大人初恋

星河琉嘩

文字の大きさ
上 下
20 / 50

20

しおりを挟む
 菜々美と翔は駅前で待ち合わせて、電車に乗り込み3つ先の駅で降りた。
 そこには大きな映画館がある。
 異性と待ち合わせることも初めてだった菜々美は、なんだか照れ臭くまともに顔を見れなかった。そんな菜々美の思いが伝染して、翔も照れ臭くなる。
「ん」
 手を差しのべる翔に戸惑う。
「人が多いから」
 差し出した翔の手にゆっくりと触れる。ぎゅっと握られ歩き出す。

 高校生の時はこんな風に歩くこと叶わなかった。あの頃はふざけ合って歩いていた。
 自分の気持ちを悟られないようにしていた。

「菜々美はどんな映画が好き?」
 キラキラとした笑顔は、あの頃と変わらない。もっと早くこうしていたかった……かも。と、心の奥で感じていた。
 だけど当時の菜々美は、養父からの圧力に耐えられず自分を押し殺していたから。
「菜々美」
 翔に見惚れていた菜々美は顔を真っ赤にする。
「菜々美はすぐ赤面するのな」
 大きな手が菜々美の頭を撫でる。
「え……っ!」
 ふっ……と、笑みを見せ映画館へと向かった。

 ショッピングモールの最上階にその映画館がある。いつ来ても大きいと感じるくらいの広さ。
 休日だからか、大勢の人が並んでいた。
「どれ観る?」
 翔は看板を指差す。いろんなのがやってはいるが、どれを選んだらいいのかよく分からない。
「翔は何が観たいの?」
 菜々美は翔に聞いた。
「おれ?ん──……。あ、あれは?」
 翔が選んだのはコメディだった。
 チケット買った後に、飲み物を買おうと一緒に列に並んだ。
「なに飲む?」
「じゃ、アイスティー」
「コーヒーじゃないの?」
「コーヒーは朝起きた時と夜に仕事する時に飲むから」
「それは自分の中で決めてるルール?」
「そんな感じ」
 珈琲に拘ってるわけではない。ただ珈琲を飲むと大人って感じがして、仕事に向き合える。そんな気がする。

 片手に飲み物を持って、一緒に歩く。そんなことでさえ、菜々美には初めてで、気持ちが高校生こどもに戻ったみたいだった。
 あの頃に出来なかったことを今、やっている。そんな気分だった。


「悪くない席だな」
 座席に座ると、翔が小声で話す。耳元で囁くように話すから、内緒話をしてるみたいだった。
 映画が始まるまでそうやってふたりで話して、時間を潰した。

 内緒の話……。

 翔との時間がひとつひとつ増えていく毎に、あの頃に出来たかもしれないという思いが胸を締め付ける。
 放課後。かよ達と一緒に遊びに行けるのはほんの数時間。
 養父が帰宅する前に家にいなきゃ何を言われるか分からない。ましてや、高校を辞めさせるなんて言われるのではないかとヒヤヒヤだった。
 学校にいる時、かよ達といる時が、唯一の自由の時間だったのだ。

「あの頃……。もっとこうやって遊びたかったなぁ」
 ポツリと呟く翔を見るとふっと笑ってこっちを見ていた。
(同じことを思ってた……)
 もっと一緒に遊びたかった。高校生の自分は養父に反発する勇気がなかったから、後悔ばかりの高校生活だった。
 唯一反発したのは小説仕事だった。

「ま、今遊べばいいよな」
 映画が始まるブザーが鳴る直前、翔は菜々美の耳元でそう囁いた。
しおりを挟む

処理中です...