上 下
22 / 30

洞窟の構造

しおりを挟む
「わかったよ。できるだけ早く戻ってくるよ。」
「はい!」
シスカは満面の笑みでこたえる。どうしてこんなに笑顔なのだろうか。不思議な子だな。
さて!出発しようか!目的地は東の洞窟。ここからは1日あれば着く。リズの足だと半日あれば着くだろう。道中にスライムでも狩って封印は解除しておく。すぐに戦えるように戦いが終わったとは意識しないようにする。さぁ、いざ!東の洞窟へ!

----道中
「ふっふふ~ん♪あの女~よりさ・き・に!ご主人さ~まとで・え・と!あの女~に渡さな~いご主人は私のも~の♪誰にも渡さな~い♪」
「!?!?!?」

----東の洞窟
街を出てから半日、空は赤に染まっている。道中、リズから恐ろしい歌が聞こえていたが…うん、あれは俺のことではないと信じよう。うん。あの女がシスカってことは…うん、ないな!
さて、東の洞窟の攻略だが…うむ、全く情報がないのだ。これでは作戦もくそもないな。
よし、ここは映画でよくあるあれだな。
……「作戦なし作戦!!」
よしいこう!

----in洞窟
なんと、入り口にこのダンジョンの説明が書いてあった。何を考えているのだろうか。
このダンジョンは第一層~第五層までありそれぞれの層で種類が分かれているそうだ。
第一層は落とし穴の間。無数に落とし穴があるだけという層だ。仕組みは単純で決められた床を踏むことで床のスイッチが作動し、穴があくという仕組みだ。しかもこの落とし穴は落ちても死なず、洞窟のはじめに戻されるそうだ。やさしい。これは昨日ドラゴン戦で上がったレベルでもらったLPで取得した罠感知魔法が役に立つだろう。

第二層は上級トラップの間だ。
これもまた作動方法は特定の床を踏むことで、トラップの種類は殺傷性の高いものばかり。ボウガン、巨大ハンマー、迫り来る岩などがある。罠感知魔法は消費魔力量とかではなく、普通に目がつかれるのであまり使いたくない。なのでここをどうするかはその時考えよう。

第三層は業火の間。
ここの層のものはすべて燃えている。もちろんモンスターもだ。出現モンスターはファイヤーゴーレム、ファイヤーゴーストなどがおり、ここの層からはエリアボスというのが存在するそうだ。そいつを倒さないと次の層には行けないらしい。そいつの名前はプロミネンス。太陽で起こる現象でそんなのがあった気がする。

そして第四層はジャングルの間。
ここは大きな木が群生しており、色んな生物が生息している。もちろん弱い魔物から強い魔物まで。ここにもエリアボスはいる。その名はキング・コ⭕グ!もちろん自主規制だ。

最後は第五層。これは主の間。
おそらくここに「聖金」があってこの洞窟のボスもいるのだろう。洞窟のボスはどんなやつなのだろうか…楽しみだ。

さて、ダンジョンのことも分かったし、攻略開始だ!
しおりを挟む

処理中です...