宇宙の戦士

邦幸恵紀

文字の大きさ
上 下
5 / 20

04 おまえは誰だ

しおりを挟む
  いちばん好きだったのは右手だった。
 理由は自分でもよくわからない。でも、手をつなぐときになると、いつも左手ではなく右手のほうを選んだ。
 だから、見上げることになるのは、いつも右の横顔ばかり。
 その顔の正面も、左の横顔も美しいと知っていたけれど。
 それは、声をかければ見られるものだから。
 名前を呼べば、必ずこちらを向いて笑ってくれるから。
 名前を――

「呼んだか?」

 出し抜けにそう訊かれて、紀里ははっと目を開けた。
 最初に目に入ったのは、星の輝く夜空だった。
 まさにあのとき、思い描いたとおりの。

(ということは、俺は今、宇宙にでもいるのか?)

 寝起きの機能低下した頭で、紀里はぼんやり考えた。
 だが、そういえば宇宙には空気はなかったはずだ。今の紀里は宇宙服なしで呼吸できているのだから、宇宙にいるというのはありえない。

「どうした? 久しぶりだから疲れたか?」

 また同じ声が紀里にかけられる。
 若い男。それでも、紀里よりは年上のようだ。
 聞き覚えがあるような気がしたが、それが誰だったかを今の紀里は思い出せなかった。
 とりあえず、いま自分が戸外にいて、しかも草むらに寝かされていることは、涼しい夜風と草の匂いや感触でわかる。
 しかし、そこまでだ。どういうわけか、金縛りにでもあっているかのように、自分の指先を動かすのもままならない。

「……おい。どうした?」

 紀里の異状に気がついたのか、男の声に焦りが混じり出した。

「どこか具合でも悪いのか?」

 そう言って、紀里の額に手を伸ばす。
 一瞬ひやりとして、紀里は思わず首をすくませた。

「お、ワリィ。冷たかったか?」

 男はおどけたように笑って、今度はその手で紀里の目を軽く覆った。

「もう少し休んどけ。おまえが動けないことには話にならないからな。まだそれくらいのゆうはあるだろ」

 まぶたを閉じて、男の声に耳を傾ける。
 適度に低くて、妙に安心感を与える声。
 紀里に当てられた手も、ちょうどいい具合に冷たくて、とても心地がいい。
 このままもう一度眠れたら、どんなに気持ちがいいだろう。
 何もかも忘れて、いつもと同じ朝を迎えられたら。
 だが、紀里は少しずつ思い出していた。
 意識を失う寸前、自宅で何があったかを。
 いつものように寝坊して家を出たはずの自分が、なぜすぐに帰ることになったのかを。

「何で……」

 思わずそう口走ると、男は少しだけ指を浮かせた。

「何にでも終わりはあるものさ。ただ、たいていの場合、それがいつなのかがわからないだけだ。俺もまさか今日終わるとは思わなかった」

 ようやく――本当にようやく、紀里は肝心なことを見落としていたのに気がついた。
 今、自分の目を覆っている、この男は誰だ?

「なあ……」

 何とか動かせるようになった手で、自分の目を覆う男の手首をかんまんにつかむ。

「今さらこんなこと訊くのも何だけど……あんた、いったい誰?」

 男はしばらく考えるような間を置いてから、逆に紀里にこう問い返してきた。

「じゃあ、おまえは誰だ?」
「誰だって……俺は向井紀里。高校生だよ」
「そうか。なるほどな。それじゃわからないよな」

 男は納得したように呟いて、紀里につかまれた手を紀里の胸の上に置いた。

「なら、目を開けて俺の顔を見ろ。そうすればわかるから」

 男に言われたとおり、紀里はゆっくりと目を開いた。
 あの夜空を背景にして、白い顔が紀里を覗きこんでいた。
 日本人ではなかった。
 確かに黒髪で、紀里と同じように日本語を話していたが。
 これほどに整った顔をした〝男〟を、今まで見たことがない。
 そう。見たことがないはずだった。
 しかし、男がにやりと笑ったとき。
 紀里はまた、どこかで見たと思ったのだ。
 ここではないどこか。今ではないいつか。

「……あの、やっぱりわからないんだけど……」

 何となく申し訳ないような気持ちになって、ためらいながらそう言っても、男はがっかりしたような表情は見せなかった。

「とりあえず、わからないってことはわかっただろ?」
「はあ……」
「俺もよくわかったよ。おまえ、中身は〝向井紀里〟のままなんだな? じゃあ、今朝うちに〝ヘンな外人の女の子〟が襲来してきたのは覚えてるか?」
「うん……それは覚えてるけど……」

 そう答えてから、紀里は今、男が気になる表現を遣ったことに気がついた。

「……うち?」

 紀里の自宅を〝うち〟と呼ぶのは、その家に住んでいる人間だけだ。
 紀里以外にあの家に住んでいたのは、たった一人の肉親である父・鏡太郎だけで――

「まさか……あんた……」
しおりを挟む

処理中です...