大人初恋

星河琉嘩

文字の大きさ
上 下
34 / 50

34

しおりを挟む
「一緒に?」
 目の前のかよは、驚いて目を丸くした。
「まさかそんなことを言うとは思わなくて……」
 菜々美が思い悩んでいることは分かっている。誰かと一緒に暮らすことに抵抗あるのは、実家の問題があるから。
 母親とふたりで暮らしていた時はまだ良かった。だがそこに養父が入り、そのうち種違いの弟が出来た。その養父には行動を制限され、弟にはとは認められず、母親はそんなふたりの顔色を伺い、菜々美に助けを求めている。
 高校を卒業してすぐに一人暮らしを始めた菜々美は、奨学金使って大学へ通った。だが、小説家として名前が売れ忙しくなった菜々美は、休みがちになった。
 小説家として忙しくなってからは、弟には金を要求されることが多くなった。お小遣いをあげれば「これだけ?」と文句。養父からは「余計な金は持たせるな」と叱咤される。
 そんな養父と弟との関係を見て、母親は「ごめんね、ごめんね」と泣くばかり。

「あの家を……、思い出すから……」
 人と暮らすことに抵抗があるのは、そのことがあるから。
「菜々美」
 持ったコーヒーカップをテーブルに置くと、菜々美をじっと見た。
「中山くんとは上手くいってるんでしょ?」
「うん……」
「一緒にいて苦痛に感じる?」
 首を横に振る。翔といて落ち着くことはあっても苦痛には感じない。
「なら、大丈夫じゃない?」
「でも……」
「私だっていつまでもマンションここに来れるとは限らないよ」
 かよに彼氏が出来て、その相手と結婚でもしたら、ここにかよは来る頻度は減る。今も菜々美と翔のことを気遣って週末は来ることを控えている。

「中山くんが家事をやってくれるんでしょ?菜々美にとったらいい話だと思うよ」
 そうなのだ。家事をすることが苦手な菜々美からしたら、出来る相手がいることはとてもありがたい。
「だけど……」
「もう、さっきからそればっか」
 呆れてため息を吐く。それでもかよは菜々美の気持ちを理解はしている。
 

「大人になってからの初恋だからねぇ……」
 かよはポツリと呟く。
「え?」
「大人初恋って感じ」
 かよは菜々美を見て優しい笑みを浮かべた。
「何をするにも、どうしたらいいのか分からないんじゃないの?不安だしさ」
 かよが言うことは当たってる。全てが初めてのことで、どうしたらいいのか分からなかった。
 誰かと付き合うことも初めて。手を繋いだのも初めて。キスもセックスも翔が初めて。翔が他の女の人といるだけで嫉妬することも初めてのことで、自分で感情をコントロール出来なかった。

(こんなに拗れた感情を持つなんて……)

 家族とのことも拗れてる。だからこそ、他人と関わることが怖い。
「かよ……」
「きっと、大丈夫。中山くんなら大丈夫」
 かよは菜々美にそう言った。
しおりを挟む

処理中です...