邨らォ?:邨ゅo繧翫?蟋九∪繧

書斎

しおりを挟む





「……終わった。」

 彼女は、原稿用紙から顔を離し、愛用の万年筆を机に置いた。
 置きかたが悪かったのか、万年筆はコロコロとまっすぐ転がり、正面の壁にぶつかって止まった。それをぼんやり眺めたあと、彼女は、壁に飾られた一枚の絵に視線を移した。

 幼いころ、保育園で描いたちょっと不思議な絵だ。そのころ繰り返し見た夢を絵にしたものだけれど、は、あれを夢だと思っていない。
 壁にかけてある、それと同じ絵を見つめる彼女の瞳も、私と同じ熱を持っている。きっと、彼女も同じことを考えているのだろう。

 彼女は、机の上にある原稿用紙の束を持ち上げてトントンと揃え、再び机に置いた。その上に白紙の原稿用紙を一枚乗せて、ペン立てのサインペンを手に取って何かを書いたあと、机の上を整えて小さく笑った。そして、立ち上がってゆっくり回れ右をすると、私のすぐ横を通って階段を下りていった。

 彼女を見送って部屋に入ると、まっすぐ机に向かった。
 例の原稿用紙の束だ。


    『逆さまの迷宮』 福子


 私は、サインペンを取り出すと、彼女のペンネームの『子』以外の文字を塗りつぶした。そして、一番上にまっさらな原稿用紙を一枚乗せた。
 原稿用紙の隣には、万年筆とインク瓶が置かれている。その前には、赤い携帯電話があった。私は、懐かしさで手に取った。

 ああ、そうだ。この携帯電話で携帯小説を書いていたんだ。

 私は、かつての相棒だった赤い携帯電話をペーパーウエイトのように、物語が綴られた原稿用紙の上に置いた。

 椅子に腰かけ、近づいてきた白猫を抱き上げると、膝の上に乗せた。
 は、そのエメラルドの瞳で私を見上げると、大きな欠伸をした。

 机の引き出しを開けると、中には、そら豆の時計が描かれた素焼きのコースターが入っている。私は、それを見てふふっと笑った。
 彼女はいつか、私の存在に気付くだろうか。きっと成長したが、彼女に伝えてくれるだろう。

 再会した、ヒマワリとトキワの力を借りて、世界の姿にたどり着いてくれるだろう。

 私は、ひざの上の白い猫をそっとなでた。エメラルド色の瞳の猫は、ニャーと鳴いて床に下りると、ぐっと背伸びをした。その姿は、翼を大きく広げたを思い起こさせた。

 鳩のプレゼントを探しに、もうじきがここへ来る。

「さあ、私たちもここを出よう。」

 私は、再び白猫を抱き上げ、書斎を後にした。



   逆さまの迷宮 Fin

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...