上 下
37 / 118
第一部ヴァルキュリャ編  第一章 ベルゲン

prologue of Asseus

しおりを挟む
 一面闇だった。
 無ってことなんだろうか。
 俺も闇の一部になって、かろうじてそこに存在していた。
 けれど、このまま溶けて自分・・は消えてしまうのかもしれない。
 そんな気がしていた。
 闇の向こうに、うっすら映像が見える。
 森だ、フィヨルドの森。
 そこにいる、ハイリザードマンと、エルドフィン。
 そうか……これが死か。
 ごめん、エルドフィン。最後の最期まで、巻き込んでしまった。
 
 そう思った時、声なき声が響いた。
 穏やかだけど、自分の中から、身体を震わせて響いてくるような声。
 俺、身体があったんだっけ。
 
『罪の子よ』
 
『汝が祈りはまことか』
 
『罪の運命さだめと向き合い、清算すると汝の祈りが聞こえた。その覚悟に偽りはないか』
 
(あぁ、それか……)
 
 波のように、生まれては押し寄せる声に答える。 
 
「分かりません」
 
 身体は感じないのに、自分の声が音で聞こえた。
 声が出せる、ということは、考えただけでは伝わらないのか。
 
『……』
 
「ごめんなさい……昨日は確かに、そう祈りました。……でも、私にはその覚悟があるのか、本当にそうしたいのかすら、分かりません。いつだって、きちんと考えて、自分を見つめて、本心を探して、最善の判断をしてきたつもりなんです。正しい選択をしてきたつもりだった。でも、違うんです」
 
 微かに感じる「身体」があった名残の中から、重苦しい枷が解かれて消えていく感覚がした。
 矛盾している、変な話だ。
 ただ、心地好かった。
 
「時間が経って振り返れば、自分本位で、未熟で、全然自分のことも分かっていなくて、誤った判断ばかりだった。だからもう、自分の判断に自信が持てません……。自分自身すら分かってないのに、何をすべきかなんて、分からないんです。こんな出来損ないの癖に、自分以外の何かを背負おうなんて、おこがましいにも程があるんだ」
 
(あぁ、これは懺悔の時間なのかもしれない。世界は意外と優しいね。そして、わらえるくらい激甘だ)
 
『……人の子よ。見失うなかれ。過去の自分が未熟であって何がおかしい? 森羅万象刻刻と変わり行く、人もまた然り。過去の自分が未熟に見えることは、成長の証でもあろう。卑屈に感じることではない。真実とは一つではない……それ故判断や選択に正解というものもない。あるとしたら、……自身が信じたという事実のみ。それで良いのではないか?』
 
 (だから、それ・・がっっ! )
 
『改めて問う。汝の望みは何か、罪の運命さだめと向き合う意志はあるか』
 
「……分かりませんっ。私の今の望みは、一つです。とてつもないエゴです。そのためなら、運命さだめと向き合うことも、無視することもどっちだって選ぶ」
 
 (俺にとって・・・・・大事なもの、それは……)
 
 
 ・
 ・
 ・
 
 
「アセウス様」
 
 
 野太い男の声に呼ばれてアセウスは目を覚ました。
 ジトレフの部屋から戻った後、横になったベッドで眠っていたらしい。
 すっきりした頭を撫で上げながら、部屋のドアを開けて外へ出ると、いかつい男が恭しく頭を下げて立っていた。
 
 
「晩餐の用意が出来たそうです。どうぞ、こちらへ。広間までご案内します」
 
「ありがとうございます。エルドフィンとジトレフは」
 
「これから、お部屋へお迎えに……」
 
 
 二人がそう話しているその時、隣の部屋のドアが開き、甲冑を脱いだジトレフが姿を現した。
 
 
「ジトレフ、夕食だって」
 
「聞こえていた」
 
 
 いつも通りの無表情&バリトンボイスのジトレフに、アセウスは微笑む。
 
 
「エルドフィンもこう・・だと良いんだけどな。呼んでみて貰えますか? ダメそうなら俺が部屋に入りますから」
 
 
 アセウスから頼まれたスニィオは、ドアの前まで進みエルドフィンに声をかける。
 何度か呼ぶが、部屋の中から反応はない。
 ダメです、と伝えようと顔を横へ向けたスニィオは、目の前に来ていたアセウスに後ずさり道をあけた。
 
 
「エルドフィン、開けるよ」
 
 
 大きな声で宣言してから、ドアを開けて中へと入っていく。
 書斎机に突っ伏しているエルドフィンの姿が、アセウスの目に入った。
 
 
「爆睡してるのかー? エルドフィンおまえ。ベッドにも寝ないで、こんな書斎机つくえなんかで」
 
 
 書斎机まで歩み寄ると、エルドフィンの顔を覗き込みながら声をかける。
 
 
「エルドフィン、……エルドフィン、おーい、エルドフィン、起きろ」
 
 呼び掛けに反応がみられた。
 エルドフィンの身体がわずかに揺れ動いた。
 聞こえたな、とエルドフィンに顔を近づけたアセウスは、もう一つのことに気づく。
 エルドフィンの寝顔は、穏やかなものではなかった。
 長年のつきあいだから分かる、わずかな違いあらわれ
 
 
「こんなとこで寝るからだよ、うなされたんじゃねーの? エルドフィンっ!」
 
 
 ハッとエルドフィンの目が開き、ゆっくりアセウスを見上げるように動いた。
 その様子を見守るアセウスもゆっくり微笑みを浮かべる。
 
 
「そんなまぢ寝したら夜眠れなくなるぞー? ほら、起きろよ。行こうぜ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,335pt お気に入り:2,352

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,053pt お気に入り:3,117

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,907pt お気に入り:3,767

本当の私

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

オネェな王弟はおっとり悪役令嬢を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,188pt お気に入り:2,626

親が決めた婚約者ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,343pt お気に入り:1,364

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:134

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,325pt お気に入り:2,476

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,024pt お気に入り:1,878

処理中です...