上 下
1 / 1

リンゴシンデレラ症候群

しおりを挟む
『リンゴシンデレラ症候群』 


 オーブンが私達の沈黙を壊した。
 「……アップルパイ、焼けたわよ」 
「そうみたいだな」

 彼は顔を隠していた新聞を畳む。机に散らばった雑誌やパンフレットの上に放り投げ、席を立った。 

「食べて欲しいわ」
 「後で食べる」
 「どこへ行くの」
 「ちょっと、友達と」
 キッチンから出て、廊下まで追いかける。掛かったジャケットを差し出す。ん、と振り返りもせず、腕を通していく。 

「帰りの時間は」 
「十二時すぎくらいだ」
 「夜、遅いのね」 
「寝てていいから」 
 靴を履く彼が、後ろ手を伸ばす。鞄を持ったまま、立っていた。

「おい、寄越せ」
 やっと、こちらを向いた。私の表情を見て、顔をしかめる。目的のものを奪うと、 ドアの先に消えながら彼は言った。
「なあ、待っててくれよ」

 ――待ってるわ、ずっと。
 パタリと閉まった扉の前で、その言葉を呟いた。

 オーブンが音を鳴らして警告する。中に詰まったものが冷えてしまうよ、と。
 うるさい、うるさい、黙って。耳を塞ぐ。そんなこと、もうとっくに分かっている。冷めてしまったのだ。私達の関係も、愛も。

 彼は未だに、プロポーズしてくれない。

 私と彼がともに暮らしだして、五年の月日が過ぎていた。同居の申し出をしてくれたのは年上の彼からだった。二十四の時だったと思う。五歳年上の彼は、私が知らないことを教えてくれた。初めての恋もキスもその先だって。

 彼が好きだった。本当に愛していた。

 同居が決まって、ああもうすぐ結婚するんだって思った。舞い上がって、仕事を辞めた。彼は止めなかった。
 彼は、あのとき言った。
「今すぐは無理だけど、お前にふさわしい男になったらプロポーズするから、待っててくれないか」

 愛の言葉だと思った。私は喜ぶ。人生には運命の相手がいて、その人と出会えたんだって信じた。屋根裏の部屋で、王子様が迎えに来てくれるのを待ち望んだシンデレフみたいに。

 ドアに鍵をかけ、キッチンに戻った。点滅するポタンを切って、アップルパイを取り出 す。ふっくらと美味しそうに焼けていた。余熱を覚ます必要はないだろう。パイ生地にフォークを刺すと、ふくらみがしぽんだ。

 包丁を持つ。アップルパイに差し込む。リンゴがぐしゃりと音を立てて、潰れる。一切れ分だけ、切り取った。皿に移しかえるか悩んだけれど、面倒が増えるのだけだということが頭をよぎる。

 もう、このままでいい。

 さっき食器洗い器から適当に取ったフォークで、ーロサイズに切り、口に投げ込む。シャリジャリと果肉がなく。ゴロゴロとした果実を持て余しながら、噛み砕いていった。少し、砂糖を入れ過ぎたようだ。でも、おいしい。私が作ったんだから当然だ。

 かむ。かむ。かむ。アップルパイが口内で崩れていく。

 私はもう、二十九歳だ。若くない。
 結婚がしたい。結婚が、したい、したいしたいしたい。

 パイに、フォークを突き立てる。
 待っていたくない。私は、夢を見れる年齢ではない。乙女じゃない。シンデレラ、ではなかった。 

 ゴクリと、リンゴを飲み込んだ。

 早く結婚したい。プロポーズさせたい。
 ァップルパイを差し出したい。家庭の味。食べて欲しい。

 シンデレラでいられないなら、イブになる。
 私が木からもいだリンゴを手渡す。楽園から追放されればいい。私は彼にそそのかされ た。なら、私が彼の蛇になる。

 あるいは白雪姫の魔女でもいい。
 毒の塗られたリンゴを食べさせる。永遠の眠りにつけばいい。王子様は彼だから、キスで呪いがとかれることはない。

 ねえ、誰かが言ったでしょう?
 結婚は人生の墓場、だって。 

 もう、私に次はないの。こんな年齢の女誰も引き取ってくれない。愛してるわ、あなた。逃がさない。絶対に。私は待てない。待たない。

 机の、結婚式場やウェデイングドレスのパンプレットが眩しい。純白が遠い。
 結婚したいの、あなたと、だって、私は愛してるから、あなたを。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...