あやかしの御朱印集め

ウエノ ワカ

文字の大きさ
上 下
3 / 4

3 お嬢を背に

しおりを挟む
「おんぶしようか?」
「ううん、いい」

 そう言ってお嬢は僕にしがみついてきた。

 えっ、抱っこか? って勘違いしている僕に、お嬢の身体が溶け込んでいった。

「お嬢。あれっ消えた」

 少なくとも140cmぐらいの背丈の少女を抱きかかえるつもりだった僕には、拍子抜けするぐらいの空気を抱いた感覚。

 幽霊だったのか、いやあやかしって言ってたよな。幻みたいな……夢か。

「不思議な感じだったな。以外と怖くてなかったし、今日はそこの旅館に泊まってみよう。空いてるかな?」
「駄目じゃ、駄目駄目。兄ぃはアチキの事をいたぶる気かや? 兄ぃがうちの門をくぐった途端にアチキはお仕置きされるのじゃ。痛いから嫌なんじゃ」

 ど、どこから声がしてるんだ? お嬢の姿が見えない。周りを見ても赤い着物姿の少女は居なくて、見えるのは湯煙と雨に濡れた石畳だけ。人自体がここには居なかった。

「お嬢居るのか? 僕には見えないよ」
「後ろのガラスを見てみ。アチキが映っているぞ」

 お嬢に言われて振り向くと、タバコ屋の店のガラス戸には僕の姿が映っていて、僕の左肩に腰を乗っけてちょこんと座るお嬢の姿が見えた。

「見えたか?」
「うんっ、見えた。お嬢は美人さんだね」
「兄ぃもなかなかじゃぞ。少なくともボンと比べたら千倍良い男じゃ」

「ボン?」
「ボンじゃ、アチキを運んでくれるボンじゃがもう歳でな。この前一緒に外に出てからしばらく見らんのじゃ」
「ボンさんって人間?」
「うん、兄ぃと一緒じゃ。アチキの事が見える人での、ちょっとした付き合いじゃ。そろそろ70年ぐらいは経つかの」

しおりを挟む

処理中です...