上 下
2 / 27
創作活動する人の為のメンタルヘルス

何の為に作品を作るのかって話

しおりを挟む
 私もそうだけど、この界隈で鳴かず飛ばずの人らは思うわけじゃん?

 あー、誰にも読んでもらえない。評価も無い。書いてて意味あんのかなぁ?って。


 一人で楽しんで書いてたとしても、一度はそう思った事ある人多いはず。これで辞める人も・・・・、というかそれが理由でって人が一番多いと思う。そりゃあ、読んでもらえたらもちろん嬉しい。
 私は気にしない様にしてるつもりなんだけど、やっぱたまに来るじゃん?胸にグニョモニョって苦しいのが。


 まぁ、そこで少し気持ちが楽になった言葉があるんだ。




 「芸術とは、現実に殺されないために存在するのだ。」




 なんか不思議と、やり続けてもいいんだって思えません?これは哲学者ニーチェの言葉です。

 「それって、私らのやってる事、やっぱり現実逃避ってことかい?」って話じゃあない。

 評価や価値とは、現実における競争です。どちらが全くを以って優れているって証明できる物事、どれくらいあるでしょうね。大体は人の好みで決まりますよ、そんなもの。
 そんな現実に、豊かで素晴らしい世界を蝕まれないためにも、承認欲求は程々で。
しおりを挟む

処理中です...