上 下
158 / 236

158.

しおりを挟む
これなら一人で暮らすには十分すぎるくらいの広さが
あるだろうし、部屋数も多いだろう。
何より家賃が掛からないというのが嬉しいところだ。
そんなことを考えながら眺めていると、ふいに声を掛けられたのでそちらに目を向けると、そこには一人の女性が立っていた。
年齢は20代前半といったところだろうか?
美人ではあるがどこか冷たい印象を受ける顔立ちをしているように思えた。
彼女は俺の前まで歩いてくると、
じっとこちらを見つめてきた。
その視線に耐えられず目を逸らそうとした瞬間、
突然抱きしめられてしまった。
いきなりのことで驚いていると、耳元で囁かれた。
「ごめんね……辛かったよね……」
そう言って頭を撫でられると涙が止まらなくなった。
そしてそのまましばらくの間泣き続けたのだった。
やがて落ち着いてくると、今度は恥ずかしくなって
きたため慌てて離れようとしたのだが、
彼女は離してくれなかった。
むしろより強く抱き締められてしまったため身動きが
取れなくなってしまったのだ。
どうしたものかと思っていると、彼女はクスリと
笑って言った。
「安心して、ここにはあなたを傷つける人はいないわ」
そう言われて少し安心したが、同時に不安にもなった。
なぜなら、もしこのままここに置いてもらえなかったら
どうしようと思ったからだ。
だが、そんな心配はすぐに杞憂に終わった。
というのも、この屋敷の主人であるレイラさんという
人が事情を説明してくれたおかげで
無事に迎え入れてもらうことができたからだ。
「えっと、それじゃあ改めまして……これからお世話になります!」
元気よく挨拶すると、彼女は微笑みながら頷いてくれた。
その後、屋敷に案内された俺達はそれぞれ個室を与えられた。
ベッドと机、クローゼットが置かれただけのシンプルな部屋だったが、掃除が行き届いており清潔感があって好感が持てた。それに、窓から差し込む陽射しが暖かくて心地良い感じだ。
こんな環境で暮らせるなんて幸せ者だなと思いながら、ベッドに横になるとすぐに眠りに落ちていった。
翌朝目が覚めると、既に太陽が高く昇っていたことに気づいた俺は慌てて身支度を整えてから部屋を飛び出した。
向かう先は食堂だ。
というのも、
「リュート様、どちらにいらっしゃいますか?」
「ここだよ」
俺が答えると、アリアは慌てて駆け寄ってきた。どうやら探させてしまったらしいなと思い申し訳なく思っていると、彼女は笑顔で話しかけてきた。
「おはようございます、ご主人様♡」
その言葉にドキッとしたが平静を装って返事をすることにする。
朝食を食べた後は街に出かけることにした。
特に目的があるわけではないが、ぶらぶら散歩するだけでも楽しいものだしな。
そう思いながら歩いているうちに商店街の方まで
来てしまっていたようだ。
様々な店が立ち並んでいる中を歩いているうちに、
ふと目についたものがあったため足を止める。
「いらっしゃい! うちの商品はどれも一級品ばかりだよ!」
と大きな声で呼び込みをする店主の姿があった。
俺はその声に惹かれるように近づいていくと、
そこにあったのは色とりどりの果物が並べられている棚だった。中でも一際目立つ場所に置いてあったものを手に取ると、
それは赤く色づいた林檎のような果実だった。
表面はつるりとしていて光沢があり、とても美味しそうに見える。
試しに一口齧ってみると、途端に口の中に甘酸っぱい
味が広がった。
食感もシャキシャキとしていて歯応えが良く、
瑞々しい果汁が溢れ出してくるようだった。
あまりの美味しさに感動すら覚えるほどだった。
それからしばらく夢中になって食べ続け、気がつくと全て平らげてしまっていた。
満足して帰ろうとすると、背後から声をかけられたため振り返る。
そこにいたのは、昨日会ったばかりの人物であった。
声をかけてきた人物は、昨日ギルドで会った受付嬢のアリアだ。
彼女に連れられてやってきた場所は、街の外れにある
小さな家だった。
中に入ると、リビングルームと思われる部屋に通される。
そこにはテーブルを囲むように椅子が置かれていたため、
そこに腰掛けることにした。
しばらくして飲み物を用意してもらったところで、本題に入ることになった。
彼女によると、俺を引き取りたいという申し出があったそうだ。しかし、その相手が誰なのか分からず困っているということだったので、俺の方からそれについて質問をしてみることにした。
すると、返ってきた答えは意外なものだった。
なんと、相手はこの国の王女だというではないか。
驚きのあまり声も出ない俺に、彼女はさらに続けてこう言った。
彼女曰く、先日の舞踏会にて、俺の姿を見た瞬間に一目惚れしてしまったのだという。
そこで、なんとかもう一度会いたいと思っていたところ、
偶然にも俺と再会することになったので、
これはもう運命としか思えなかったらしい。
そんなわけで、ぜひとも直接会って話がしたいと
いうことだったので、こうしてわざわざ訪ねて
きてくれたということだ。
それを聞いて、ますます頭が混乱してきた。
どうして自分なんかを気に入ってくれたのか
全くわからないし、そもそも会ったこともないはずなのに
何故だろうと不思議に思ったのだが、
とりあえず会ってみることにした。
というわけで、今に至るというわけだ。
しおりを挟む

処理中です...